※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたぬき
ココロ・悩み

産後2年経ち、イライラや落ち込みが激しいです。優しい旦那に対して態度が荒くなり、感情がコントロールできません。同じ悩みを持つ方の対処法を聞きたいです。

産後鬱なのか、出産して2年経つので出産関係なく鬱なのか、イライラして旦那に当たったり、自暴自棄になったり、子育てに自信がなくなったり...落ち込みが激しいです。

旦那はとても優しく、家事洗濯、子育てなんでもします。私は彼の妻でラッキーだと思うし、娘にとっても最高のお父さんだと思います。
が、そんないい人に怒鳴ったり、軽くあしらうなどひどい態度を取ってしまいます。自分の感情がコントロールできません。

同じように悩む方、良い対処法をお持ちの方のお話を聞かせて頂けたら助かります。

コメント

ぴーちゃん

疲れがたまって育児ノイローゼでしょうか…。
旦那さんに当たって離れてしまう前に、心療内科を受診されると心が少しずつ軽くなると思いますよ☆

♡くれちん♡

大丈夫?ですか?
そうですね…今のままでは旦那様もいつか疲れきってしまって心から離れて行かない為にも、自分自身の置かれている状況をいち早く分かった方が、まだ対処の仕様があると思いますので…上記にもありますが、心療内科等ケア出きる所へ通い根本から解決したいですね!

良き家庭を持ったからには、自分がそうでは、崩れてしまいますからね。
2年経ったからっと言っても、まだホルモンバランスや肉体的精神的な回復がまだ出来ていなければ、イライラもありますし、調子も崩しやすくなります。

私は、いつも生後7か月後には卒乳(*^^*)〔ストレスゃ不安定〕してしまうので、その後は『命の母』っと言う…女性専用薬品に助けてもらっていました。
改善されていくっと言う期待が大きかったので、1年は飲みます〔妊娠したら切ります〕。
そう言う形で頼るのもぃいと思いますよ(´∀`)

ぷん

そんないい旦那さん世間ではすくないです。

育児ノイローゼじゃないかと思います。

診療される事をお勧めします。

ままたぬきさんはとても真面目な方なのだと思います(^^)

育児に真面目はあるべきだと思いますが、真面目すぎは壊れてしまうだけです。

育児は手抜きが上手くできるものの勝ちとも言われてるように、
少し力をぬいて、どーにかなるなるぐらいの感覚で過ごしてみてはどうでしょうか?

1日、テキトーに過ごしてみても
子どもさんも家庭も、なにも変わらないものですよ(^_^)v

ちゃんママ

おはようございます
こんな言い方ですみません。

旦那さんを怒鳴る事が出来るなんて羨ましいです。
私は、離婚した元旦那にかなり威圧されていたのでDV、浮気、パワハラと(ノω-、)

優しい旦那さんだからこそ、ままたぬきさんが旦那さんに甘えてるように感じました。

ままたぬきさんが子供になってわがまましてるような。

旦那さんにこの相談されてる内容をそのまま話してみたら如何でしょうか?
素直、正直が一番です!
このまま歯車が狂って行くと取り返しが付かないかもしれません。

そんな優しい旦那さん、死ぬまで出会えないかもしれませんよ!
頑張らなくて良いんです。

素直になってみて下さい。この相談が出来たんですから客観的にご自身を見れているじゃないですか(^-^)
旦那さんに話してみて下さい。そうしたら旦那さんも理解して一緒に歩んで行けます。

ままたぬき

育児ノイローゼ...おもいつかなかったです。
早めに専門家に診てもらおうと思います。

ままたぬき

くれちんさんのコメントにホッとしました。出産からは2年経過しても、ホルモンバランスがまだ戻ってないのかもしれないです。
旦那が疲れきる前に、医師に会うなどしてなんとか解決策を見つけようと思います。

ちなみに一つ質問です。「命の母」を検索したら命の母Aとホワイト2種類ありました。どちらを飲まれてましたか?

ままたぬき

本当に家のことはなんでもして、最近では娘の髪まで結ぶほどなんです。本当にそんな彼に申し訳なくて。
旦那のためにも受診してみたいと思います。

ままたぬき

自分ではおおざっぱな性格だと思っているのですが、周囲の人曰く特定のことはキッチリやりたいタイプのようです。
育児、家庭のことを心配しすぎかもしれないです。どーにかなる精神、試してみます!

♡くれちん♡

おはようございます!
命の母Aですね。
ホワイトと迷いましたが、両方とも書いてある事を読んでいたら、自分はコッチ?っと、判断をして選んでいましたよ。

主様の、旦那様も私の旦那と似てる?家事育児を率先してくれて、仕事で疲れている筈なのに、顔色変えず動くΣ(-∀-;
私もこんなにいい旦那…大事にしなきゃです。(´∀`)