※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
お金・保険

旦那の給料や貯金の状況が把握できず、何度聞いても流される感じで不安。同じような方、いますか?

旦那の給料がいくらか知りません。
今までに何度か聞きましたが流されてきました。
子供が産まれる前にしっかりしておきたかったのですが、
何度聞いても流される感じでだめでした。
貯金がいくらあるのか、貯金はできているのかも
把握できていない状態です。
私にお金を握られたくないからなのか何なのか、、
同じような方、いますか?

コメント

ままり

月の金額分からなくても、市役所で所得証明だして貰えばどれくらいもらってるか分かりますよ( ̄▽ ̄)
源泉とかもあがってきませんか?
給料明細とかももらってすぐ捨ててる。はあまりないと思うので、間違いなくどこかにあると思います。通帳記入してみてもわかるし、知る手段はたくさんあると思いますよ!

  • ayu

    ayu

    返信ありがとうございます!
    所得証明、市役所に行ってみます!!
    給料明細見せてって言ったら、
    会社のiPadでしか見れないからと言われ
    じゃあ写メで撮ってきてと頼みましたが
    だめでした。。通帳記入も考えたのですが
    通帳もどこにあるか分からないんです。
    家の中探してもありません。
    こんな夫婦、いるんですかね。。

    • 3月18日
  • ままり

    ままり

    うちは最初に給料明細から支払い引いても2万足りなくて、旦那の財布に隠されてるのを見てから、自分の欲が我慢できないなら結婚したのも間違いだし、子どもは絶対作らないから。って伝えました(笑)
    持ち歩いてるのかなー実家かなぁー🤔
    旦那さんが持ってて問題ないならいいかなーと思いますよー!
    私はその一件から旦那から全てを渡されてますが、旦那に貯金がいくらかとかは教えないです!

    • 3月18日
deleted user

うちはお金の管理は私がしていますが、
知り合いに旦那さんが全部しているって方結構いますよ😳
食費や雑費だけわたされてやりくりしているそうです!

  • ayu

    ayu

    返信ありがとうございます!
    同じような方いらっしゃるんですね、、
    食費や雑費は渡されてやりくり、同じです😢

    • 3月18日
しばふ

私も主人の収入は知りませんが
生活費を主人がまかなっているので
私の給料を貯金する感じにしています。

  • ayu

    ayu

    返信ありがとうございます!
    しばふさんも知らないんですね(;_;)
    私も仕事できるようになったら
    はやく仕事して私の給料だけでも
    貯金に回したり、自分のお小遣いに
    したいです。

    • 3月18日
うたそら

うちもおなじです。

わたしの貯金は聞く癖に旦那の貯金は曖昧で、車一台ローンなしで買えるくらいはあるよとか言うんですが
歩合制なので月々の給料もバラバラでよくわかってません

わたしがお金の管理をしたいと話してもそれは無理だよといわれ

毎月末に1ヶ月かかった生活費を算出してそれを旦那に伝えてまとまったお金をもらうという感じですがあんまりよくないですね…
もらったお金でまた翌月支払いや買い物などにあてるので先月より多かったりすると自分の貯金から足したり…

しっかりかかった分のお金をもらっていると言っても、なんだか忙しない気持ちで損してるような気持ちにもなるし


今後自分が働いてある程度貯金が貯まったらまた旦那と話してみようかなと考えてます

  • ayu

    ayu

    返信ありがとうございます!

    歩合制同じです(;o;)
    営業マンなのですが、契約をとったら
    報奨金が入ってくるそうですが、
    契約とれなかった月などは給料が少し下がったりすると言ってました。
    自分でお金の管理したいと言ったんですね💦わたしはそれすら言えずにいます。。
    夫婦なのに、給料明細見せてとか言うのも
    なんだか聞きづらくて、、ダメですよね。

    月々の生活費をまずはうたそらさんが自分のお金で支払って月末にいくらかかりました、下さいとお金を頂いてるということですか?
    わたしもはやく働いて貯金したいです、、

    • 3月18日
  • うたそら

    うたそら

    あゆみさんのところもなんですねっ歩合制

    そうです!今月はこのくらいかかりましたって言ったらその分渡されます!

    家計簿もつけてますが旦那はわたしのつける家計簿を確認する癖に旦那の給料と貯金は確認させてくれないってどういうこと!!ってたまに腹たちますが
    忘れられない喧嘩とか腹立ったことがあればこっそり服とか買ってその費用ちょっと多めに家計簿に書いてます笑

    • 3月18日
ayapapaya

私も旦那がいくら稼いでいるのか知りません。全部旦那が握ってます!
貯金をしてるのか、いくら貯まってるのかも教えてもらえず。
浪費も凄いので、不安なことを伝えましたが、大丈夫の一点張りです。
生活費は必要最低限はいくらか言われ、その倍+自分のお小遣い分をもらい、子供の為にこっそり貯金始めてます!

  • ayu

    ayu

    返信ありがとうございます!
    なるほど!生活費を倍もらい、
    お小遣いをもらい、
    それを子供の貯金に、、!
    素晴らしいですね(;o;)

    • 3月18日
りぃ

私も大体はわかりますがハッキリとしたお給料は知りません(笑)
聞いたら教えてくれると思いますが聞いても結局食費しか貰えないので聞いてません(笑)
貯金は毎月引き落としでしようと二人で決めたのでそれは貯金してくれてると思います!

  • ayu

    ayu

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね(;o;)
    せめて貯金だけでもしっかり金額決めて
    引き落としにしとくだけでも安心ですもんね!!

    • 3月18日
M♡

私も知りません。
月に生活費として
まとまったお金をいただいてて
私からしたら十分にいただいてるので
余った分は貯金に回してます!
旦那も貯金してるって
言ってたけど本当かわからないので
万が一で自分も貯金してます( ・ᴗ・ )

  • ayu

    ayu

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね(;o;)
    うちは生活費が3万なので
    余る事がなく、、
    万が一のために貯金、偉いですね(;o;)

    • 3月18日
めいめい

わたしも教えてもらえなかったですよ。夫婦なのにおかしいって、うちの親もおかしいって言ってるしそんな家庭きもちわるいし無理って言いまくってたら
30万くらいって教えてくれて通帳も最近みせてくれましたよー!

ゆきまま

わたしもよくわかりません。
お財布別なので。
そのかわり、支払いをお願いしてます。支払える範囲で払ってくれてますね。
たまに、お財布を目の前で開いて「みて~、千円もない」と言うと、余裕があるとくれます😂 あとは私の収入で貯金とかはしてます。

べりー

私も主人の給与知りません。毎月決まった生活費を生活口座に振り込んでもらってます。でも、毎月の貯金額はお互い把握してます。

困らない生活費がもらえるなら、給与額は知らなくてもよいかもですが、貯金はちゃんと把握しておきたいですね。
貯金額教えてくれないと将来不安ですし、そのようなタイプの人って、オレの金だ!的な意識が強いですから。

貯金額は把握したいことをちゃんと伝えられませんか?