※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさまん
妊活

人工授精を休んで自然で妊娠できる可能性があるか相談したいです。いますか?

不妊治療をしていて人工授精も3回ほどしました。
先生には自然では絶対無理な精子の数だと言われました。

色々事情があり人工授精を休むことにしました。

そこで自然では無理な精子でタイミングで赤ちゃん出来たって方いらっしゃいますか??

少しの期待をしてもし出来るならタイミング頑張ろうって思うんですけど...

いたらなんかアドバイス下さい。

コメント

SFC

人工受精までを扱っている普通の産婦人科で検査を受けて、詳しくは教えてもらえなかったのですがカルテに10%と書いてあるのが見えてしまいました。顕微鏡も見せてもらいましたが、30匹中3匹くらいしか動いてない状態でした(しかも元気がない)。
なので運動率か生存率が10%ということだと思うのですが、一応タイミングを試して駄目なら人工に移ろうというスケジュールになっていました。

結果はタイミング1回目で授かり、先生がとてもびっくりされていました。
私自身も子宮内膜症を患っており、決して万全な環境とはいえないです。
精子の数自体がゼロでteseを受けないといけない場合は自然妊娠は100%不可能ですが、そうでない(精子自体は一匹でもいるが死んでるor奇形が多い)場合は、運もあるにはある、とは言えると思います。
一応亜鉛を飲んだりしていましたが、効果があったかどうかは謎です(*_*)フーナーを見る限りあまり変わらなかったような感じがしました。

• あずさまん

あずさまん

コメントありがとうございます。

元気はめちゃくちゃいいとは言われたんですが数が少いらしくて...
    亜鉛のサプリを飲んでたんですが先生にサプリはやめた方がいいと言われもう飲んでないです。

家庭の事情により1年ぐらいは人工授精を辞めてしまいます。

その間に出来る事があるなら。。。
    望があるなら。。。
    と思いました。

精子が1匹でもいれば妊娠出来る可能性があるなら試してみます。

1回で授かれたとはすごいですね。

うちはもう2年ぐらいやってます…
    先の長い戦いですが気長に赤ちゃんまってみますヽ(*´∀`)ノ

• 3月18日