※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の入園説明会は夫婦で参加することが一般的でしょうか?夫がいないと他のママさんと話せていいなと思っています。過去参加の方、これから参加予定の方、教えてください。

保育園の入園説明会は夫婦で参加されますか?

土曜日に入園説明会がある場合、みなさん夫婦で参加されるものなのでしょうか?
正直、夫婦で参加した方が送り迎えなど夫に協力してもらったりしやすいと思うのですが、
夫がいない方が、他のママさんと話せていいなぁと思っています。

過去に保育園説明会参加された方や、これから参加予定の方教えてください👌

奈良県橿原市

コメント

ママリ

1人で参加して、内容は自宅で共有しました☺️
私が参加した時は特に他のママさんと会話する雰囲気はなかったですが、夫婦で参加してる方も見当たらなかったです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!きっとパンフレットも自宅で共有できるようになってるのではないかと、思ってます😊

• 2月26日
はじめてのママリ

子どもを自宅で見てもらっていた方が楽なので一人で参加しました。
周りも同じような人が多かったです!

• ままり

ままり

そうですね、子供がいるとそれどころでは無いですもんね!

• 2月26日
𝗇𝗇𝗂𝗆

他市在住です。

土曜日に説明会があります☺️
一人で参加のつもりでしたが、主人も参加したいとのことなので家族で参加することになりそうです。

• ままり

ままり

うちも夫が参加したいとのことで迷っています、笑

• 2月26日
ママリ

1人で参加しました🙋‍♀️
旦那さんも送り迎えされるなら参加してもいいかなぁと思います🤔
家庭によっては旦那さんが朝早くから夜遅くまでお仕事の方もいるので、どちらかというと説明会に夫婦で参加するのは少数派だと思いますが、園側から人数制限されてないたらいいと思いますよ😌

• ままり

ままり

家庭によってそれぞれですもんね、うちはお迎えなど頼むことがあると思いますが、見学は夫婦で行ったので迷っています😮‍💨

• 2月26日
秋桜

これから参加予定です!

私が利用する保育園の説明会は夫婦参加OKですが、少数派である旨を先に園側に聞きました😅

確かに説明会の場で他のママさんとお話するなら1人で参加した方が良いかなと考えています🤔
(主人は参加したそうでしたが、園側の話を聞いて遠慮しています)

あと健康診断も同日に行うため、子供も連れて行きます👶

• ままり

ままり

そうですよね、全員が家族で参加したら人数的に結構な人数になりそうですもんね🤔

• 2月26日