※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

35歳で3人目妊娠中の女性がNIPT検査について悩んでいます。自分は検査をしたいが、旦那は先生の指摘まで待とうと考えています。NIPT検査を受けた方のご主人との話し合いについて知りたいです。

NIPT検査について
現在35歳、3人目妊娠中です。1人目2人目妊娠中は特に気にしてなかったですが、35歳という年齢もあり今回の妊娠は少し不安があります。
私自身は検査をしたいなと思ってたりしますが、旦那は先生に指摘されてからで良いのでは?という考えです。
NIPT検査をした方はご主人にどういう風にお話をしたか教えて頂きたいです。
個人の考えが色々とあるかと思いますが、批判のコメントは遠慮して頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

NIPTをするなら時期があるなで指摘されてからじゃ遅いですよね💦年齢のことなどあって検査したいと伝えるか、一緒に直接先生から説明聞いてもいいかなと思います☺︎分からない検査などあるとき旦那と一緒行きましたが、悪い意味とかイヤミじゃなく単純に私から話をきくよりやっぱり専門知識ある先生から話聞くと説得力あるといってました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    年齢だけ気がかりです😣詳細は専門家から聞くほうが確かに理解してくれそうです。
    今日あたりにまたお話してみます(^^)

• 2月25日
はじめてのママリ🔰 

私も受けました。

結果をどのように受け取る気持ちで受けるかによって変わってくるのかなと思います。
障害を知って、受け入れる準備のため!ならば指摘があってから…でも全然遅くはないのかなと確かに思います。
でも、そうではない(堕胎も選択肢にあり)可能性もあるならば、早い方が良いのかなと。

堕胎にいいも悪いもないとは思いますが、私の気持ちとしては、育ってからのお別れより、少しでも育つまえ段階でのお別れの方が…と思いました。

旦那にも、↑の話をそのまま伝えて、納得してくれました。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦私は旦那にはもし障害があったら堕胎すると何が何でもそれは変わらないとは伝えてまして。
    旦那は「俺は何も言えないけど、堕胎したとして再度妊娠したとしたら全て1からだけど大丈夫⁇」と気遣ってはくれます😌言われてみたら、胎動が出てきてからではお別れが本当辛いですよね😣
    それ考えたら早めに決着つけた方がいいですね💦
    ありがとうございます😭

• 2月25日
はじめてのママリ

産む時には35になるので、受けました☺️

二人目なので、娘の人生と家族の生活をまず第一に考えたいこと、NIPTという検査があること、それに対する世の中の考え(批判も含め)などを話しました。
その上で、一度自分でも調べてみてほしいとお願いし、後日再度話し合い。

我が家は結局、一番良くないとは思いますが、NIPT受けてみて、もし結果がよくなくてもそこから産むか、おろすのか考えるのでもいいのではという結論になりました。

結果が出ることで障害児を産み育てる準備もできるかもしれないし、あまりにも重いものが出て仕舞えば、娘の人生を大きく左右するかもしれないしと…

夫は優しい人でいつも結局わたしが決断するための背中を押す係なので、話し合いというかわたしの悩みを聞いてもらって励ましてもらった感じになりましたが😅

• ママリ

ママリ

同じ状況の方からのコメントとても嬉しいです☺️やはり受けたのですね!受けた方が安心&今後のことをしっかり考えられるって感じですね。
    私は上の子達優先でと旦那にも以前から話していたので、旦那は私の意見は理解していると思います。それと同時に私の身体を気遣ってくれてる部分もあります💦
    不安を抱えながらよりはやはり受けた方が良さそうな気がするので、頑張って話してみます!
    ありがとうございました😭

• 2月25日