※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
子育て・グッズ

埼玉県の保育園事情について質問です。認可外の補助金や兄弟通園条件について教えてください。

皆さんお住まいの地域の、保育園事情を教えて下さい!
私は埼玉県のいわゆる激戦区と呼ばれる地域住まいで、今年から認可外に娘を預けることになりました。
この地域では認可外や幼稚園に預けた場合月額2万円の補助がでるのですが、そうすると我が家の場合、認可に預けるより保育料が安くなるという逆鞘現象が起きます。(認可だと75,000円ですが、認可外で補助利用するとその半分近くの40,000円)
また、下の子を出産し育休に入っても上の子は保育園に通い続ける事が出来ます。
が、実は同じ埼玉県内でも下の子の育休中は上の子も保育園を辞めなければならない、など条件は様々に異なると聞きました。小さい赤ちゃん抱えて睡眠不足の中、遊びたい盛りの上の子の面倒も日中見なければならないなんて考えただけでも震えます…

保育料や兄弟通園の条件など、皆さんの場合はいかがですか?

コメント

私も埼玉県です( ´ ▽ ` )ノ
上の子だけ認可保育園に通っていて、55,000円です。認可外は調べてもいないので分かりませんが…
今は下の子の育休中ですが、会社に在籍している以上は退園にはならないので継続通園させています。

所沢の話はニュースにもなってましたねー。ほんと地域によって色々変わりますね…。

ニジママ

私は所沢なので、ニュースにあった通りです:(;゙゚'ω゚'):
今年の夏に3人目が生まれる予定ですが、産後2ヶ月で職場復帰しないと2番目の子は退園…お兄ちゃんは通園になりどうしようか悩んでます。゚(゚´ω`゚)゚。
職場復帰できたらしようと思いますが、3人目の預け先が無かったらそれもできない訳で…子供達2人が通ってる保育園は人気あり、途中入園は難しいのと、もし運がよく空きあっても、預けられるのが生後4ヶ月からなので空白の2ヶ月は一時保育と母親にお願いして乗り切るか…など悩みは尽きません(;_;)
3人目ができてとても嬉しいのですが、育児に優しくない地域です(ㆀ˘・з・˘)

べっこう

川越です。
こちらは2人目以降妊娠中&育休中は、短時間保育でなら引き続き上の子を預け続ける事ができます。
が、いわゆる中間層世帯の保育料は高いようです。

まだまだフルタイム勤務でも落ちる人がいますが、徐々に改善傾向ではあります。ですが、近隣の市町村には遠く及びません(p_-)

埼玉待機児童ワースト2の市です。認可外すらなかなか入れません。認可外の補助金もありません。
ほんとに周りの市と比べてひどすぎです。本気で引っ越し考えなくちゃいけない(>_<)