※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家計の状況について相談したいです。収入や支出の内訳、節約の余地について悩んでいます。子供の通院費用なども考慮しています。

答えられる範囲で大丈夫です。
家計が苦しくなります。
みなさんの参考にさせていただきたいです。

家庭収入いくらですか?
毎月の家賃(ローン)いくらですか?
光熱費、食費(外食抜き)、日用品
車にかかる費用
内訳どんな感じですか?

うちは私は専業主婦で旦那の収入は毎月バラバラ
子供は生後1ヶ月 諸事情で月の半分くらい5歳児がいます

ローン16万円

食費6万円前後(外食抜き)外食含めたら8万円前後
旦那にお弁当もたせてるのでほぼ3食分

光熱費2万円前後

車は駐車場代なし、ガソリンなどは経費
ただ、子供の通院でパーキング代が月2万円ほどかかってしまっている

日用品は楽天マラソンなどで買い溜めするので毎月変動あるけど、月換算にすると2万円くらい
日用品は、オムツなど含めた生活消耗品です

毎月最低でも30万円とんでます

これに保険代とかが加わっています
保険代などは旦那もちで、まだそこ削れるかどうか話し合ってないし、実際いくら飛んでるのかまだわかりません。
(昨日家計見直したばかりなので)

削れるとしたら食費かと思うけど、、、
外食抜いても月5万円くらいにできるかなぐらいで
大幅な節約にはならないし

光熱費もエアコンの温度さげたり、日中電気つけないとか、あったかい日はエアコンつけない、リビング以外の電気はほぼ使ってないし、無駄な家電おいてないし、お風呂もできる限りみんな同時だし、、、
これ以上下がらない下がっても千円くらいな気がする、、、

パーキング代は削れそうだけど、子供の通院がいつまでになるか今現実わからず。公共機関を使っての通院は子供の体調的に不可能です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ローン→9万
光熱費→ガス、電気、水道で冬4万弱、夏2.5万
食費、日用品等の生活費→8万
車にかかる費用→
ローン2万、ガソリン2万
って感じです🤔
これらに学校や幼稚園の費用等かかりますが、月30万あれば足りてます🙄

はじめてのママリ🔰

夫の収入24~30
私の収入7.5~8万

住宅ローン10万
食費4万
水道6千円
ガス・電気12000円
保険料(親子3人)17000円
保育園の給食費5千円
夫の昼飯代2万円(美容室や飲み会、被服費は別で渡します)
サブスク代3500円(U-NEXT、ディズニープラス、Amazonプライム)
日用品5000円
ガソリン代12000円(私が車通勤)
家族の娯楽費(外食費)15000円

私の給料は貯金や被服費など。
お小遣い代わりにサブスク3つ入れてもらっています。(映画鑑賞が趣味なので)

東京住みです。

はじめてのママリ🔰

家賃8.5万
食費、日用品7万前後
光熱費1.5万前後
車(ローン、ガソリン)3万
保険(家族3人)1.5万

電気代とかより、携帯代、保険、家賃(ローン)、などの固定費を下げる方が節約効果は大きいですよ!

ショコラ

手っ取り早いのは、世帯年収を増やす事ではないでしょうか?

主さんは現在専業主婦との事ですが、働きに出るのは無理なのでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいるようですが、育休だったら、2年間は育休手当もらえましたし…

私なら保育園に入れて働きに出ますかね。

うちは共働きですが、私が月30夫が26くらいなので、貯金もできてます。

食費はもっとかかってますが、私は夫のお弁当とか作らないので😂

うちは持ち家ですが、駐車場はマストだったので、カーポートつけて2台おけます。
エクステリアにもお金かけました😊

私は基本在宅で出社する時に駅のパーキングに停めますが、数回程度なので、3000-5000円くらいですかね。

パーキング代月2万は勿体無いような…持ち家ですよね?

ママリ

小2と年少の子がいます!
うちも収入はバラバラで手取りで考えると40万~って感じです💡

家賃は10万、ガス電気水道で4万くらい、食費は外食込みでまとめて計算していて7万、日用品は月1万を積み立ててセールの時にまとめ買い。
車は2台ありますが、旦那の車は経費、私の軽の車の分だけなので月のガソリン代が5~6千くらいです💡
保険とか年払いの物もありますが、月の出費としては30万くらいです!

はじめてのママリ🔰

五人家族です。

上から小5、小3、小1です。

世帯収入40万。
家賃7.8万駐車場代、管理費込。築25年の賃貸マンションです。
マイホームを買わない理由は、何かあったときに身軽に動きたいからです。ローンがあるからそこから抜け出せないというのが一番しんどいからです。

具体的な何かとは 
夫婦ともに大病にかかる
こどもがいじめを受ける こどもが障害を抱える
 などこれらのことがあると我が家の収入では破綻してしまうので家は子どもたちが巣立ってから広めの3LDKのマンションを買おうかと思ってます。  

·食費週1.5万
雑費、米、酒含みます。
冷凍食品は買いません。

·携帯代5台とWi-Fiで1.5万

·教育費習い事3.5万

·車ローンなし(一括で100万ほどの車を常に買ってます)
ガソリン代月に5000円。

基本的にふたりとも通勤は自転車です。
車は雨の日や買い物の日につかいます。

光熱費は
電気5500円 
ガス6200円
水道2ヶ月1.5万円です。

皿を洗うときはケトルでお湯を沸かして、桶に皿を入れてお湯をかけてからあらいます。給湯器でガス使うより安いです。同様に、味噌汁もケトルで沸かしたお湯からつくります。味噌玉をつくることもおおいです。

料理も電子レンジや電気圧力鍋をつかいます。

ガス代の方が、高いのでその方が光熱費は減ります。

節水コマや節水グッズをトイレ、洗面所、キッチン、お風呂で使ってます。

エアコンは今年一度も使いませんでした。床マットと毛布?で皆でぬくぬくしてリビングで過ごし、シャワーを浴びたら髪を乾かしそのままおふとんに入るのでホカホカですぐに暖かくなります。

Hana

夫 月手取り46万

住宅ローン(修繕費含む) 9万
食費、光熱費、通信費、保険、お小遣い、日用品、ガソリン代 全て込みで 15万くらい

投資(NISA、株)17万

残りは現金貯金または投資 です💰