※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなーん
お金・保険

マイナンバーカードの署名用電子証明書の更新は必要ですか?税務署から10年分の書類が届いたという友達の話は大丈夫でしょうか?

あーー、😩今日で終わらなかった、、確定申告😂

旦那のマイナンバーカードの署名用電子証明書?が切れてるとかで、マイナポータルと連携できず。連携できなくてもいい?確定申告書は作れるみたいだけど、何かダメなことあるんかな、連携できなくって🥲

なんか、友達は税務署?から10年分の書類が届いたとか言ってたけど、それも届いてないけど大丈夫かな。友達はもう7年ぐらい前だから、制度かわったんかなぁ💦

嫌すぎるーー早くしてしまいたいのに😭
わからんのストレスー😭
ほんとにみんなこれしてんの?すごいね、、

みんなもう終わりました?

マイナンバーカードの署名用電子証明書の更新は、やっぱり必要ですかね?

コメント

みかん

連携しないでやりました!
10年分の書類だと住宅ローン控除ですよね?
住宅ローン控除の1回目を確定申告すると翌年に書類が届きます😌

• ゆなーん

ゆなーん

そうなんですね!!最近1年目の申請しましたか?

• 2月24日
  • ゆなーん

ゆなーん

連携せずとも、ネットだけで申請できましたか?

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

書類だけ作って税務署に郵送すれば、e-taxもマイナンバー認証も要らないですもんね🤔その際連携できずに困るのは、連携すると入力しなくても名前住所など個人情報が申告書に反映するのに対して、連携しない場合は全て手入力になるってことと、e-taxで送信するのと比べて郵送はどうしても税務署に届くまでに数日のタイムラグが発生するということくらいでしょうかね💡

• ゆなーん

ゆなーん

それは紙ベースで作って郵送ってことですかね?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国税庁 確定申告書等作成コーナーから「提出方法」を書面にすれば出来ます💡

• 2月24日
  • ゆなーん

ゆなーん

ありがとうございます!でも、、
    イータックスで提出したいのです🥹イータックスで提出だと、マイナンバーカードの署名用電子証明書が必要なのかしら?わからない、。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら、電子証明書は本人確認と同等のことなので、必須のためマイナンバーを更新するか税務署に電子証明書のIDパスワードを申請するか。後者は色々と面倒なようなのでマイナンバーの更新が早くてシンプルかと思います。

• 2月24日
  • ゆなーん

ゆなーん

なるほどです!ありがとうございます!!やってみまっす!!!

• 2月24日