※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりんぼし🔰
子育て・グッズ

娘がトイトレでうまくいかずイライラしています。何かいい方法はありますか?

2歳4ヶ月の娘で最近トイトレを始めてみました。
午前中だけトレパンや普通のパンツで過ごしてみて
濡れた感覚がちゃんとわかるのでおしっこ出たとは
教えてくれます。
声をかけたタイミングや朝起きた時、ご飯を食べた後、
寝る前などの節目節目でトイレに行かせるのですが
毎回空振り、それどころかトイレに行った直後に
おしっこ出たといいます。
なかなかトイレでしてくれません。
またうんちも踏ん張ってるタイミングでトイレに
行かせるんですが出ず、粘っても出ず、
トイレ終わった後にうんちが出てたりします。
気長にできることを待つしかないのか
何かいい方法があるのかな…
ちなみにお下がりのあんぱんまんの補助便座を使ってます。 

初めてのことだし出来ないのは仕方ないのは
わかってるんですが、どうしてもイライラしてしまいます。

コメント

nakigank^^

まだ早いのでは?と思います。💦
トイレで座ってすることに、まだ慣れないので月齢的にまだ無理なのは当たり前ですかね。💦

イライラするなら、まだ様子見でいいと思います。😊
今の段階では半年〜1年くらいは長い目で見てた方がいいですよ。💦

• みりんぼし🔰

みりんぼし🔰

いつから始めたらいいのかわからずとりあえずやってみようとやってみたものの…っていう感じです。
    下の子はもうトイトレしてますか?

• 2月24日
  • nakigank^^

nakigank^^

まだ3歳未満は言葉をうまく表現できないし、こっちの細かい指示も通りにくいので、オムツをしてても、トイレでできるようになってからかな?と思います。😊

あとは今良くてもこの後、言葉が出てくるとイヤイヤ期がひどくなるので、たぶんうまくいかないこと多いかな?とも感じます。💦

うちは全然やるつもりないです!!
    早くやればいいってもんじゃなくて、早いと早いで3歳頃にお漏らしでてきたり、できたことができなくなるとかあるので、うちは3歳過ぎて幼稚園と協力してやってる感じです。(笑)

なので下の子は幼稚園に入る前くらいから、誘おうかな?とは思ってるけど、本腰は3歳過ぎて会話ができるようになってからと思ってます。😊

2歳3ヶ月でママ友の子始めて、2歳半の時にはトイレでしてパンツ生活だけど、お漏らしは多いって言ってました。
    それを聞いて尚更ゆっくりでいいや、本当に子供自身が理解できてからでいいやと思うようになりました。

しかも1年以上完了するまでかかってたので、根気がある人はすごいです。👍
    私はダラダラやるよりも、スパッと終わりたいタイプなので、今の息子見てると、今やるということはないです。(笑)

とりあえずおしっこ教えてくれたら、座る。
    座れたら出なかったけど座れたね〜!上手だね!って、座れたことは褒めてあげて、出る出ないは気にしない方がいいと思います。😊

• 2月24日
AI

長女は3歳すぎで1週間で取れました。
次女も最近になって長女の真似をして自らトイレ行きたいと言ったので座らせたところ成功しました。
なので、慌てる理由がないなら上の方と同じくまだやらなくていいんじゃないでしょうか、、

はじめてのママリ🔰

イライラするようだったらお互い嫌な気持ちになっちゃうし無理に進めなくていいかもしれないです🥺

夏はトイレの感覚があきやすくトイトレにおすすめシーズンみたいなので気が向いたらその頃にまたチャレンジしてもいいかもしれません😊

ママリ✨

イライラするくらいなら時期遅れさせてもいいと思います☺️
私、保育士ですがトイトレほとんどしませんでした(笑)

1・2ヶ月でやる気を見せて、できたときに保育園の先生と褒めちぎったらそこからほとんど成功です😆
月齢高いからということもありますが、クラスで1人終日パンツ、トイレ誘導以外の時間に「トイレ〜」と言って勝手に行ってるそうです。

自宅でも漏れちゃうとか1回もなく、なんとなく自分で「今はおむつにしとくー」とか「今日はパンツがいい」とか言うので好きにやらせてます🖐️
(というか、無視して履かせても勝手に着替えてます😅)

• みりんぼし🔰

みりんぼし🔰

もともと仕事で保育園に預けててましたが出産育休のためあと2ヶ月で保育園も退園なので少しでもトイトレ進めたいなぁって思ったのがきっかけです。
    保育園生活のおかげもあり会話もそれなりに出来てきて3語文も話せるので理解してくれるかなと思ってました…
    親がやる気でもその子がやる気というかやりたいっていう気持ちにならないと進まないですよね…
    保育園のお友達との影響で何か進展があればな〜と思ってますが周りの影響ってありますかね🤔

• 2月25日
  • ママリ✨

ママリ✨

周りの影響は、やっぱり子ども次第ですね💦

周りを気にせず自分のペースで(のんびりさんで周り見てない?笑)、という子もいるし
    娘のように悔しくて泣いて、というタイプもいるので💦

2歳4ヶ月だと1歳児クラスで月齢は低いほうですよね?
    4月生まれの娘が唯一おむつ取れてるくらいのんびりの園なので全然まだ進まなくても大丈夫だと思います🙆
    (むしろ秋生まれの子が早々にトイトレ始めたみたいですが全く進んでないと言ってました😅)

• 2月25日