※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

夫の家事について、細かい点で少し残念な気持ちになる女性の相談です。

贅沢な悩みなことは重々承知なのですが
夫の家事がちょっと残念です😂

よく家事もやってくれてる夫ですが
例えば洗濯なら
洗濯かごに入ってるものしか洗わない(洗面所の手を拭くタオル洗われない)
大きなネットに何着もまとめて入れちゃう
予洗いしたいものもそのまま洗濯機に入れちゃう

キッチン系だと
ご飯冷蔵庫に余ってるのにかなり多めに炊いちゃう
ガスレンジ最後に拭かない
など他にも本当に細かなことなのですが家事してくれるだけに
ありがとう!と思う反面なんか毎回ちょっと残念だし
なんなら洗濯は私がやりたかったな〜と思ったり😂
(子どもと寝落ちしてると回してくれるのですが寝落ちしても23時頃には目覚めるのでそのままでもよかったり…)

今までもこうしてほしいな〜と言って
色々レベルアップしてくれましたが
本当に少し残念な気持ちになる部分があって…
私が求め過ぎなんだと思います😂
もうこれ以上求めるのは酷ですよね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります。
これだと洗濯乾かないんだよなーとか笑
私がやった方が早いし確実だなーとか思っちゃうんですけど、文句言うとやってくれなくなりそうで…笑

  • ママリ

    ママリ

    共感してくれる方がいて嬉しいです😂💓
    そうなんです!とくに洗濯への残念が多くて…🤣
    乾燥機も朝起きたら半乾きだったり
    干すものも丸まったままだったり
    あんまり言い過ぎると絶対やりたくなくなりますよね😂
    (私でもやりたくなくなると思います…)
    実際に助かる場合もあるので
    もう多くを求めるのを諦めようかな…と思っています😂

    • 2月23日
あかり

わかります!
地味に降り積もっていくので、その都度やんわり伝えていくといいですよ。

うちはお風呂後のガスのスイッチ手動でピッて消し忘れることが多くて。いつも湯沸かしし続けてしまうことです〜。お風呂のフタは時々閉めてくれますが💦

あとは洗濯洗剤の詰め替え。
やらないで容器から直にカップに入れちゃう人でしたが。全自動にかえたら、容器詰め替えしないで→洗濯機に直に入れるようになり、ストレス減りました。

洗濯物、予洗いしないのはうちも同じです〜。言えばやってくれるので、その都度言ってます。

仕事してると大変ですよね🥺

  • ママリ

    ママリ

    共感ありがとうございます😂💓

    お風呂後の自動運転消し忘れ我が家もあります😇

    その都度言うことが多すぎてお互い嫌な気持ちになりそうなので小出しに頑張ってます😂
    でも伝えたいことが多すぎて🤣

    仕事復帰してからは寝落ち度爆上がりで…🥹お互いに助け合わないとやっていけないです😂

    • 2月23日
あみんちゅ

めっちゃわかります😫❣️
うちはトイレ、お風呂をよくやってくれますが…
トイレ… 便器〜床だけ。壁とか手洗い場、子供用便座とかは掃除してくれない。
お風呂…床、エプロン周り、ドア、ドアレールなどはやってくれない。。。大体ワンオペなので1人でゆっくりお風呂入れるタイミング全然なくて、月1あるかないかのゆっくりお風呂の日に、結局掃除してる時間の方が長くてこれが1番腹立つ。笑
掃除機…見えてるところしかかけない。隙間とか物をどけてかけるという概念がない。
などなど、、、
「家事やってる俺、いい旦那✨」っていう自信がある人で、褒めて伸ばさないとダメで…絶対文句言えないです😂😂😂笑

  • ママリ

    ママリ

    共感してくれる方が多くて嬉しいです😂💓
    ゆっくりお風呂にがっつり掃除は腹立ちますね😇
    しかもあみんちゅさん大きなお腹で屈むとかめちゃくちゃ大変じゃないですか😭?!

    男性って家事の細かいところに目がいかないですよねー…🥲
    うちも文句は言わないです😂やる気が削がれてやらなくなりますもんね💦
    言い方考えながら言うのも面倒ですがレベルアップしてもらうために小出しに頑張ってます🤣

    • 2月23日
ちちぷぷ

めちゃわかります😂どれもありますね。

ガスは自分の時にしか拭きませんね。まぁいいかと。
洗濯ものの回収については最初に話しましたね😂
うちは大抵ご飯を炊くことを忘れているので、炊くことに気づいてくれるだけ素晴らしい!笑
予洗いしたいものは気づいた時点でわけてます!(なのでそれだけ洗われず翌日回しにされてたりもします😅やってよ!😂)
どうしてものところだけ言ってあとは目をつぶっておくのも大事なのかもしれませんね😅

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ褒める+こうしてくれたらいい!の理由+夫がやりやすい方法を都度聞いていました🤔
(洗面所のタオルも一緒に洗ってくれると2回洗濯しなくてよくなるんだけど、忘れそうかな?)とか
(ご飯余ってるかまず見てね!ここにあるから!
2つあまってたら2号でいいから!冷蔵庫に付箋で書いとくねー!)みたいに笑


今はキッチンの掃除の仕方から洗濯の干し方まで私にあわせてくれて最高です👏笑