※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

上の子が下の子を噛んで怒鳴り、後悔しています。下の子の後追いに悩んでおり、どうすれば改善できるでしょうか。

上の子が下の子の指を噛み、怒鳴ってしまいました。
そして私が上の子の指を噛んで(軽く)「痛いでしょう?」と言ったのですが、後々考えるとあの怒り方は良くなかったなと反省してます💦
でもまた同じことがあったら下の子が可哀想で怒鳴ってしまいそうです。
どうすれば噛まないようになるのでしょうか。。。。?

最近下の子の後追いがでてきて、下の子ばかり構ってしまってるため寂しいんだと思います。上の子優先といわれても下の子に泣かれると何もしないわけにもいかないし、難しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

よくないですね💦
暴力や体罰で返すことは、子どものそれを悪化させるだけですし、それこそきょうだいや友達に対して「ダメな行動だ」と分からせるために同じ行動をとることにもつながります💦

まず、どんな状況で下の子を噛んだのでしょうか?
遊んでいたおもちゃを取られた、壊された、とかであれば、叱る対象は上の子ではありません。
自分の気持ちうまく言葉で表せないときに噛む、叩く、という行動にでますが、2歳はそれが多い時期ですし、噛まないようになることを期待するのではなく、噛ませないように親が動く、しかないです。
もちろん噛むことはいけないこととして、伝え続けますが、なるべく遊ぶ場所を分けてあげたり親が工夫をして噛まない環境づくりが必要ですね💦

• あ

よくないですね、、、反省しています。
    噛む時は上の子が下の子と遊んでくれてる時に噛むことが(手を繋いで遊んでるかと思ったら突然噛むなど)多いです。
    でも下の子が後追いするようになり私も下の子ばかり構っていたので寂しかったのかもしれないし、たまに下の子が上の子のおもちゃを触ることがあるのでそれが嫌だったのかもしれません。
    噛まない環境づくりしてみようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月23日