※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
妊娠・出産

里帰り中の初マタ、妊娠37週です。実母は働いていますがもし、実母の出…

里帰り中の初マタ、妊娠37週です。

実母は働いていますが
もし、実母の出勤前に私の陣痛が来たら
その日は会社を休むといい出しました。
病院には入れないのですが
タクシーで病院前まで付き添いたいそうです。
実父も、里帰りしたんだから
実母にそれくらいさせてあげなさいって感じでした。

私は自分のことは自分でやりたいタイプで
周りがいると気が散るので
正直、放っておいてほしいです。

私がわがままなのでしょうか?
まだ里帰りして1週間もたっていないのですが
実母の過保護がすごすぎて、ストレスがやばいです…
こんなことなら里帰りしなかったのに…って
思ってしまいます😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

???
出産前の里帰りの目的は陣痛が来たときに病院へ行く手助けをしてほしいからなのでは???
陣痛が来てもひとりで対処するつもりなら、里帰りした意味は???と思ってしまいます。
(単純に疑問だっただけで、批判のつもりでありません)

• まつこ

まつこ

夫が育休を取れないので、産後少しでも私の負担を減らすために里帰りしました。

出産前から里帰りしているのは、実家が遠方なので、出産後からの移動ができないためです。

やっぱり私がガルガルしてるんですかね…😭😭😭💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜それなら出産前から帰らないとですね。
    でもやっぱり他の方がおっしゃるように、病院までの付き添いは過保護まではいかないかな?大切な大切な自分の娘ですもの。可愛い娘が苦しんでいるなら、少しでもなにか力になりたい、そばにいたいと思いますよ!
    まつこさんもこれから女の子のお母さんになるのだから、こんなときくらい娘として可愛がられておくのもいいかもしれませんよ。
    そんなこと言ってられない状態になるかもしれないですしね。
    出産頑張ってください💓

• 2月23日
さあ

当日仕事を休んでタクシーで病院に付き添い、というだけなら本当に最低限のサポートな気がしますが、そこまでの生活で過保護に嫌気が差しているのなら断ってもいいのかなと思いました。
私は一人目のとき分娩室まで途中まで付き添われてほんとに嫌でした…。

miitaro

私も初マタ里帰り中です!産後にお手伝いをしてもらうのが目的ならば、産前も産後のうちだと思って甘えていいのでは?と思います!
それに、自分でやりたいと言っても痛みでそれどころじゃないかもしれないですし、一人で病院に行くより、何かあった時のために誰か付き添いがいた方が絶対と思いますよ💦
まずはまつこさんと赤ちゃんのが無事なことが1番ですから!

まーま

私も上の子と里帰り中です。
先月2人目を出産しました。

陣痛きたら病院まで付き添いしてもらってください。
本当に何も出来なくなります。
陣痛は波があるので治まっている数分は何ともないんですけどね~。

私も里帰りして母にイライラして、今でも一番のストレスは母ですw
でも、食事の準備、片付け、洗濯物が普通に出来る体じゃないので(特に産後)
文句言いながら実家に甘えております。

今回は2人目だったので、いきみ逃しもなんとかでき、体力をなるべく消費しないようにできたし、ムダな力を使わないように出産できました。いきみ逃しができていたのうで、切開の傷口も少しだけだったので直ぐ治りました。
実家帰って動けるやん!て思って少し動くと、腰やら子宮にきまきたね~。
出生届出しに行っただけなのに、悪露がハンパなく出てきて😵
産後1ヶ月は横になってないといけない、と言われていますが、本当にそうだなぁ。と実感しました。

赤ちゃんとの生活は寝不足との戦いなので、しばらくはご実家に頼って体力回復を優先させてくださいね。

ママリ

私は不安なので有難いと思っちゃいますが、普段から口出しが多いお母さんなんですかね?🥺
すでにストレスなら産まれてからもっとストレスになると思います💦
早めに里帰り切り上げた方が良さそうですね🥺

みかん

送っていくことに関しては過保護だとは思わないです💦
里帰りしてるのに1人で病院行ってらっしゃいは逆にないんじゃないですかね🥲
陣痛きてたら付き添いは絶対あったほうがいいと思います!
痛くない時は痛くないですが荷物持ってもらったり、万が一行く途中に破水しちゃったら1人なら絶対パニクります😂

産前から色々思うところがあるなら産後はできるだけ早く帰ったほうがいいかもしれないですね🥺
うちは母に来てもらいましたがいろいろストレスで帰ってからは自分の好きなようにできてよかったです🫢

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃお気持ち分かります…
全然ワガママじゃないと思います!!!🥲🥲🥲

うちの実母も自分のお腹が痛むぐらい心配はしてくれてるらしく、その気持ち自体はありがたいと思うものの、そこから来る行動がどれもこれも自己満足で、私の希望や意向は全無視されたものばかりで。。何度も「でも私にとってそれは負担だって言ってるじゃん、私に余計なストレスがかかるのは本末転倒じゃないの!?!」と言ってもまったく伝わらないという…😭

説得するのにも心身ともにストレスがかかりますし、もし少しでも距離を置けるなら置いたほうが気持ち的には楽かなぁと思います…。
親子とはいえいつまでも親の所有物ではないんだから、人として尊重してほしい線引があること、その本気度や覚悟みたいなものがご両親に伝わると良いなぁと。。(とはいえパッと具体的な解決策は思いつかず…すみません……🥲)

• まつこ

まつこ

わぁ〜同じ方がいて嬉しいです😭
    実母の優しさも感じるので、辛いんですよね😭😭

ストレスかかりますが
    なんとか折り合いをつけられるように頑張ります😭

ありがとうございました😭

• 2月24日
rin

遅れてのコメント失礼します。
私もまつこさんと同じで家族でも干渉せず放っておいてほしいタイプです。
実母との関係は良好ですが、結構な心配性で、色々気にしてくるのが正直ストレスです。

里帰りもせずしんどいときに手伝いに来てくれる程度でいいと思ってましたが、両親は里帰りを望んでいるため産後2週間は里帰りするつもりです。

産後の里帰り中、精神面はどうでしたか?やっぱり実母とはいえしんどかったですか?

• まつこ

まつこ

産後はやはり体調がボロボロ(5時間の安産でしたが、初産なのもあり会陰切開したため?、お股が痛くて座るのも大変🤣🤣)だったので、実母の過保護がありがたかったです🥲🩷

赤ちゃんが泣くと実母が秒速であやしに行ってしまうので、「私がお願いした時以外は赤ちゃんのお世話はしなくていいよ!里帰り後に生活できるように今練習しておきたいから☺️」とだけ伝えて、実母は私のお世話専属で、私がお願いした時(お風呂やどうしても寝たい時)だけは赤ちゃんを見てもらっています!

今、生後23日ですが、里帰りしてよかったなぁと思ってます😊🕊️

• 4月12日