※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いがぐりまるちゃん
妊娠・出産

切迫早産で入院中の初マタさんが、子宮頸管の数値に不安を感じています。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。赤ちゃんのために気持ちを強く持ちたいです。

切迫早産入院4日目‼️初マタです。
健診のとき子宮頸管が12㍉で緊急入院しました。

12㍉という恐ろしい数値にビビって不安で夜も眠れないです…😭このまま34週まで持つかな?(いまの病院は35週〜しかお産がとれないとのこと)とか、あと3ヶ月近くも入院か…季節変わるやん(白目)みたいな、もうネガティヴなことばっか考えてちゃって、正直メンタル崩壊寸前です。

同じような状況だった方、もしくは現在同じような状況の方、どうやって乗り越えていらっしゃるんでしょうか…
質問自体、ネガティヴですみません(笑)
お腹の赤ちゃんの為に気を強く持ちたいです😖

コメント

バニ山🐰

12ミリ短いですねー!
私は自宅安静を言われたとき、同じくらいの週数で30ミリだったので、いがぐりまるちゃんさんよりはマシなほうですが、前回の検査で34ミリに伸びてましたー

そして、同じく不安になってメソメソしてママリで聞いてみたら、同じ境遇のみなさんが37週まで持ってましたよ(*´∇`)予定日超過することも多いくらいだそうです。

安静第一、これがつらいですが……😢💦
スマホで映画みたりゲームしたりして毎日過ごしてます😅
家にいると、私の代わりにやってくれるのはいいんだけど、旦那が家事てきとーなのでそこにイライラしちゃうー😢⤵⤵
お互い、安静第一、がんばりましょーね!!
元気な赤ちゃんうみましょー!

• いがぐりまるちゃん

いがぐりまるちゃん

ご回答ありがとうございます✨🌸
    自宅安静も大変ですよね😖制限が自己判断だから難しいとこですよね〜。旦那様にイライラする気持ちも分かります(笑)
    私も皆さんと同じく一日でも長く赤ちゃんをお腹に居させてあげれるように、自分も出来る!って思い込んでみます😤
    そう、安静がこんなにも辛いとは思ってもみなかったですね…😳ワーキング妊婦で動き回ってたから特に。これも赤ちゃんからのSOSサインで気づけたことなんで、お互い我が子の為頑張りましょう✨

• 3月18日
ぶちこ

同じような状況のため、コメントさせていただきます(*^_^*)
22週の時に子宮頸管14mmと言われ、今も入院中です!
しかも、入院当初は高位破水もしており、いつ産まれてもおかしくないと言われてました💦
(おまけに、入院途中で水腎症にもなってます(笑))

今赤ちゃんが産まれたらどうなるんだろうとか、いつまで入院しなきゃいけないんだろうとか、いろんなことが不安で、しばらくの間はお見舞いに来てくれた旦那の顔を見るたびに泣いたり、早く退院したいと言っていました。

でも、もし赤ちゃんが早く産まれてしまって、命が助かったとしても障害が残ったらどうしよう、と考えた時に、私が今しんどいのを我慢することで元気な赤ちゃんが産まれてくれるなら頑張らなければ、と思いました。
私にとっては数ヶ月のことでも、赤ちゃんにとっては一生のことになるかもしれない、と。

毎日退屈で気が狂いそうになる時もありましたが、そのうち慣れてきます!
何もやる気が出ない時は、ぼーっとしながらひたすら携帯いじったり、ふて寝したり、余裕が出てきたら持参したDSをやったり、漫画を読んだりしてました!
あと、どうしても辛い時は体重気にせずチョコレートを食べていいという自分ルールを作ってこっそり食べたり(笑)

ちなみに、私は30週を迎えると同時に子宮頸管が0mmになり、子宮口も指2本くらい開いてて胎胞が見えると言われました。
お医者さんからも結構ヤバイと言われ、また不安で泣いてしまったのですが、看護師さんに励まされながらひたすら安静にしていたら何とか34週までもちました!
今は目指せ36週です!

赤ちゃんのために頑張りたいのに、不安や辛さで押しつぶされそうになる気持ち、すごくすごく分かります!
でも、例えどんなに遅くても時間は流れていってくれるので、過ぎてみればあっという間ですよ!

