※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

困っています。無職で実家に居候している叔父をどうにかして出て行かせ…

困っています。無職で実家に居候している叔父をどうにかして出て行かせる方法はありませんか?

私は初めての出産で妊娠9ヶ月で、ちょうど産休に入りました。実家から1時間くらいのところに住んでいます。

実家には母、妹、叔父で暮らしています。私の父は十数年前、祖母は数年前に亡くなりました。

祖母の1番下の息子、叔父(60歳くらい)は生まれてから一度も就職せず無職で、居候です。家族と会話らしい会話はしているのを見たことがありません。

叔父は家にお金を入れていません。それなのに部屋にずっーーーっっといます。引きこもりです。祖父や祖母が生きている時からです。祖父が建てた古くなった実家を、父と母がリフォームしたときに、叔父には一部屋(6畳)を与えられました。

そろそろ里帰り予定です。初めてなので、母が一緒の方が安心かと思っています。

叔父がキモくて怖いです。実家にいて欲しくないです。妹も同じこと思っています。正直事故にでもあってくれないかな、と思っています。話したこともないですが、話すのもキモくて嫌です。逆上されたら怖くて…

里帰りした時に子供に何かあったらと思うと恐ろしくて何も言えません。赤ちゃんの泣き声がうるさいとかで何かされたら…

どうにかして出て行かせる方法はないでしょうか?みなさまの知恵をお貸しください。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供も産まれて毎日騒がしくなるし今までみたいな生活は暫く送れなくなるから…ってお母さんから言ってもらうのが1番かなと思いますが、無職ならどこにも住めないだろうしちょっと難しい気がしますね💦ましてや60代なら尚更💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    母から助言してもらおうとしたら、私が言っていることがおかしいと言われてしまいました💦
    無職だし出て行かせるのはなかなか難しいですよね…

    • 2月24日
かよ

こんばんは。
だいぶ、気分的に嫌なの分かります。

おそらく、何もないと思います。部屋から出てこないし、本人もだれにも見られたくないと思っています。

どうしてもの時は、里帰り不要かと思います。
私は実家近くに住んでますが、どうしてもの時のみ協力してもらいました。
家族が協力してくだされば、実家の里帰りは必要ないです。

もしどうしてもの時は、日中は実家で夜はホテルもありですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。今までも何年間も何言うでもなく何されるでもなくだったので、多分何もされないであろうことは分かるんですが、。
    ただ気分的に嫌なんです🤢
    実家から家が1時間と微妙な距離なので里帰りしてもしなくても良い距離で…
    もう少し考えてみます!

    • 2月24日
ままり

叔父さんは病気か何かですか?
ご実家は誰の名義になっているのでしょうか?
お母さんはどう思っているのか、祖父母が残した遺産で暮らしているのでしょうか?

お母さんに、お母さんが亡くなった後に叔父の面倒は見れない事を伝えてありますか?

質問ばかりですみません。
名義がお母さんになっているなら逆に出ていって家を売るか、叔父が精神病とかなら入院してもらうとかが思い浮かびました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    実家の名義は母になっているようです。リフォームのお金も一銭も出していません。
    叔父は年金?で暮らしているのだと思います。
    母に出ていってもらうよう言って欲しいことを言ったら、逆に私がおかしいとばりに言われてしまいました。世間では叔父の方がおかしいと思うのですが…
    なかなか難しいです。

    • 2月24日
  • ままり

    ままり

    だと、お母様が判断される事なのでお母様がこのままで良いと言うならその通りにせざる終えないと思います。
    ご実家は元々祖父母が建てたお家なんですよね?おそらく祖父母とお母様の間にも色々約束があった事と思います。
    生涯無職で年金を貰うとなると誰かが代わりに年金を払ってきたのか、免除の対象となる病気等の可能性がありますね。単なる無職の免除だと年金は貰えないはずなので。。
    お母様にも多少なりメリットがあるのかもしれないです。
    色んな面から考えても里帰りしないほうが良いかなと思いますよ😊
    私も里帰りしませんでしたし、誰も手伝いに来てくれませんでしたが、案外その方が色々言われずに気楽かもしれないですよ😊

    • 2月24日
🍊mikan🍊

里帰りはしない方が良いと思います(*_*;
お子さんの泣き声に反応して手を出すかもだし。
今からでも産後ケア、産後ヘルパー、ファミサポ、陣痛タクシーなど手続きして、帰るのやめた方が良いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね、行政の力やサポートの力借りて里帰りしないのもありですね…
    ありがとうございます!

    • 2月24日
はじめての

めちゃくちゃ怖いし、安心出来ません(´;ω;`)
逆にお母さんに泊まりに来てもらう事はできませんか?
60年間引きこもりって事はもう何かしらの精神病だと思うので、自立は出来なさそうだし、追い出すのは難しそうですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんです、安心できないんですよね、何されなくとも…。
    母は叔父は何も病気は持ってないとか言うんですが、60年くらいも引きこもってるのがそもそも異常ですよね。
    色々対策を考えたいと思います。

    • 2月24日
💸空から降ってきて💸

そのような状況、コメント拝見しましたが
お母様も叔父の味方?なら
むしろ里帰りしない方がいいのでは?と思います😭
叔父に対して嫌悪感あり、怒らせたらどうしようという不安の中
里帰りしても気疲れするだけだと思います💭
私は1人目から里帰りしてませんが
ぶっちゃけなんとかなりました!
何って日中赤ちゃんと2人きりなので
赤ちゃん寝たら自分も寝て、とか
好きに行動できるからです!
ただ旦那が帰ってくるのが遅いので
沐浴とかも1人だったので
最初はオドオドして要領悪かったですが
母は強しです!慣れます!
慣れなかったら地域の産後ケアサポートの
ヘルパーさん呼びましょう!
お金かかっても精神面の方が大事です!
産後特に初めての育児でメンタルケア
大事なのに気疲れするような環境にいて
産後うつにでもなったらそっちの方が
その後大変になってしまいます😭

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます😭

里帰り出産しない方向が良いと思い始めました。

ただ、納得はいかないです。
初めての妊娠出産の時に気兼ねなく母の助けを借りたかっただけなのに、叔父のせいでと思うと怒りが湧いてきます。
叔父は、リフォームのときにお金も払わず、感謝もなく、家賃、光熱費、生活費、食費、何にも払わずただ部屋にいます。食事は母が作っていて、時間になると何も言わずに食べています。
母は何するわけじゃないんだから、と言います。私も何か嫌なことをされたわけでも言われたこともないです。
ただ、そこにいるだけなんですが、それが気色悪いんです。キモいです。ゴキブリと一緒です。
母はそれを分かってくれません…