※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お仕事

育休中で2人目妊娠中。再び産休・育休を取ることに不安。遠い職場、待機児童問題、早く働きたいが保育園の問題。同じ悩みを持つ方、アドバイスを求めています。

批判等のコメントはすみません🙇‍♀️

保育士をしていて去年の6月に子どもが生まれて育休中です。現在2人目を妊娠していて7月に生まれる予定です。職場には報告済ですが悩みが2点ほどあります。

1、今の育休でもただでさえ迷惑を掛けてしまってします。それなのにもう一度、産休と育休を頂くのがとても心が痛いのに復帰できるのかわからないことです。
職場は今住んでいるところから車で1時間と少しかかる所にあります。自分の職場は子ども入園可能ですが、子ども2人を連れて保育園に長い時間かけて通うのは無理なような気がしています。だからと言って今住んでいる所の保育園は待機児童が多いのに2人も入園できるのか、、、そうなると退職するしかないですよね。流石にもう育休は伸ばしたくないです。でも育休2回も頂いているのに、、ととても悩んでします。

2、迷惑をかけないように今退職したとして、金銭面にあまり余裕はないので出来れば早く働きたいです。またここでも待機児童で子どもが預かるところがなければ働くこともできません。

とても悩んでいます。同じような感じの方いませんでしたか?アドバイスでもなんでも教えてください!お願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは同じ園で働いていて
保育料無料で預けています🥹

• りな

りな

私も無料なんです!!
    園が近かったら良かったのですが、、、

• 2月22日
もか

はじめまして☺︎
私は保育士ではありませんが、
現在育休中、7月にまた出産を
控えておりコメントさせていただきました。

私も復職に関しては悩みました。なので職場環境は違えど
お気持ちは少しわかるかなと思いコメントさせていただきます。

申し訳なさ等々色々あると思いますがまずはご自身と家族を優先でいいと思います。

今、退職してしまえば
育児休業給付金も出ないですよね?💦
子供を保育園に入れるにしても
求職中ではなかなか難しいのではないかと思います💦

ご迷惑おかけしてすみません。
でも、復帰したらその分頑張ります!

で良いと思います。
色々言う人、思う人、
居ると思いますが妊娠出産子育てって、なかなか計画通りには行かないしもし、復帰できなくてもその時は謝りましょう。
それも仕方がないと思います(>人<;)
謙虚な気持ちや周りへの感謝の気持ちは大事にしつつ、
けど自分や家族を犠牲にするのも違うのではないかな?と思うので普通に育休をいただいて、
まずは復帰を目指すのが
良いのではないかと思いました♪

• りな

りな

あー!仕事どうしようって事で頭がいっぱいで給付金とかのこと忘れていました🥲

そうですよねもかさんのおっしゃる通りです!!まずは家族のことですよね!申し訳ないですが仕事のことは後回しにして頂きます、、(笑)
    少し落ち着いたらまたいろいろ考えていこうと思います!
    なんかスッキリしました!ありがとうございます!!

• 2月22日