※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝起きが悪く、眠そうな様子や涙を流すことがある場合、睡眠障害に該当する可能性がありますか?

睡眠障害?睡眠障害って寝れないとか寝過ぎとか
あると思うのですが、うちの子の場合、朝も昼寝後も
寝てるのに寝起き少ししてすぐぐずったりあくびや
目をこすったりしてます。。特に朝あくびが多いです
1時間以内に5.6回くらいしたりします。、

生後6ヵ月の赤ちゃんです。

夜は20時過ぎに就寝して朝7時
昼寝は3.4回寝ますが寝入りに時間がかかり一日中
常に寝かしつけしてるような感じ。(毎度寝ぐずりあり)

昼寝はずっと抱っこしてるのですが
寝てる時よく眠りが浅い時?に目が開いてきて
黒目でキョロキョロ見てる感じ
そこで物音を立てると絶対起きちゃいます。、
目を閉じてても急にばっと目を開けることも多いんですが
すぐにおしゃぶりをくわえさせます。
するとすぐ寝ます。

寝てるはずなのに起きても眠そうな感じで
1時間寝て起きても涙を流しながら泣く時があり
寝足りないのか、、
いつも自分から起きて起こしたことはありません


この場合でも睡眠障害に該当するのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

睡眠障害は
夜寝る時に寝かしつけに1時間以上かかる、夜中何度も起きてしまう【中途覚醒】、3時、4時といった超早朝に起きてしまう【早朝覚醒】などが挙げられると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    夜中は何度も目が覚めます。が
    おしゃぶりを加えると
    すぐに寝ますが5回以上は必ず起きます😞

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足付け足しましたが、
    目が覚めというか目は閉じたままですが目を擦ったりあくびしたりうまく寝れなさそうにしです。。

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    眠りがとても浅いということですね。月齢的に、夜泣きのピークなのかなと思いますが、一度小児科さんで相談してみるのはどうでしょうか?
    お母さんもぐっすり眠れずストレスになりますよね。

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時期的というより
    産まれてからずっとこんな感じで。。夜泣きだと火がついたように泣き止まないってイメージだったのでそれとは違うような感じで。。

    もう少しだけ様子見てから受診してみます😭
    ありがとうございます!

    • 2月24日
はじめてのママリ

↑夜泣きのピークの時期←
の間違いです。

はじめてのママリ🔰

今、夜中1時で目が覚めてしまい、様子見てましたがギャン泣きになったのでおしゃぶりで再入眠させたところです😮‍💨

主様と似たような悩みで悩んでいました。
夜通し寝なんて産まれて1度もしたことないし、常に眠りも浅いです。
昼間は同じくちょっとの物音でバチっと目が開きますし寝てても必ず30分で起きるし、チャイルドシートやベビーカーでは眠くて泣くのに頑固として寝ません🥲 最近おしゃぶりをしてくれるようになったので1時間くらいベビーカーや車走らせてもがき泣きながら寝るものの、ベビーカーや車が止まったらすぐ目が開いて、一度目があくともう寝ません😕

私は月齢的なものなのかな?夜間断乳すれば夜通し寝るようになるのかな?
と思っていたのですが、睡眠障害って感じなんですかね😕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夜中何度も起きる感じですか??1.2回とかならそういう子も多そうな気がします🤔
    うちの場合多すぎるのと日中の機嫌の悪さが睡眠の質の問題があるような気がして。。
    機嫌が悪かったりなければ
    問題ないと思いますよ😁

    うちもチャイルドシート限界くるまで寝ません💦大泣きします。。ベビーカーは全く寝ません🥵寝ぐずりで叫びはじめて
    抱っこで寝るしか無理です😓
    ベビーカーで何時間も寝てくれる子が羨ましいです😥

    今日小児科で相談したら
    漢方を処方されました。
    それと同時に睡眠障害の病院?
    へ紹介状を書いてもらえるようになりました😀

    • 2月29日
ぼぼ

以前の投稿に失礼します。私も悩んでおりますて、その後の経過がしれればと思いコメントさせていただきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    睡眠障害の病院へ受診したところネントレした方がいいとかママに甘えて抱っこしてほしいとかおっぱいのみたいとかで起きてる子多いとか寝る時の服装、室温の確認とか基本的なことしか言われず。。1ヶ月以上も睡眠表を毎日頑張って書いて提出したのに😭

    なのでこちらからここでなにか精密検査的なこと出来ないならできる病院紹介してほしいと頼み今月末に大きい病院行くことになってます!🥹
    なのでまだこちらも前と状況変わらずずーと同じ感じです😭

    • 5月15日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    そーなんですね💦1ヶ月待つだけでもすごくしんどいのに😭
    またなにか変化があったら大変な中ですが、教えていただけたら嬉しいです。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとそれです💦
    なんなら連絡して2ヶ月待ってやっと受診したのにさらに1ヶ月待って大きい病院、て感じで。。

    わかりました🙆‍♀️

    • 5月15日