※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲み過ぎて苦しそう。ミルク量を減らすべきか悩んでいます。寝ない問題も。

生後1ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。
1ヶ月になったくらいからミルクの量を140mlにし、最初の頃は吐き戻しが何回かあったのですが
最近は吐き戻すことは無くなり140mlちゃんと飲み干し、うんちおしっこもちゃんと出ています。
けれど、寝ながらうなったりよく動くようになりました。
飲みすぎて苦しいのかなと思い減らした方がいいのか、
でも減らしたら寝なくなるかな?と悩み中です
スワドル着せてみても夜はちゃんと3時間でうなりながら泣き起きてしまいます。
ミルク量減らすべきですかね?

コメント

ままり

寝ながらうなることや動くこと
うちの子もありました!!
寝る前お腹いっぱいになりすぎて逆に寝られなかったみたいです🥺

  • ままり

    ままり

    その時はミルク量減らしてました?🤔

    • 2月23日
  • ままり

    ままり



    減らしてました!
    日中80-140ml
    夜は100-120ml
    その時のミルクの間隔や寝る時間等に合わせて対応してました!

    • 2月23日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    今夜からそうしてみたい思います😌

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

吐き戻ししてないならそのままでもいい気もします🤔
赤ちゃんて大きくなるために血液循環させるために唸ったりするって聞きますし、それで全然寝れてないならもしかしたらお腹いっぱいで苦しいのかもですが、ちゃんと寝れてて次のミルクの時間に起きるだけなら大丈夫な気もします!

120mlとかに減らしてみても3時間あくなら、それで十分ってことだと思うので減らすのも全然ありだと思いますが、あかないなら足りないってことだと思うのでいまの140がちょうどいいのかな?と思います!

うちは3人とも月齢小さいうちは唸ってること多かったです!

末っ子がいま同じく1ヶ月ですが、日中はは120ml、夜だけ140mlあげてます😊

  • ままり

    ままり

    私も試しで昼間120ml、夜140mlにしてみたら丁度よさそうでした🙌

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならとりあえずそのままでもいい気がします😊

    • 2月27日
なみ

うちの息子もうなりがあり、吐き戻しもあったので、小児科受診しました。ガスが溜まってるからうなるのかもしれない。とのことでした。浣腸とうなったらゲップをさせるように言われたので、おこなっていたら、うなりがなくなりスヤスヤ眠るようになりました。