※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子が家に入り、息子のおもちゃで遊びました。対応や今後の対策についてアドバイスを求めています。

知らない発達障害の子が勝手に家に入ってきて、息子のおもちゃで遊んでいました💦
長くなりますが…
今回の対応がどうであったか、今後どう対応すべきかアドバイスをお願いします🙇

夫が荷物を取りに家に戻ったほんの少しの間に、小学2、3年生くらいの発達障害児(知的障害?)が家に入っていました。
なんか子どもの声がした…?と思ったら急に目の前に知らない子がいて、息子が遊んでいたプラレールで遊び始めました。
息子はおとなしいタイプで、困惑しながらも「いやだよぉ…」と息子なりに伝えていました😂💦
生後半年の下の子は大きな音にビックリして泣き出すわ、旦那は気付かず出かけちゃったしで正直どうしたものかと困りました😔💧

その子はコミュニケーションをとるのが難しいようで、勝手に入っちゃダメだよ、おうちに帰ろうと言っても伝わっている感じはありませんでした。

結局「お外でバトミントンで遊ぼう!」とラケットを見せて気を引き、玄関まで誘導し、「やー!(たぶん嫌という意味)」と少しゴネつつも家から出てくれ、そのままどこかへ行ってしまいました。

しかし5分後には再び玄関からガチャガチャと開けようとしている音が💦
また、少しして散歩していると、別のお宅をガチャガチャしているのを見ました。
この子のお母さんがご近所さん宅に「うちの子来てる〜?」とインターホンをしているのを見たことがあるので、恐らく よくあることなのかなと思います。

いつも公園でひとりで遊んでいて、ここがお家かな?と思う場所はあるのですがハッキリしていないし、親御さんと面識はありません。

息子には「勝手に人のお家に上がるのはだめなこと」「勝手に人のおもちゃで遊ぶのもだめなこと」「でも、だめなことや やめてほしいことを、やめるのが難しい子もいること」を伝えました。

この伝え方で良かったのか。
発達障害や知的障害をお子さんに持つ親御さんとしてはどう対応してもらえるとありがたいのか。
(今回、誘導するために肩を触ってしまったのですが刺激になったりするパターンもあるのかなと反省です💦)
みなさんなら防犯面含めて今後どう対応するかなど、
アドバイスいただけると嬉しいです。

ちなみに、私は今回は親御さんに知らせなくてもいいかなと思っているのですが、旦那は伝えるべきなんじゃない?と言っています🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

それはびっくりしますね😭
大事にするのはよくないかもしれませんが家が全く分からなければ警察に電話するかもしれません💦
家を出た後に事故に合うんじゃないかなど不安なので警察の方に自宅まで送ってあげてほしいです。
私なら家から出すよりも家の中にいてもらうかなと。
今度はそういう子が近所にいるんだと知ったのなら気を付けるくらいですかね~!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もともと放置子(といってももう小学生ですが…)ぽいこと、近所を自転車でよく爆走していること、障がいがありそうだということは知っていました。
    私も後から、警察案件だったのかな…?とも思いました💦
    でももし親御さんが非常識そうな方だと、我が家とバレると後々怖かったりしないかなという変な不安と、
    逆にすごく普段がんばって育児されてらっしゃる方だと責めてるように思われないかなという遠慮もあります。

どこの家からの通報ってことは伝わらないですかね💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パトカーが自宅に来た時点でご近所には分かってしまいますね💦
    警察の方に両親にこちらのことは伝えないでとは言えるのは思います。
    普段頑張っている方なら「見つかってよかった~」となると私は思います。
    非常識な方ならむしろこちらが謝ってほしいですよね😭
    不法侵入しちゃってますもんね😭

• 2月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たしかにそうですね💦でも、近所とはいえ路地は違うのでもしかしたら🚓来てもわからないかもです!
    いつも一人で遊んでるし、親御さんはたぶんお昼ご飯とかのタイミングでいなければどこかなー?って探してるくらいのものだと思います。
    あまり頻回になると困るので、警察も検討しようと思います。ありがとうございます!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

率直にママリさんの対応が素晴らしいです。
びっくりされたと思いますが、そのお子さんにとても丁寧に対応されていて…🥲
うちの子も発達障害ですが、その子のタイプによっても対応が違いますし…とりあえず家から出てもらう対応で良いと思います。
ご自身のこと、家族の安全を考えての行動で充分です。
お子さんへの伝え方はそれで良かったと思いますよ!

親御さんには、そのお子さんのために伝えた方がいいかなぁと思います。
頻繁に同じようなことを起こしているのはかなり気になりますし、今回はママリさんが良い対応をしてくださったので良かったですが、何かに巻き込まれてもおかしくありませんし💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね、一括りに発達障害と言っても子どもによって違いますよね💦
    たしかに何か事件に巻き込まれたりすると心配ですね…
    連絡手段がないので、近々お会いすることができてお話する機会があれば上手にお伝えしたいと思います💦

• 2月24日
MA

今回のことは警察でいいと思いますよ😭
おそらく警察もまたかーあの子だなって感じだとは思います

以前から見かけてたなら親も放置系だと思うし、その保護者は何度も警察から注意されても改善なくの今だと思うので、ママリさん夫婦から言ったところで…労力の無駄なように思います🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

親御さんがどんな方かによりますよね💦感じの良い方ならお子さんのことも心配ですしお伝えしようかと思いますが、今の段階ではわからず、私も放置系なのかな?という印象です。
    また次もあれば警察も視野に入れて考えます。ありがとうございます!

• 2月24日
マツ

完全に知らない子の場合だと、自分だったらとりあえず警察に電話して「家に知らない子が勝手に入って来てるんですが、どうやら障害がある子みたいで迷子っぽいので、来てもらえますかー」って電話します👮‍♀

防犯は、ちょっと家に忘れ物トリに入るだけでも鍵は締めてます🙆
鍵が閉まってない時はないです🔒

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そういうふうに通報したら良いんですね!すごく参考になりました。

鍵について、そうですよね😩💦
    鍵すらないポツンと一軒家のようなど田舎から、同じ田舎ではあるものの団地に越してきたので、用心しなくてはと思い知りました😱

• 2月24日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子も発達障害ありますが他人の家に入るのはダメだよって一応伝えてはいますが分かってるかどうか怪しいです💦
でも自分家、自分ちの車以外には行かないので多分わかってはいると思われます💦

でも知らない子が家にいたらは?ってなるし家が不確かなら警察呼んで対応してもらう方がいいかもですね!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

子どもによりますよね!
    でも、特性上、人様のお宅にお邪魔しちゃう子は多いように聞いたことがあります。知り合いの話だと、知らないおばあちゃんちに行って一緒にお布団に入ってたとか😂おばあちゃんも良い方でほっこりエピソードな感じでしたが、実際起こってみるとビックリでした(笑)
    子供でよかったけど犯罪者とかだと大事なので防犯気をつけつつ、もし同じようなことがあれば警察に相談してみます💦

• 2月24日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

私の知り合いのお友達のご近所の方の所には同じような子がいるみたいで結構迷惑してるっぽいって話聞きました!
    みんながみんないい人とは限らないし危ないですよね😭

• 2月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね…😢
    本人達も悪気があるわけじゃないし障害理解もしたいけど、実際のところ困る部分はあるし…子どもも親御さんもご近所さんも皆の気持ちがわかるから難しいですね😭💦

• 2月24日