※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが3日間38-39度の熱で元気ながら鼻水と咳が続き、溶連菌陽性で抗生剤を服用中。他の病気は何が考えられるか?アデノやヒトメタは再発する可能性があるでしょうか。

子どもが丸3日38-39度の熱を出しています。
熱の割にそこそこ元気で
症状も大量の鼻水と多少の咳くらいです。

水曜日に溶連菌判明 抗生剤飲み出す
木曜日 コロナインフル 陰性
金曜日 祝日のため病院休み

こんな感じです。
さすがに溶連菌だけでこの高熱が
3日間も続くと思えないのですが
他にどんな病気が
ありえますでしょうか?

ちなみにアデノもヒトメタも
一回かかり、5日間くらい発熱しましたが、
二回目も同じくらい熱が出るものでしょうか?

コメント

ママリ

うちは去年、溶連菌かかったと言われ抗生物質飲みましたが、それだけで治らず咳の症状もあったのでマイコプラズマ混合感染感染してるだろうとのことを後日言われ、後から追加で別の抗生物質出されました。

5日熱が続いたら血液検査して、細菌性の炎症が続いていたら溶連菌以外の細菌感染も考えられるために別の抗生物質もらうことをおすすめします。
ウィルス性とわかった場合は対処療法しかないですが、、😂

ママリ

溶連菌は基本的には咳や鼻水は出ないのでなんらかのウイルスに同時に感染してるんじゃないかな?と思います。
溶連菌だけの感染の時は熱と発疹で抗生剤服用して次の日には熱下がりましたよ!
溶連菌は細菌なので他のウイルスと一緒に感染するのはよくあることです💦
アデノは型がたくさんあるので何度でも感染します。
ヒトメタは一度感染すると抗体ができて2度目は軽度になるみたいですが症状は出ますよ😭
なんのウイルスかは特に検査しないかなと思います!
なんのウイルスに感染してたとしても薬は効かないので🥲

こめこめこ🔰

初めはコロナインフル➖、翌日湿疹がでれば突発、でなければ風邪の診断でしたが熱が下がらず鼻水もひどくぐずりも大変で翌日再度受診しました。結果中耳炎で4日高熱が続きました🤒通っていた小児科から耳鼻科を受診して抗生物質をもらい1週間程度で治りました。
鼻水も出ていることですし、耳鼻科に行ってみてはどうでしょうか⁉️💦

ママリ

みなさま、ありがとうございます!
今朝も朝から熱があったので
病院受診して
別の細菌感染が原因なのかウイルス感染も併発しているのか、中耳炎も発症してないか特定しようと思います!