※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぴママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜泣きや睡眠トラブルで悩んでいます。夜中に1時間おきに起きることがあり、昼間は元気なのに夜は辛い状況です。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の夜泣き?睡眠退行?について

もともとよく寝る子で、生後2、3ヶ月で夜通し寝てた子なのですが、4ヶ月くらいから徐々に起きるようになってきて、ここ最近は最初の3〜4時間は続けて寝て、あとは1時間おきとかで起きます。。
起きた時はおしゃぶりくわえさせたりトントンしたりして10分くらいでまた寝てくれることが多いですが、3時近くになるとなかなか寝なくなるので結局授乳してしまい、そうするとまた寝たりします。
辛すぎて、朝方私のベッドに連れてって9時半くらいまで一緒に寝ちゃったり、お昼寝は基本抱っこになっちゃったり、楽な方へ流れてしまいつつあります💦
2ヶ月くらいから、同じ時間にカーテン開けたり、ベランダで太陽浴びたり、お昼寝も毎回ベビーベッドでさせたり、生活リズム整えるように意識してきたつもりですが、最近はもうその余裕がなくなってきてしまって悪循環になりそうです。。
昼間はご機嫌なことが多くて、夜の寝かしつけもそんなに時間がかからないので、大変な方でもないのかもしれませんが…夜中から朝方にかけての小刻み起きと覚醒が辛くて😭

同じような経験されな方いらっしゃいましたらアドバイスなどいただきたいです🥲

コメント

🪽

うちも同じ感じでつい最近まで夜間授乳3回とかしてました😣💦
原因がなにだったのか分からないですが、活動量が増えたり離乳食食べる量が増えたりしたのかなと思います。
あとは完母だったのを完ミに移行したのでそれも関係あるのかなという感じです՞ ̥_ ̫ _ ̥՞
あとは、朝どんなけ眠くても決まった時間(うちは7時です)に起こしたリしてました😌✊🏻

• りっぴママ

りっぴママ

やっぱり朝は起こした方がいいですよね。。
    🪽さんのお子さんは、今はもう落ち着いた感じですか??

• 2月22日
  • 🪽

🪽

落ち着きました🥺✊🏻
    と言ってもここ1週間ほどですが、朝までぐっすり寝てくれるようになりました☺️
    朝は6時半には勝手に起きてますが、💦

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

睡眠退行ですね😩

覚醒した時はなるべく構わないようにしていました!
子供の安全を確保して隣で寝たままの時もありましたし、私の身体は起こさず、隣でうんうんと相槌だけ打って静かーに過ごしていました😊

睡眠退行の直接的な原因かは分かりませんが成長するにつれて日中の活動量が増えるのは当たり前なので日中の間にどれだけ体力を削れるかの勝負でした😂
朝起きる時間が遅いとその分リズムもズレてきますし、夜の睡眠の質が下がりますし、活動する時間も少なくなります。
デメリットしかないのでなるべく朝は早く起きるといいと思います!

=夜中の覚醒時間は寝たふりという名のガチ寝が最適です🥺🩷

うちも上の子達の時同時ならまだしも交互に起きるので本当に睡眠時間なくてしんどかったです〜😩
今はしんどいと思いますが無理のない範囲で頑張ってください🥰

• りっぴママ

りっぴママ

やっぱり睡眠退行ですかね〜😭
    朝、本当は7時半前後に起こしたいのですが、6時前とかに起きちゃった時ってそのまま起こしますか?
    寝たフリ効くんですね!添い寝されてるんでしょうか??

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは5時30分以降だったら起きちゃいます!
    小さい頃からずっとそうだったので今でも19時就寝の5時40分起きです😂
    よっしゃ!早く起きた!今日は早く寝れる!って感じで😊

寝たふり効くかと言われたら完璧効くわけではないです💦
    どれだけ寝たふりしても私の顔面を突いて遊んだり1人で遊んでました。
    寝たふりを続けるうちにいつの間にか私が寝ていて、子供もいつの間にか寝ているって感じです!
    大人が寝ていれば、今は寝る時間なんだって覚えていくと思います🥰

添い寝です😊

• 2月23日
  • りっぴママ

りっぴママ

そうなんですね!
    うちも朝方添い寝してる時はそんな感じでいつの間にか寝てくれます。
    今は別室ですが、添い寝の方がいいのかな〜、、と悩み中です😖

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い寝にしちゃった方が楽なのは楽だと思いますよ😊

お母さんの温もりで夜起きなくなるかもしれないですしね🥺

• 2月23日
  • りっぴママ

りっぴママ

いつか別室で寝る時にお互い辛くないかなとか考えちゃって💦
    今も一緒に寝てますか?🥺

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然まだ一緒です😊
    むしろ今しか寝てくれないから添い寝したいって思ってます🥺

• 2月23日
  • りっぴママ

りっぴママ

ですよね!なんだか、添い寝に前向きになれました🥲

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくりお子さんとママに合ったやり方を見つけていけるといいですね🥰
    陰ながら応援してます!!

(グッドアンサーありがとうございます♪少しでもお力になれてたら嬉しいです☺︎)

• 2月23日
初めてママリ🔰

同じく8ヶ月です!
夜中覚醒する時あります💦
うちも覚醒してしまった時はとりあえずトントンしつつ本人はベットにあるお尻拭きやおむつで遊んだり喋ったり、ころころしたり遊んでいます😥
夜中は抱っこもしんどいので、そのまま眠たくなってくれるのまってしまいます😣💦 
寝ぐずり出したら授乳します!
夜中そんな風でも基本は7時から7時半の間には絶対起きるようにしています🥱💦
ありがたいことに我が子は朝寝をリビングに敷いた布団でしてくれるのでその時一緒に寝れるので、朝は頑張って起きます🤣

• りっぴママ

りっぴママ

やっぱり一旦頑張って起きて朝寝するのがいいですね😖
    うちもそうしようと思います!

• 2月23日
みー

同じくです🙆‍♀️
児童館によく通っていてスタッフさんに相談したら自我が芽生えて甘えてるのかなあ?って言ってました😂
私はずっと家族同じベッドで寝てて授乳せずに泣かれるのは旦那にも悪いし嫌なんで授乳をしたらその流れでおっぱい丸出しでいつでも飲んでくれスタイルで私は寝ちゃってます笑

• りっぴママ

りっぴママ

たしかに甘えてる感じはありますね😳添い寝してるとよく寝るし…
    いつでも添い乳体制万全なんですね!😆

• 2月23日