※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の娘が食事に興味を示さず、ストロー飲みも苦手。食べるものに関しても特に好みがない。食欲や飲みたい欲求が感じられず、悩んでいる。発達障害かどうか不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

同じような投稿をすみません…

長くなりますが、すみません。助けてください。
もう頭がおかしくなりそうです。


一歳になった娘がいますが、食に興味がありません。
もともとミルクだけの時も、ミルクをくれ!みたいな感じでアピールする子では無くすごい時間が経っていても泣いたりしません。
今でも泣いたりぐずるときといえば、眠い時くらいでお腹が空いた、喉が渇いたなどでアピールしてきません。

ミルクはもう卒業しており、離乳食のみになっています。
離乳食に関しては何でも食べます。
ネギとかミツバとかクセがあるものも食べます。
ですが逆に好きなもの何?って感じでみんな同じ反応なんです。

哺乳瓶をもう卒業したいので、ストロー飲みを練習していますが嫌がり、できるようになりません。
喉が乾けばストローで飲むしかないとなって飲むかな?と思い、前日の夜に牛乳を飲んでから寝て、12時間ほどたった時にストローで飲ませようとしても飲まないんです。

自分で持って飲もうとする意欲もありません。
かと言って哺乳瓶ならガブガブ飲むとかじゃないです。
あんまり飲みたがりません。

掴み食べもしたがらず、食べさせています。
おやつとかも硬いものとかの食感を嫌がります。

一歳からのチーズを食べさせた時にかじり取れるような感じで少しだけ出して口に近づけると顔を背けるのに、こちらがちぎって口に入れると食べます。
目の前でちぎって食べさせた後に同じやつだよー?と言って顔に持っていっても背けます。
なんででしょうか?発達障害か何かですか?

とにかく食べたい飲みたいとかいう意欲を全く感じられず、おそらくあげなかったら永遠欲しいとアピールしてこないと思います。
同じようなお子さんいらっしゃる方いますか?
どうしたらいいのでしょうか?
好きなものとかもわかりません。
とりあえず口開けてたくさん食べますが、もうよくわかりません。
量はたくさん食べるのにもうわけがわかりません。


これが好きでこれは嫌だ!みたいにアピールしてくれるお子さんがいらっしゃる方が羨ましいです。
もう娘のことが嫌になりそうです。
もう何も食べず飲まずでいいんでしょうか?
娘はそうしたいんでしょうか?

コメント

楓🌈🕊

うちも1歳半くらいまで離乳食の好き嫌い分からなかったです😂
ストローはリッチェルの蓋押すとピュッと出てくるストローマグでも飲みませんか?
うちは下の子は水分取らせないと飲まないタイプ(今も)だったので頻繁にひと口分とかで飲ませてました!
上の子はストローマグで水バシャバシャに遊ぶタイプでした😂
ストロー飛ばしてコップ飲みじゃ駄目ですか?
ストローって口をキュッとして飲むので言葉とかにも繋がってきますが絶対ストロー飲めないと駄目でもないので飲む方法でよいかと思いますよー!
ストロー駄目ならコップやスプーンや…ストロー変えてみたりコップ変えてみたら飲むとかもあったので、お子さんと一緒にストローやマグ選んでもらってもいいかもですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リッチェルの押すと出るやつも、B-BOXもリッチェルのスパウトとかもあるセットも、紙パックも全部試しました。
    コップも試しましたがだらだらこぼして終わりです。。

    本当にどうしたらいいんでしょうか?

    • 2月24日
  • 楓🌈🕊

    楓🌈🕊

    汁物系の離乳食は食べますか?
    便秘気味だとかの排泄に影響がないなら絶対水分取らなきゃ駄目!ってわけでもないと思いますが、夏に向けて飲めるようにはなりたいですよね🥲

    ミルク卒業してるとのことですが哺乳瓶は飲めますか?
    歯並びとかも心配ありますが、よっぽど毎回とか毎時間ずっとじゃなければ哺乳瓶で水分とるのも1つですよね😣
    あとうちは大人と同じようにペットボトルから飲むとかもやってましたがその辺りはいかがですか?

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    汁系は飲みます。スプーンだと飲みます。
    哺乳瓶をやめさせたいんです。
    無理やりやめさせたいです、、
    もう一歳なのになんでできないの?ってなってます、、

    ペットボトルはまだやったことないです💦

    • 2月24日
ちゃん

保育園で働いています☺️
1歳でこれが好き!
これが嫌い!と表現できる子の方が少数かと思います😊
意欲的でないお子さんもおり
10分~15分くらい
練習してからスプーンを使って水分補給しています💦
押すと出るタイプのマグもありますが
どんな物で練習していますか??👀
硬いもの苦手ですよね😭
そのうち慣れます☺️
こちらで小さくちぎらないと
食べないお子さんもいます😓
同じものなんですけどね😓