※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

お子さんへの接し方や甘やかしのバランス、ご飯の量や食事の問題について悩んでいます。息子に対してキツく怒ってしまうこともあるそうです。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

先輩ママさんアドバイスお願いします。。
みなさんはお子さんにどのくらい優しく接していますか?
スーパー行った時毎回お菓子1つ買うのは甘やかしすぎでしょうか、、いつも0歳と3歳の2人連れていくのですが、グズられるのが嫌で1つだけね。と買ってしまいます。

ご飯も、このくらいなら全部食べる!と本人が決めた量を出してそれをたくさん残したときなどもどのくらいまで許していいのか、どのくらい厳しくすればいいのかわからなくて。。

ご飯を食べずにお菓子!となるときも、どんな声掛けしていますか?

いろんなことに疲れてしまって息子にキツく怒ってしまったりしてもうどうしていいかわかりません。

話がまとまってなくて読みづらいかと思いますが悩んでいるのでアドバイス頂きたいです。泣

コメント

はじめてのママリ

毎回ひとつ買ってます。
甘やかし過ぎなんですかね😥

お菓子は、ご飯食べてからね。で、ピシャリです(笑)
泣こうが喚こうがピシャリ🫡
何度か繰り返したら
ご飯たびてから?と言うようになりました。
ただ、3時とかだったら食べさせています。

ご飯は本当に食べそうならお皿に盛りますが、微妙な時は食べてからおかわりしよ!って言ってます😅

ママリ

うちもスーパーでは必ずおやつ買いますよ!
子供ってそれを楽しみにしてますよね😊
おやつ買うのは我慢させた事ないです!
何も悪い事だと思わないです✨

ご飯は偏食少食だったので残しても特に言わないです。
食べてくれるだけありがたいとすら思ってます💦

ご飯を食べずにお菓子はダメですね!
ご飯を食べてから食べようと伝えます。
ご飯も食べずにお菓子!お菓子!となるなら叱りますよ。

大人でもスーパーでおやつ買いますし、ご飯も残す事あります。
そこは親の考え方にもよるので、自分がどうしてもご飯残すのが許せない!自分は絶対にしない!なら子供にも同じように伝えていいんじゃないかなと思います😊

余裕がないと思い通りに進まないのがイライラしちゃいますよね。
良い事と悪い事は親として教えますが、まだ子供だからなと思うところもあります😂

mama

基本的に買い物は1人で行くようにしてますが、一緒に行った時はぐずったりはしませんが、一緒に買い物してくれてありがとうとひとつだけ買ってます( ¨̮ )

ご飯に関しては食べる!と言っても、本当に食べられるから言ってる訳でもないと思います。そこまで先読みするのはまだ難しいかなと💦
うちは偏食もあるので、苦手かなと思うものは基本的には少なめに盛って、食べられそうならおかわりにしてます。残したとしたら、また今度頑張れたら嬉しいなと伝えてます。自分も好き嫌いありますし、まだまだ食べられない物が多くても仕方ないと思ってます💦
あとは週の半分ずつで好きなご飯とちょっと苦手かもご飯にして、完食出来る喜びは味わってもらってます!苦手なおかずの時は、必ず食べられる納豆かふりかけを出したり。

ご飯を食べずにお菓子はNGなので、お菓子はおやつの時間のみと約束して貫いてます。ただお出掛けの時はかなり緩くなります笑。

むぅ

うちも毎回お菓子やアイス選ばせて買ってます🍨
ただ基本週1しかスーパー行かないので、頻度的には多くないのかなと個人的には思います!甘やかしてるつもりもないです😀

ご飯は残さないように少なめにして、足りなければおかわりにしてます!全部食べる!と言われたら、さっき食べるって言ったよね?って言っちゃいますね💦少し前にお菓子とか食べてしまっていて明らかに食べれないだろうなって量だったら、最初から減らします😅足りなければおかわりしてね、で。

ご飯食べずにお菓子やデザートはなしです!
うちは基本食べ切れる量しか出してないので、これ食べ切れなかったらデザート食べれないからねー!って言えばだいたい食べます😀

naco🍒

お菓子ひとつだけね!で約束守れているならそれでいいと思います😌
うちは買う時はこのおやつ買おう!って私が選んじゃうし、今日は買わないよ!ってあらかじめ約束してから店に入れば「今日は見るだけだね😌」って聞いてくれます!

ご飯はうちはすんごい食べるのでほぼ残されたことはないですが、無理強いはしません☺️
わがままで残してる時は上手いこと言って食べさせますが笑
スプーンを新幹線に見立てて「トンネル(口)に入りまーす♪」とか、言うと普通に口開けて食べてます笑

ご飯食べずにお菓子欲しがることはないですが、ご飯の後にお菓子欲しがるときまずは、じゃあおかずおかわりしない?とか聞いてます!
お菓子食べても栄養にならないんだよーって話すると結構通じてて、「じゃあおにぎり作って〜♪」とか言ってきます😌

イラっとする日もありますけどねっ🤣👍✨
毎日優しくなんて無理です✌🏼笑

ママリ

毎回1つは全然いいと思います!
親子で納得して決めたルールを、お互いに守ってるなら甘やかしじゃないと思いますよ💕
泣いたら買ってあげるとか、駄々こねたら許してあげるとか、そういうのは甘やかしだと思います💦

ご飯に関しては、「たくさん盛ったら食べれなかった」という失敗経験から学ぶことも必要だと思うので、
「この量は多かったね。残すのはもったないないから、次はもう少し少なめにしてみようか」
みたいな感じで伝えて終わりにします!

ご飯を食べずにお菓子!はうちは無しです💦
先にデザートのフルーツを食べるのはありにしてます!
「お菓子はだめだけど、デザートのバナナかヨーグルトならあるよ。先にデザートから食べる?」
と言ってデザート→ごはんの順であげます🥰
ごはんのあとにデザート欲しがって泣いてもあげないです☺️

余裕ないときはきつく怒っちゃってます💦💦

はじめてのママリ🔰

お菓子を毎回買ってあげるのは私もやっちゃいます😅
おいもさんにとって楽な手段を取って良いと思います🙆
正解なんてないしいちいちグズられるのに対応するのしんどいですし周りに迷惑ですもん!
ただご飯はちゃんと食べなお菓子はあげません
つくったご飯がもったいない!
やる事やって好きな事しなさいが家訓なので
「お菓子が待ってるよ〜」と誘ってさっさと食べ終わらせます😆

ままり

我が家はお菓子は買わないです。安い時にまとめ買いしてるので。ただ毎回1個買うのが甘やかしとは思わないです、家庭の方針かなと。

ふだんから食べムラがあるんですか?
食べムラなければ食事量あまり変わらないですよね。お菓子の食べ過ぎか体調不良以外。

下の子がまだ2歳なのでご飯よりもお菓子食べたいと本能で生きてますが、それはダメと言ってしっかりご飯食べさせてます。
「お菓子はさっき食べたよね。もう夕飯だからお菓子ダメだよ〜」と言ってます。

mini

スーパーは週一連れて行って、前回のものがなくなっていたら買います😊
ご飯は本人が食べるといった量でも残していいと思ってます。その代わり食後のデザートはなしです。
ご飯を食べずにお菓子って言ったら、「ご飯食べてからお菓子です。」って言い直します。しつこくても無視です。
キツくないように淡々と伝えて、あとはほっといてますね💦ずっと相手してるとイライラして口調がキツくなるんです😭