※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

両親で収入の低い方に子どもの扶養を入れるのは違反ですか?わかる方、教えてください。

子どもの扶養を両親で収入の低い方に入れていると、何か違反になるのでしょうか??

無知ですみません💦

わかる方教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリノ

社保扶養は基本的にだめ。
税扶養は問題なしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり社保は基本的にダメですよね💦
    教えていただきありがとうございます!✨

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

保険証の扶養なら健保(共済)ごとに決まりがあるので収入の低い方には入れられないとなれば遡って旦那さんの方に入れることになると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それによって扶養手当が出ていれば返金はあり得ると思います。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保の扶養でも会社(健保など)が収入の低い方でもOKなら全く問題ないです。必ずしも高い方でないとダメと言う法律はありません。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

子どもたち3人分の扶養をずっと私の方で入れていたのですが、2年ほど前から収入が逆転していて…
    移行したいと、ずっと前から何度も問い合わせるも、何故か夫の方に入れてもらえず💦
    私の会社の方は原則収入高い方じゃないとダメなのに、何故そこまでして入れてくれないのか謎すぎて、何か違反だったら強く言えるのにな〜と思っているのです💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の所は夫婦の所得証明書で収入を証明しないといけないので、逆転した年の翌年の6月以降でないと変更できません。
    健保に直接問い合わせてもそのような状態ですか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、確かにそのような決まりがあるのかもしれません。
    1年前に1番下の子が産まれた時も、後で移行手続きするの面倒だと思って夫の方に入れようとしたのですが、できないの一点張りでした💦
    明らかに私の方が収入低いのに、、、と思っていましたが、何かルールがあるのでしょうかね🤔
    直接問い合わせて詳しく聞こうと思います。
    教えていただきありがとうございます。

• 2月23日