お互い元気な赤ちゃんを産むために頑張りましょう!!
長文失礼しました💦

• いがぐりまるちゃん

いがぐりまるちゃん

うぅ〜😭😭また泣いちゃいましたよ〜(笑)心強いアドバイス、本当にありがとうございます。
    ぶちこさん、本当に大変だったんですね😭私の目標としてる34週を迎えられて、もう師匠ってお呼びしたいくらいです🙌
    そうですよね、、私にとっては数ヶ月、赤ちゃんにとっては一生。それを思うとクヨクヨしてられないです😤でも、不安になっちゃうんですよね〜😖不安になっても何にも変わらないって分かってるんですが💦
    家族からの励ましの言葉も、プレッシャーに感じちゃって…悪循環ですよね😭赤ちゃんの為にもせめて心だけは健康でいたいんですが…
    もうすでに発狂しそうなんで先が思いやられます💦何もないときは一日中ベッドでゴロゴロ、食っちゃ寝が大好きだったのになぁ😵

• 3月18日
  • ぶちこ

ぶちこ

まだ入院4日目なんですから、不安なのは当たり前だと思います!
    私も最初の半月〜1ヶ月くらいは落ち込んだり不安になったり、まともに動けない生活に発狂しそうになったりして、とにかく時間が過ぎてほしくて、無心でアプリのソリティアやってました(笑)
    だから、無理して平気になろうとしなくていいと思いますよ(*^_^*)
    頑張れとか言われても、こっちは頑張ってるし!!って感じですよね…!

まずは1週間乗り切りましょう!
    落ち込む時は思いっきり落ち込んで、心に余裕が出てきたら別のことを考えればいいと思います😊
    いがぐりまるちゃんさんが頑張ってることは、お腹の赤ちゃんが1番よく分かってくれてますよ!

• 3月18日
  • いがぐりまるちゃん

いがぐりまるちゃん

カレンダー見るだけで、吐気がします(笑)
    3ヶ月ずっと眠り続けられる薬があればなぁ〜とか妄想しちゃったり…(笑)

ですね‼️まずは1週間👏まずは28週が目標です!こんなメンタル弱な私を激励して頂き本当ありがとうございます😭
    願うことは一つなんですけどね。無事に元気で生まれてきますように✨と。
    ぶちこさんの仰るように、落ち込む時は落ち込もうと思います。
    自分に正直に😊いつか笑って話せる日が来ると信じて😊💕
    ぶちこさんも残り2週頑張ってくださいね✨元気な赤ちゃんが産まれてくることを心より願ってます✨✨

• 3月18日
  • ぶちこ

ぶちこ

3ヶ月眠り続けられる薬、あったら絶対使ってました😁

励ましのお言葉、ありがとうございます!
    本当に、願うことは一つだけなんですよね…!
    赤ちゃんの元気な産声を聞く瞬間が、私達の努力が報われる時だと信じてます!

いがぐりまるちゃんさんの赤ちゃんも元気いっぱいで産まれてくれるよう祈ってます✨

• 3月18日
なおみ

私も切迫早産で約3ヶ月入院してました!
最初はネガティブなことしか考えられずよく泣いてました💦
みんなに出産したら寝れないから今ゆっくりした方がいいよとか言われ、したくてゆっくりしてるんじゃない!!とか他の人は楽しそうなのに!!とかひがんで病んでる人でした(笑)
だけど他の人より赤ちゃんの心音毎日聞けたり、体調に不安があったらすぐ看護師さんに話聞けたりとかできてよかったとこもありましたよ!
あとはいろんな本読んだり編みものしたりラジオ聞いたりしてました。
最後の方は同じ部屋の妊婦さんとお友達になったり看護師さんともくだらない話できたり、とても楽しくて退院するのが寂しかったくらいです(笑)
入院仲間は今でも連絡とったりしてます!
やることがないと余計なこと考えちゃうことも多いと思うのですが、病院にいれば絶対家にいるより安心なので辛い時期だと思いますが、退院できない病気ではないので頑張ってくださいね!

• いがぐりまるちゃん

いがぐりまるちゃん

心強いご回答ありがとうございます✨
    やはり最初は誰しもネガティブになっちゃいますよね😢まだ日数も浅いので一日一回は号泣してスッキリしてます(笑)まだまだ悟るには時間が掛かりそうですが、、
    確かに、心音毎日聞けるし内診も週2くらいあるからラッキーですよね✨家に居たらヒヤヒヤもんですよね!つい入院のデメリットばかり考えてちゃって💦
    また、今は相部屋が満床なんで個室なんですが、1人っていうのも寂しいのかもしれません😢早く同じ病院で戦友を作れたらいいなぁ。。。
    スタート地点なんで先を考えてると気が遠くなっちゃいますが、なおみさんの言う通り、終わりのある入院生活なんで少しずつ前向きに過ごせたらいいなと思います。

• 3月18日
  • なおみ

なおみ

最初はたくさん泣いていいと思います!デメリットばかり考えるの当たり前だと思います!
    個室だと余計に寂しいですよね💦
    大部屋に移動できたらたまにいびきうるさい人とかいるので耳栓あるといいですよ😁
    同じ部屋の外国籍の人で退院したくて無理矢理退院したら早産で赤ちゃん亡くなってしまった人もいました…
    なのでやっぱり入院して安静にするのは大事だと思うので先のこと考えず1日1日過ごすのがいいと思います。といいつつうちはなかなかできませんでしたが(笑)

