※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるぷる
妊活

妊活中で里帰りの話があります。実家には飼い猫や要介護の祖母がおり、義実家にも里帰りの提案があります。義母は喜んでいますが、悩んでいます。

妊活中ですが里帰りの話になりました。
今は主人の転勤で遠方にいます。
お互いの実家が近所なのですが(電車で3駅、車で15分くらい)

里帰りはする予定なのですが
私の実家
飼い猫がいる(室内と屋外往復します)
要介護の祖母がいる
古屋

飼い猫が、私の部屋を寝床にしているようで、私のベッドによく粗相してしまぃす。
それを主人が見てしまい義実家に知られてしまいました。
(今はベッドは撤去して布団一式はクローゼットにいれてます)

それを知った義実家から「里帰りはうちにする?」という話になり、主人とそうしようそうしよう!となりました。

まだまだ妊活中で、授かってないですが…
義実家への里帰りについて義母さんがノリノリです(^^;

もちろん飼い猫のことも古屋のこともあり、迷っては居ますが…(^^;

義実家に里帰りしたかたっていますか?
(主人は休みの度に来るとは言ってますが遠方なのでどれくらいのペースかは不明です)

コメント

りすたろう

私は実家でした😊
お互いの実家も近いです!

実家予定だったのですが妊娠後期に
実母が体調不良だったので
旦那が義実家にしよう!となった事がありました。

母の体調も治り
結局は実家になりました。

私は実家で良かった、とすごく思いました。
産後は睡眠不足や疲れていたので実家で ゆっくり過ごせました。

里帰り後に義実家に遊びに行きましたが
産後はガルガル期になり、子育ての仕方の違いや気疲れでイライラしたり
休めなくて疲れました😥笑
義実家で里帰りは、私には合わなかったと思います。笑

妊活中なのに 勝手に決められると困りますよね😥
義実家の方と仲良いと過ごしやすいかもしれないです!

• るるぷる

るるぷる

やはり里帰りは実家!でも…ってなりますね(T_T)
    今でも帰省しては私は迷わず実家に帰ります(^^;
    それでも「猫ちゃん大丈夫?」なんて言われてますが、布団は片付けたので寝れます(笑)

仲は良いのですが、義母さんはテキパキ動くので、いつうかがっても私はお客様のようです(^^;
    配膳下善も全部義母さんですし、座ってて!って人です(^^;
    逆に気疲れしそうだなぁ…と感じますね(T_T)

• 3月18日
  • りすたろう

りすたろう

義実家にも猫いますが猫の方が
    遠慮?して近付かなかったですよ🙌笑
    猫ちゃんの性格にもよりますが
    動物がいても 大丈夫だと思います!

私の義母もテキパキしてる感じです😳
    私も常にお客さん状態で何もしてないです😥笑

私の場合、産後ガルガル期で 義実家が凄く嫌になった時期がありました(>_<)
    今は落ち着きましたが 子育てのやり方を言われると
    かなりイライラします。笑

妊娠や産後は自分自身が楽に過ごせる場所を
    選べたら良さそうですね😊✨

• 3月20日
  • るるぷる

るるぷる

確かに猫の性格はありますね!
    今まで飼ってた猫はずっとそばにいたんですが、今の猫は「触るな!」って感じです(^^;
    なので適度な距離感があるかもしれませんね(^^;
    実家帰るわーと言えば実母も色々準備してくれそうですし、義母さんも色々…(^^;
    確かにガルガルしてしまう矛先が義母さんだと…今後が怖いですね(^^;

• 3月20日
  • りすたろう

りすたろう

程よい距離感がありそうですし
    大丈夫そうな気がしますね😊
    きっと猫ちゃんは赤ちゃんのこと大切にしてくれる気がします!

実母の用意だと安心出来ますよね🙆✨

私は義母と服などの趣味が合わなくて😂笑
    私はフリフリやリボンなどの可愛い系が好きで
    義母はカラフルだったり、カジュアルなものが多くてww

産後はホルモンバランスの崩れにも個人差があるので分からないですよね😭

• 3月20日
ゅき

私は自分の実家に受験生の弟がいたので旦那さんも一緒に義実家で里帰りしました。
子供の成長を旦那さんも一緒に見れた事はとても良かったです😁
ただやはり気をつかう事が多かったです。
産後は寝不足のなかでの子育てですから甘えられるところにいるのが1番だと思います

• るるぷる

るるぷる

普段は旦那がいないので、ぼーっと過ごすんだろうなぁと思いつつ…
    やはり気疲れしそうだなぁとも感じます(^^;
    近所だし!という距離感なので、そのときにまた判断が必要ですね(^^;

• 3月18日
なおいち

うちは、完全室内飼いの猫が当時5匹居ました(笑)
主人が猫アレルギーだし、心配でしたが…
1部屋は絶対猫が入らないようにしてもらい、退院の時には母と妹が部屋全体をレイコップかけてくれました。
私は、義実家とも仲良しですが…
さすがに泊まったり、お世話になるのは気が引けてしまいます。
結局気を使って疲れてしまいそうです😅

一番はにこにゃんさんがどうしたいかだと思います❗❗

• るるぷる

るるぷる

庭にも野良猫が四ひき居ます(^^;中にはいれてません。
    私の部屋だけ、引き戸なので飼い猫は開けることが出来てしまうため…鍵を付けるか固定するか…。
    帰省しては私は迷わず実家に帰るので、泊まってけば?は年末年始のみ(^^;
    仲は良いのですが、気疲れしそうです(T_T)
    授かってないので、自分もどうしたいか(^^;迷いますね(^^;

• 3月18日
うに子

私も実家は犬がいて、母が他界してます。
義父母大好きで、義父母にも、うちにきていいよー、ご飯くらい用意するよー☺と言っていただいてましたが、結果里帰りせず、一人で自宅で赤ちゃんと過ごしましたよ!
一日おきに洗濯したり、赤ちゃんの沐浴だけは一人でやったり、夕飯時に味噌汁作るくらいはしましたが、それ以外は赤ちゃんとゴロゴロしてたので、体力はきつくなかったですよ!

もし、二人目、、となったら、上のこの保育園送迎とかは大変なので、、そのときは産後一ヶ月くらいは義実家にお世話になるつもり満々ですが✨

義実家で、ストレスたまらないなら良いと思いますよ!
ただよくみかけるのが、
口出しされる、とか、いつまでも抱いてて私にお世話させてくれない、とか、結局気を使って横になれず疲れた、など見かけるので、
その辺大丈夫なら甘えて良いと思います✨

• るるぷる

るるぷる

確かに「お世話は任せて!」という義母さんで、里帰りは産まれる前も生まれてからも気はつかうかもしれませんね(T_T)
    普段からお泊まりも私は拒否しますし…「座ってて!」の人なので、落ち着かないかも(T_T)

まだまだ授かってないので、そのときに考えるのが一番ですね(^^)/

• 3月20日