※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリ子
子育て・グッズ

3歳の娘が肉や魚を飲み込めない。味は好きだが、柔らかいものしか食べられず、パサパサしたものは苦戦。同じ経験のある方、対策を教えてください。

3歳の娘が肉や魚を中々飲み込めません。

挽肉以外のお肉やお魚を単体で出すと、「噛みきれない〜💦」と毎回苦戦しています。
お肉に関してはホットクックで「もはや歯いらなくない?」てくらい柔らかくしていてもです😖
魚は細かくほぐしてご飯に混ぜないと食べられません。
どちらも味は嫌いではないようで、むしろ食べ始めは美味しそうに噛んでいます。

唐揚げは普通に食べているし、えのきやフランスパンの端っこのようなもっと歯応えのありそうな物は問題なく食べているので、口の中を見せてもらった時の様子を見ても、本人は噛みきれないと言っていますが、実際にはパサパサして飲み込めないのかな?と思っています。

同じようなお子さんいますか?
何か対策などされていますでしょうか?

コメント

こまま

うちの娘(現在8歳w)がずっとそうです!

味は好きだけど唾液の量が少ないみたいで少しでもパサつく物は飲み込む事が出来ないみたいです。
(頑張るとすぐ嘔吐く)

さしの入ったジューシーで柔らかい和牛とかの良いお肉だけは飲み込めます😂

牛丼みたいなペラペラのお肉もハサミで小さく切らないとダメです😮‍💨࿔

鶏肉ももも肉は大丈夫だけどむね肉はダメ…

まさかこの歳まで食べられないとは思いませんでした💦

• オリ子

オリ子

まさか8歳までとは🤣🤣

そういえばうちもちょっといい焼肉屋さん行った時はバクバク食べてました!笑

永久歯に期待したいと思います😂

• 2月25日