※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳のお子さんは外出を嫌がりますが、行くと楽しむ様子。家で遊ぶことが好きで、外食や公園への連れ出しも難しい。発達に問題があるか心配。

お家大好きで外出を嫌がるお子さんいますか?😅4歳になりましたが、外出嫌い?で〇〇に遊びに行こう!と言っても、嫌だー!お家がいい!と言われます😥行き先が大好きな場所(電車の博物館や動物園)でも同じです。いざ行ってしまえばすごく楽しんでますが、行くまでめっちゃくちゃ嫌がります。あと行き先がまあまあ好きぐらいの場所だと、着いて早々、もう家に帰ろっか!家で遊ぶ!と言います笑💦家におもちゃがありすぎるからですかね💦(一般的な量のおもちゃだと思いますが…)
昼前に出発して外食してから公園に行くとか絶対無理で、外食終わったら全力で帰りたがります💧周りに同じような子がいなくて、、発達に問題があるんですかね。。2歳ごろからずーーっとです。〇〇行こう!☞やったー!みたいな反応されたことなく、いつも説得しないと出れなくてしんどいです。無理に連れ出さなければ、家族全員で毎週引きこもることになりそうです、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

完全にわたしの幼少期です、、すみません笑
参考にならないかもしれないですがわたし自身は発達には問題ない、、と思います。外遊びもそうですし保育園も小学校も室内で1人遊びばかりだったので多少コミュニケーション下手くそで苦労した過去はありますが、今となっては愛嬌で仕事取れるって言われるくらいになりました(笑)
ちょっと色々な事に敏感で大きな環境の変化が苦手で外=疲れるって子供の頃から思ってました、、
ただその分集中力が育てられて絵画で全国区のコンテストで入賞したり周りよりちょっとだけお勉強できたり、、いいこともありました!あまり気にしすぎず個性だと受け止めてあげてください。
あまり気になるようならお医者さんに相談してみてもいいかもですね!