※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
家族・旦那

旦那と子供に対してイライラしてしまう悩み。子供には優しく接しているが、旦那にはイライラが募り、ついキレてしまう状況。家事育児は協力的だが、イライラが収まらない。

支離滅裂だったらすみません💦
共感してくれる方いますか😣

ここ最近旦那と上の子は会話があるとすれば悪いところ(返事の仕方靴揃えろトイレの使い方など)を注意するのみ。
確かに何回言われてもやらない出来ない本人も悪いのですが、それでも少しずつ成長してると感じますし自分からやっている姿も見られるようになってきています。
それを褒めもせず不機嫌そうに小さなことを毎日注意するのにイライラしてしまいます。
普段の楽しい会話や遊びなどの関わりと信頼関係があるならともかく、顔を合わせれば悪いことを指摘。
旦那が仕事から帰ってくるのが憂鬱、注意してる姿見るのもなんかイライラしてしまいます。
旦那にむかついて、つい○○だから次から気を付けようね!とか子供に助け舟を出してしまいます。

上の子にあれこれ注意をして、1歳の下の子と遊んでる姿見るのが可哀想でむかつくんです。

私も子供の態度に怒ってしまう時もありますが出来るだけまず優しく注意、それでもやらなければ怒るというふうに段階を踏まえるようにしてます。

こっちだって育児でイライラ余裕なくても出来るだけ爆発させないように丁寧に話したり教えたり子供が楽しく出来るようにを心掛けているのに、なんだか旦那が帰ってくると台無しな気持ちになります。
子供もチラチラ旦那の様子伺ったりしてるし。

旦那にも何回かまずは優しく話してあげて、相手は子供なんだから長い目で見てほしいと言ってますが難しいみたいです。
いつも言ってるのにちゃんとやらないから、態度が悪いからとか。
旦那も仕事忙しくて疲れてるのはわかります。
私も上の子に甘いのかもしれません。
子供が笑顔でいられるように努めたいし、仕事頑張ってる旦那にも優しくしたいです。
でもこんな感じだから最近は旦那に優しく出来ないし大切に出来ていません。
今日旦那の注意がくどすぎてついに「毎日毎日いい加減にして!いちいちそこまで言う必要ないでしょ!見ててイライラするんだよ!あっちの部屋で二人で話し合ったらいいじゃん!」とキレました。
旦那はふて寝です。

基本的に家事育児も協力的ですがイライラが止まりません😮‍💨

コメント

ここみ

うちの主人もそんなんなので上2人には嫌がられてますねー😅😅
なんだったら長女には嫌われていて、参観日の招待お手紙にもとーと(お父さん)は来なくて良いですって書かれていました😅
娘が学校で書いた長ーい招待状も適当にしか読んでないし、最後にそれを書かれているのに気づいてないと思います😮‍💨


怒るだけじゃなくてちゃんと成長に合わせて促したり褒めたりしてほしいですよね😵
子どものためにいろいろしてくれていても、子どもにとっては怖い怖いお父さんになってます😇😇

  • 🐈

    🐈

    ありがとうございます🥺
    嫌われちゃってるんですね💦
    来なくていいなんて書かれたら悲しいです…でも見てないんですね😅
    本当に怒るだけが子育てじゃないのになって思っちゃいます😮‍💨

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

めっちゃくちゃ分かります😭
共感しかないです😭😭😭

我が家再婚で上の子達に同じような態度なので最悪です…。
全く同じように「信頼関係がないのに怒ってたら怖いだけだよ」と言ってますが効果なし。
うちは再婚なので余計そう感じます。
それでいて下の子は溺愛。
いいことのはずなのに上の子達との対応の差に気持ち悪く感じます。
夫に訴えても「赤ちゃんだから何も怒ることがないだけ。こいつも成長したら同じ」と。
離婚問題にまで発展して別居して再構築試みたのに、また繰り返してて、もう病気なのかもって思いました。

実子でもそんな対応するパパがいるんですね💦
失礼でなければ、赤ちゃんからの成長過程で何時ごろからそういった対応に変わられたのか教えていただけますか??