※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっとんママ
産婦人科・小児科

カルボシステインシロップの保存方法について相談です。開封後、浮遊物が出たがカビか不明。寒さで成分が固まった可能性も?要注意です。

カルボシステインシロップについて

一昨日、小児科で処方された【カルボシステインシロップ】なのですが、開封後も常温保存してました。
今朝見たらカビには見えないけど、白いカスみたいな浮遊物と白い塊のような浮遊物が出ていて💦

カビなのか…それとも寒くて成分固まったとか?!

カルボシステインシロップわかる方教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

三児のmama (26)

私のところは冷蔵庫でと言われていて冷蔵庫保存です🙃

今見ましたが何も浮いてないです(T ^ T)

• りっとんママ

りっとんママ

なんにも言われてないのですが冷暗所と記載書かれていましたー😢口頭で教えて欲しかった💦

わざわざご確認下さりありがとうございます!
    今日明日休みなので薬飲まず何とか頑張ります😭

• 2月24日
ままり

子どもの薬は糖分多いので開封したら冷蔵庫保管と言われました!
心配なら薬局に問い合わせしてみるといいかなと思います!

• りっとんママ

りっとんママ

口頭で教えてくれたら良かったのですが無口な薬剤師さんで特に何にも言われなかったので私も確認不足でした😭💦

三連休中なのでこの2日間は薬なしで乗り切り月曜日📞してみたいと思います🙏

• 2月24日
維

薬剤師です!

カルボシステインは元々白い粉(薬の成分)で、それをシロップ用に溶かしているような形です。
なので、成分の可能性が高いと思います。
容器を振っても白い塊は残っていますか?

• りっとんママ

りっとんママ

薬剤師さんからのコメント有難いです!

容器を振っても残っています💦この大きい塊以外にもカスみたいな感じです💦

• 2月24日
  • りっとんママ

りっとんママ

キャップにあけるときに零れてしまうので、毎回注射器みたいなので取ってそのまま子供に飲ませて、洗剤で洗っていたのですが、それもダメだったとか関係ありますか?😭この薬の前に、カルボシステインとペリアクチンが混ざったシロップ薬飲んでいた時は同じようにしていても塊やカスが浮くことは無かったのですが💦

• 2月24日