※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマリ
その他の疑問

公文式のメリットや支持の理由について疑問を持っている女性がいます。息子の教育に真剣に取り組んでおり、公文式の絶賛に疑問を感じています。息子は勉強好きで毎日学習しているため、公文式の必要性に疑問を抱いています。

公文式ってそんないいのでしょうか? 

息子の教育には割と真剣に向き合ってきました。

東大生や頭の良い芸能人は大体公文をオススメしてますよね?💦

今日初めて体験に行きました。
私自身小学生の頃に見学したことがあるので何となくは分かっていましたがこの学習方法ってそんな絶賛するほどなのか?って疑問に思いました。
これは全然批判とかではなく今は沢山の習い事があり、体験にも結構参加してるのでどれを差し置いてもほんとに公文がいいの!?って感じです💦
あとは放置とまではいかないですがサポートが薄い気がして不安にもなりました(教室によるとは思いますが)

息子が大の勉強好きです
なので宿題で学習習慣がつくといわれても息子は毎日何かしらしてます

ほんとに全然批判ではないのですが何故公文式はそこまで絶賛されているんでしょうか?😣

コメント

ママリ

そうなんですか?
子どもがくもん行って4年になりますが、同じ単元をある程度繰り返してやるので学力はついてるなと実感はします。
まぁ人それぞれによるんじゃないでしょうか。
私自身も6年くらいやっていましたがそこまで学力はつかなかったので人にお薦めはしないです…。

• マーマリ

マーマリ

ありがとうございます!
    東大生の◯人に1人は公文をやっていたという調査があったり、色々絶賛されてる方はいますがひろゆきさんやお子さん4人東大生の佐藤ママもとにかく公文!って仰っていたのでその二人に結構影響受けている私はそんなに公文なのか!という感じでした😲
    TikTokで公文を習っている子がすらすら足し算を解いていて凄い!と思ったりはします!
    確かに繰り返してやるのも良いところのポイントかもしれませんね🤔

• 2月24日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

全く同じことを思ってました。
ちょうどさっき読んだ記事で少しよさがわかった気はしました。

• 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𓃡さん

• 2月24日
  • マーマリ

マーマリ

ありがとうございます!
    こちら知れてよかったです!
    "とくに意味を追いかけない"
    なんか深いな〜。と思いました。
    やはり習慣にするということが何より大切なんですかね🤔
    誰が良いって言っていた!とかで初めてはいけないですね💦
    確かにそこには必ず狙いがありますもんね!

• 2月24日

基礎学力つける&量をこなす意味でいいと思います。また、入室時間決まってないのがありがたいですよねー!

• マーマリ

マーマリ

ありがとうございます!
    入室時間が決まっていないのはほんっっとにありがたいですよね!😭
    確かに身体に染み込むまで同じような問題でもひたすら解き続けるというのは良いのかもしれませんね。
    大体基礎を忘れがちですもんね😢

• 2月24日

退会ユーザー

あと安いのも魅力ですね😊

• 2月24日
らーめん

みんなが公文公文って言うのって全国どこにでもあるから通いやすいってことがまず1番ですよね。
東大生の中でも公文を習ってた人が大多数ですって言いますが、公文の数がダントツ多いのでそりゃそうですよね〜って思います。
プリントをこなして小学校に上がった時に問題が解けたりすると自信がつきますし、椅子に座って勉強をする練習が出来るって話だと私は思ってます☺️
もう出来てるよ!って息子さん本当すごい👏👏
我が家は全然なので公文検討中です😅
私自身、数学が好きだったので黙々とプリントを解いて丸つけてっていうのはゲーム感覚で楽しかったイメージです♩

• マーマリ

マーマリ

ありがとうございます!
    言われてみればそういう背景もありますね😅
    何万もするような知育教室なんて誰もが通えるわけではないし、教室の数も少ないですしね💦
    勉強できるかはさておき😂何か問題を解くのが好きな子なので学習習慣という面ではあまり関係ないですが皆さんのおかげで公文の良さが分かってきました🤔!!
    言われてみれば息子も花丸や100点の書かれたプリントに喜んでいました!
    今どきそういうのもあまりないですもんね!
    もう一度体験できるそうなのでしっかり見てこようと思います✨

• 2月24日
ままり

そんなにおすすめされてますかね?
娘がやってますが、完全に向き不向きがあるなとは思います。向かない子はとことん向かないです。

大したサポートがない中でもどんどん進みたいという意欲がある子が続けられる、続けられる子は伸びるということではないでしょうか。

マーマリ

ありがとうございます!
割とオススメされてる方が多いように思います!
ほんとにその通りだなと思います😅
飽きる子は早々に飽きちゃいますよね💦
教室うろうろしてる子はいました
でも先生も忙しそうであまりかまってあげられないような感じで..🥲
見学後果たしてこの空間は息子に適しているのかと物凄く考えました😅
とりあえずもう一回できるそうなのでしっかり考えたいと思います!