※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなみ
子育て・グッズ

授乳のタイミングに合わせて起こす必要はないです。1人で遊ぶのが苦手なのは普通のことです。

生後2ヶ月半です!生活リズムを整えるため、朝7時に起こしているというのを、ネットで見ましたが、授乳のタイミングによっては、前後すると思うのですが、無理に起こす必要はないのでしょうか?

ちなみに授乳間隔は2.5から3時間。夜は5時間くらいあくこともあります。
それと、1人で遊ぶのが苦手で、一緒に遊ぶか、寝るか、泣くかなのですが、こんなものでしょうか?

コメント

タロママ

最初は前後しますよねー😚とりあえず朝はカーテンあけて陽の光を入れて、夜は暗くするのはやってました!
本格的に起きる時間や寝る時間を意識したのは離乳食始めたころ位ですよ😆

一人遊びするのはまだまだ先です(。-ܫ-。)

• おなみ

おなみ

ありがとうございます😊良かったです!カーテンの光調整はやってました!今も、朝からギャン泣きして、私のご飯食べる間だけ我慢してもらおうかと思います

• 3月18日
三姉妹🐰ママ

夜間授乳が無かったので授乳のタイミングで前後ってより、寝るのが日付変わることがしょっちゅうだったので寝不足が心配でした😱
それでも8時には起こすようにしてたら寝るの早くなってって、今は20時半には寝てくれるようになりました😊

夜間授乳で前後する間は、カーテン開けて顔拭いてリビングに移動させてあげるくらいでいいかと思います(゚ω゚)✨

うちも2ヶ月半の頃は1人では遊べず、起きてる間はほとんど泣き叫んでました😭

• おなみ

おなみ

大変でしたね!ずっと泣いてると、焦ります!割り切って家事も進めなくてはと思ってます

• 3月18日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

グッドアンサーありがとうございます♡
    お互い子育て頑張りましょう😊✨

• 3月20日
あーぴっ🌼

まだ2ヶ月半なら無理に起こしたりしなくていいと思いますよ(>_<)うちは朝整えるのが苦手で夜寝る時間から整えて行ったのですが、5ヶ月ぐらいから朝は7時頃に勝手に起きるようになりましたよ😂😂😂

• おなみ

おなみ

五ヶ月くらいかかるんですね!気長にやります

• 3月18日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

朝は何もしなくても5ヶ月ぐらいには整ってきましたよ!って伝えたかったんです(>_<)

• 3月18日
  • おなみ

おなみ

わかりました!今は無理やり起こさず、赤ちゃんのペース保ちます

• 3月18日
yu-ki+

2ヶ月半ならまだ赤ちゃんのペースで良いと思いますよ😊
うちも朝8時くらいまでは寝させてました。
ただ起きたらガーゼで顔を吹いたり着替えさせて朝だよ〜って伝えてます✨

一人遊びできるようになるのはもうちょっと先かなと思います!
離れるとすぐ泣いちゃってました!

• おなみ

おなみ

顔拭いてました!良かったです

• 3月18日
ぱん

その頃は前後しまくり…というか勝手に起きるまで寝かせてましたよ(^^)
リズムつける意識として、とりあえず私が起きたらカーテンだけあけるって程度で!!
1人遊びはまだまだ先で、泣くか寝るかです!!

• おなみ

おなみ

ほとんど泣いてます(^_^;)

• 3月18日