※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
妊娠・出産

主人が臨月に結婚式に行くべきか悩んでいます。どう断るか相談したいです。

現在2人目妊娠中です。
6月18日が予定日なんですが主人が6月4日に結婚式に招待されました。

ちょうど38週になる頃で産まれてもおかしくない時期だし
長男もまだ1才なので行ってほしくないのですが
臨月だからといって結婚式に行かせないのはおかしいでしょうか?

みなさんならどうしますか?

あと断らせるとしたら主人には私から何と言うのがいいでしょうか?

コメント

y..y

旦那さんとその結婚されるかたの関係性にもよりますが…
たしかに行ってほしくはないですよね…
それは素直に言って言いとおもいますよ?
それか披露宴までにしてもらうとか…
二次会はやめてもらって。

あーやなにょ

うーん💦それは旦那さんの
ご友人さん?申し訳
ないけど正直に断り入れた方が
良いかなと思います💦
参列してる間に産気づいて
出産を見逃されてもなぁ〜
って思いますし😅💦
素直に不安やから側に
いてほしいって伝えますかね🤔
病院で先生にまだまだな感じかは
確認してからですが💦

なみ

正産期でいつ産まれてもおかしくない時期になるからできれば一緒にいて欲しい、でしょうか。

欠席が無理な場合は、親御さんに6/4は来てもらえるようにお願いしてみる、一時保育に預ける等を考えますね。

もし欠席させるのであればあれば早めに新郎新婦にお伝えした方が良いですよ。

mte

私は嫌だった場合、素直に「二人目だし、早まる可能性もあるから、上の子も居る事だし今回は欠席にして欲しい」って言います!
実際に私は3人目の時に38週で陣痛が来ました!
陣痛がきて2時間後には誕生していました。

ちか☆☆

うちは立会い希望なのと、実家が遠く頼れないので、出産になったら旦那が病院まで連れて行ってくれる予定です。
上の子の時にちょうど結婚式呼ばれていたのですが、一応どっちでもいいよって言ってみました。
でも、結局旦那は出産間近なのでって断ってました。

当日急にキャンセルになるかもしれないけど、それでもいいならって感じで言ってみるのはどうですか?
席が空くなんて失礼ですし、結局は欠席してもらって方がいいと思いますが(*_*)

mai08

関係性によりますね!

私は月曜日で38wですが明日友達の結婚式にいきますよ!
式と披露宴のみでてその後の二次会はでませんが私の旦那も友人の1人なので旦那は二次会のみ出席します!

上のお子さんもまだ小さいので不安なのはよくわかりますが
なあさんにもし何かあった場合
結婚式を抜けて来てもらう事も可能ではないですか?

もし断らせるならなあさんから旦那さんには
不安な気持ちをそのまま伝えればいいと思いますよ!

まぁでも旦那さんと友人の関係性によるので
かなり仲のいいお友だちや上司の方など
断りづらい仲なのであれば
なあさんが我慢するしかないと思います!

どらぽん

私も38週の時に主人が招待されていましたが、近くに頼れる人もいなかったので、欠席して貰いました。
私達の結婚式に参加してくれた友人だったので主人は参加したかったようですが、遠方だし不安なので欠席して欲しいと正直に伝え、主人も理解してくれました。

ぐちこ

ただの会社の同僚であったり、大人数の中の1人くらいの関係であったら臨月というより正産期でいつ何があってもおかしくない、逆にドタキャンや途中退席で迷惑をかけたくない旨を伝えてもらってお断り、代わりに電報入れるなどにして頂いた方がいいと思います。

旦那さんと結婚される方が「親友」「恩人」など強い関係性の場合であれば、式場がすぐ行ける距離であれば披露宴までならアリかなと思います。1時間以上かかるなら難しいかもですが、陣痛アプリや陣痛タクシーなどもあるのでこちらも努力の姿勢を見せましょう。勿論、正産期であること〜など先ほど書いた旨は伝えてご了承を得ましょう。

*yua*

1人目の予定日2週間前、主人の愛してやまないアーティストのコンサートがありました!
車で5.6時間の場所でしたが行かせました(。ò ∀ ó。)笑
もしもの事があったらすぐ電車なりバスなりで帰ってくる約束をして😊
2泊でした!
今回はうちの主人も6月頭家族の結婚式で飛行機で飛んで行きます!
4泊です(´∇`)
ちなみに私の予定日は6月23日です!
もちろん主人の家族もいないので1歳の息子と2人っきり…
私の実家は住んでいるところから2時間。
悩みどころでしたが何かあったらタクシーなりで行ってやるよ!くらいな気持ちです!笑
でも不安ですよね(´△`)
もし行ってほしくないのであれば素直に「1人じゃ不安だから…」と言ってみてもいいのではないでしょうか?♪

こいずみ

ご主人は出席したいとお考えなのでしょうか?
その頃にならないと出産時期もわからないと思うので、自分が側に居て欲しいというより、出席にしてて行けなくなった場合の新郎新婦の立場を考えます。
なので、私なら御祝儀だけというカタチにして欠席してもらいます。

ドーナツ

結婚される方と旦那さまの関係性が昔からの親友という場合、結婚式会場と分娩予定の産院が近く産まれる!となった時に直ぐに来れる場合、陣痛が起きた時に旦那さま以外で産院へ連れていってくれる人がいる場合などでしたら私は結婚式へ出席しても良いと言います(^-^)
しかし直ぐに駆けつけられないのであれば出産はみんながみんな安産とは限らないので何かあった時の事を考えると結婚式へは行かないでもらいます(><)

なつ

結婚式の日にぴったり産まれる確率って少ないと思いますし、結婚式ってよっぽどのことがなければ招待されたら出席するのが礼儀だと思っているので、私なら行かせると思います。

旦那さんが心配だから欠席すると言ってくれるなら別ですが、、