※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親戚の子供が声を出す症状が出ている。チック症状かもしれず、学校休んだりしている。どう対処すべきか悩んでいる。スクールカウンセラーに相談するのが良いかもしれない。声を出していることは指摘しない方が良い。

歳の離れた親戚が今、小学校低学年です。
1か月前頃から、くしゃみをする時や、そうでない時でも声を出してしまう(あー、くしゅん!、あー!)ようになったそうです。原因はよくわからないようです。
同じクラスの子にうるさいと言われて、学校を休んだようです。おばあちゃんが心配になって、電話してきました。
親御さんはどう思ってるのかは不明です。

音声チックかな?と思いました。
運動チックはたぶん無さそうです。
私が心理学部を卒業しているので、聞かれたのですが実際にチックの子に関わった事がないので、特に何も言ってなく、わからないからまた調べとくねと伝えました。

こういう場合、できることは何でしょうか?
続くようなら、学校のスクールカウンセラーさんに相談するとかなのかな?と思ったりしましたが…

チックだとしたら、本人には指摘せずに居る方が良いですよね?(声でてるよとかは言わずに)

コメント

渚

はじめまして🌷➰
幼稚園で働いています!園でも何人かチック症状が出ている子を見ますがほとんどは指摘しない事を言われます!専門家ではないですが保護者が病院で言われたことを伝えてくれるので指摘しないのが1番なのかなと思います🥲ですがまずは本人にチックのことが分からないよう病院で聞くのが安心ですかね?(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    幼稚園の先生の実体験のアドバイス助かります!
    伝えてみようと思います✨

• 2月25日