• 3月18日
yheママ

12ミリ!!
短いですね(´;ω;`)
突然の入院、驚きましたよね。
私も21w~36w迄入院してました。何度か辛くて泣いちゃった時もありますが!(笑)
今ある時間全てこの子の為にあげよう!使おう!と思って過ごしました♡安静も赤ちゃんの為、痛い点滴も赤ちゃんの為。と!私の場合なんですが、病院食のおかげか、点滴のおかげかあまり太らなかったので毎日お菓子を食べてました😂

• いがぐりまるちゃん

いがぐりまるちゃん

yheママさんも長い入院生活だったんですね〜😖
    12㍉、驚きましたよ😳前回の健診は35㍉だったのに、いきなりそんな短くなるもんなん⁉️ってなりました😖仕事頑張り過ぎたかな?とか色々考えちゃって自己嫌悪なってます。。赤ちゃんに全てを捧げる心構えは出来てるんですが、クヨクヨしちゃって😭皆さん通る道なんですかね😭
    今はまだ食事もあまり受け付けれないので、お菓子🍭はまだまだお預けですね〜(笑)

• 3月18日
Ꭿ❤︎

私は20wの時9mmで入院でした!
周りにこんな短い人居ないし初マタなので何も分からず不安で検索魔になり余計不安になって悲しいし怖いしイライラするしで夜はポロポロ涙が止まらなかったです(T_T)
入院中MAX短い時は3mmの日もあったりクリスマスも年越しも病院でほんとに絶望してました😓
でも24wでシロッカーの手術をする事になり、26wで退院して今は自宅安静中です!
あんなに短かったのに何だかんだ明日で34w😳!
あんなに嫌な入院手術だったけどそのおかげでここまで来れたと思うと、入院しといてよかったなと思うし助産師さんや看護師さんとも仲良くなれたので出産の時も安心して挑めそうです♡
手術や退院など病院によって違うと思うので何とも言えないですが一時退院とか出来るといいですね☺️

• いがぐりまるちゃん

いがぐりまるちゃん

ひっ😳3㍉…絶望しちゃいますよね😰
    お気持ち、痛いほど分かります。。周りの妊婦さんに20週台の方なんていないし、なんで私が⁉️って本当ひねくれました…
    手術ですが、先生からは何も説明がないので今度聞いてみようかなぁと思います💦でも週数も進みますし、日々赤ちゃんも大きくなってるのでリスクが高いんだろうなぁと💦
    34週、正産期まであと少しですね😊💕
    あともうちょっと✨頑張ってくださいね✨✨

• 3月18日
さち

私も20w頃から赤ちゃんが動くと子宮頸管が1センチちょっとしかなく安静にしててと言われていました。安静にしていても短くなってしまい28wで5㎜になってしまいました。転院し、即入院でした😱💦
点滴してるんですかね?私は週数をできるだけ延ばせるように点滴をしていて先生には子宮頸管の長さを伸ばす点滴っていうよりも週数を延ばすものだと思って下さいと言われていましたが5㎜から12㎜になり最近点滴外れて内服薬になりました。とりあえず病院にいたら大丈夫だとは思います。あとは安静にしておくのが一番みたいなので辛いとは思いますが赤ちゃんのためにゆっくりして下さいね😭あまり悩んだり睡眠時間が短くなるのもお腹の張りになったりするみたいなので考えたりはしちゃうかもしれないけどリラックスして下さいね💓私は入院中、音楽を聴いたり本を読んだりDVDみたり赤ちゃんの名前を考えたり絵本を読んであげたり気を紛らせてます。

• いがぐりまるちゃん

いがぐりまるちゃん

的確なご意見ありがとうございます‼️
    現在は24時間ウテメリン点滴です。量も最低ラインの2A/20mlなので、さちさんと同じ状況かと思います。張りもないので子宮頸管無力症かな?とも思ったんですが原因は分からず😵です。昨日の夜、内診があって10㍉だったので、点滴も意味あるんかなぁと半信半疑になってます😰😰
    とにかく、絶対安静ですよね‼️つい5日前まではお仕事してたんで急にベッド上安静を言い渡され、戸惑いましたが可愛いお腹の赤ちゃんの言うことなら何でも聞けちゃいます!まだ入院生活始まったばかりなのでこれからどんどん暇つぶし用品を揃えていきたいです‼️なんだか、前向きになってきたような気がします(笑)頚管の長さで一喜一憂したくないです😭

• 3月18日
くみ

私は5ヵ月入る前に頸管長が短ぃと言われその場で入院しました。
そん時は25mmしかなくて…
一ヶ月ちょっと入院してましたが頸管長も34mmまで伸びました。
今は自宅安静してます。
今わ30mmもいったりしてます。
絶対安静にしとけば頸管長も伸びると思います!
お互いに頑張りましょね😄🎵🎵