※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
ココロ・悩み

4歳の息子の育児が大変で、保育園のお迎えや夕飯の時間に悩みがあります。毎日の疲れを感じており、もう少し楽になる時期が待ち遠しいです。

4歳の息子の育児が難しいです。

まず保育園のお迎え。
なかなか友達と遊んでて帰ろうとしてくれません。
今日は外にでてから雨で寒いので早く帰ろう、風邪ひくよと声掛けていたものの、水たまりにダイブからのころんで水浸し。

帰ってからは何度注意しても夕飯にずっとお喋りばかりで1時間以上。
途中でYouTube見たい、お菓子食べたいとグズる始末。
ここでプチンときてしまいお皿を下げて怒鳴ってしまいました。
まだ食べたいと泣きながらごめんねと言いますがその場限りです。

怒るのも疲れてしまい、冷たくしてしまいました。
母親失格だと思いますが、毎日がこの繰り返しで疲れてしまっています。
もう少し経てば少し楽になりますか?
早く大きくなって欲しいとばかり思ってしまいます。

コメント

nanana

4歳児ってああ言えばこう言う、という感じで、知恵もついてきてるので難しいですよね😭
本当にお疲れ様です。怒るのも疲れますよね。
まずはゆっくり甘い物でも食べてリフレッシュしてください✨母親失格なんてことは絶対にないです!

長男は5歳になってずいぶん楽になりました。ぐずったりわがまま言って泣いたりする事は今思えばほとんどありません。以前は毎日ありました💦ブチギレて冷たくしてしまうこともありました。

毎日同じ事の繰り返しのようで、そうではなく、私自身も親として成長させられてるなぁと感じます😊

• さな

さな

優しいコメントありがとうございます。
    寝る直前まで冷たくしてしまい後悔してました。

5歳になると少し変わるんですね💦
    周りからは4歳は可愛い時期と言われてその言葉がしんどくなってしまいます。
    もちろん、可愛いと思う時もありますし大好きです😢
    わたしもゆっくり子供と一緒に成長したいです😢

• 2月24日
だだんだん

読んでいて「うちと似てる…!」と思いコメントさせていただきます😭😭
我が家は毎日が戦争です…(私の心が…?)
怒りたくないのにという気持ちはあるのですが聞き入れてもらえないことから怒ってしまいます😭
本当に落ち着いて欲しい…切実に…
と思ってしまいます😇

• さな

さな

同じ感じですか?
    思っていた4歳と違っていて心が追いついてないのとワンオペが続いていて余裕がないのかもしれません。

終わりが見えないのでココ最近は育児が辛いとしか思えないのがしんどいです。

• 2月24日