※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids mama❤️
家族・旦那

私の母の件なんですが、凄く悩んでいることがありこちらに相談させてい…

私の母の件なんですが、凄く悩んでいることがあり
こちらに相談させていただきたくなりました。

私は姉、兄、私の順で3人兄弟なのですが…
私からみたら
母は姉と兄に対する接し方?が特別に見えます。

姉と兄は県外にいて、特に姉には食べ物とかイチゴなどを
私の母が送ってあげたりしてます。
兄は実家に帰ってきた時に食事に連れて行ったりしてます。

私は同じ県に住んでおり、寂しいかな?と思い
結婚してからもちょくちょく実家に帰ってきてますが、
ご飯を実家で食べる形だけで特別に何かをしてくれる
とかはないです。

今私は妊娠中です。

姉も特別で初孫ということもあるかもしれないですが、
姉の子供にパズルを買ってあげたり、
洋服を買ってあげたり、
孫の好きなものを送ってあげたりしてます。

今度も実家に帰ってくるので、
色々孫の為に買ってあげてます。

私の時には、もう父が定年退職している為お金がないから、奢ってあげたりできないんだよね!とかよく言われ、
私の子が産まれたら
わざと穴が開いた服着させて洋服買ってもらお!
と冗談まじりで言うと、
旦那の両親が洋服とか買ってくれるでしょ!と言われました。

私が実家にちょくちょく帰ってきているせいなのかな?
とか凄く嫌な気持ちがいっぱいで、姉に言うと
姉が母に言って、物を買った時など姉と母の秘密にしてます😔💦

この差はやっぱりなんなんだろうな…
と思ってます。
私ほんとに母から産まれてきたのかな?とかも思ったりします😔

同じ方いらっしゃいますか?😭
これから子供が産まれる為、嫌な思いもさせたくないです😣
何か対処法?アドバイスなど教えてもらえたら嬉しいです😭

コメント

同じではないですが、聞いていてすごく悲しくなりました。。😢
お母様とは極力接触しない、というわけにはいきませんか?💦
今はいいですが、今後介護が必要になったときなど、近くにいるあなたがやってよ!とお姉さんやお兄さんに言われませんかね?💦

• 2kids mama❤️

お返事ありがとうございます😭
    何もしてないことはないんですが、
    家で作ったご飯を食べさせてもらったりは
    するんですが、何か特別感がなく…
    私もワガママだと思うんですが…
    嫌な気持ちになることが多くて😔
    自分が嫌な気持ちにもなってるのにも関わらず、
    接触しないのも自分を育ててくれたのに、
    母が可哀想と思ってしまい、つい実家に帰ってます。

姉と兄とは凄く仲良しなので、やってよ!!とは強く言われないと思いますが、同じ県にいるのが私のみなので、必然的に私となると思います。
    私もほったらかしとかにはできないタイプなので、面倒みるよーとなると思います😣

私の性格がだめなのかもしれないですねー😢💦

• 3月18日

退会ユーザー

まだお子さんも生まれていませんし、遠くにいる姉兄に色々としてあげたいという親心は十分理解できますが、だとしても今からお金がないから奢ってあげられないって言うのはなんだかなぁと思ってしまいました💦穴を開けて買ってもらおうというのもスゴイ発言ですが笑、せめて「お下がりもらおうね」とか。買ったことを秘密にするのって、リトルさんが知ることで嫉妬して卑屈になるから黙っておこうってことなんですかね。
    文面のみで判断するのは甚だ失礼で申し訳ないのですが、リトルさんはお母様に十分甘えられていないんじゃないかなーって思いました。だから服に穴を開けてって突飛な発言する反面、放っておけない優しさも持ち合わせているんだろうな、と。(違っていたらごめんなさい)
    お母様とどんな関係を築きたいかによって、振る舞いや気の持ちようも変わってくると思います。

• 3月18日

そうですよねー😭💦
    何かと理由はいつもそればかりで、
    それを毎回のように言われたら結構ショックです😢

多分私が嫉妬するからだと思います😔💦
    私も我慢はしますが、どうしても顔に出てしまうので、たまに母が気づくみたいで…💦

やはりそうですよねー😣💦
    私がワガママなだけかもしれないですー😣
    もう少し広く考えて母と付き合っていこうと思います😊‼
    ありがとうございます☺‼

• 3月18日
わらびもち大好き♡

お母様は、リトルさんに甘えてるのではないですか?
我が家も、兄には甘々で、何故か何かと言われたりするのは私たち夫婦(笑)

なんでも兄が優先で、私にはできないとか、可愛くないとか沢山言われてきました。

それでも母の愛を求め続け、その度に傷つきを繰り返し、ようやく自分が一歩下がって、母の好きなようにしたらいいと思えるようになりました。
ここまではかなり母と言い合いをしてきましたし、沢山泣いて、変わらない母を見て。

辛いですけど、乗り越える他ないのかもしれません。
もう母の愛よりも、自分がお母さんになったら、子どもたちがたくさんくれます。ご主人がたくさんくれます。

そこに求めなくてもよくなるといいですね。

よく考えてみるとそうなのかもしれません😣‼
    昔から私には何かを買って来てほしいなどよく言われますが、姉には逆に何かを買ってあげたりしてました😭

凄く分かります😳‼‼‼‼‼
    全く自分も同じです😭💦
    気持ちが凄く一緒なので、びっくりしました😳‼‼

そうですよね☺💕
    もっともっと別のとこから愛が来てますよね😊🎶
    なんか凄いほっこりし、元気がでました🎶
    ありがとうございます😭‼‼

• 3月19日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

なぜか上に気を使うのですよね!
    でも、うちの主人曰く、それって少し距離を置いてる感じがする!とも言ってました。なるほどー客観的にみると、そういうものなのねーなんて思いました。

リトルさんと私が似てる状況とはいえ、人間も価値観も違うでしょうから、必ず一緒とは言えませんが、きっとこの波は母が健在の間は来ると思います。

でも、いろんな感情を乗り越え
    「私にはいいから、兄にしてやって」と思えるようになってからは、すごい楽ですよー。だから、今は住まいも離れてしまいましたが、こちらから連絡するのは、何か頂いた時とか、用件ある時のみ(笑)
    旦那の両親も息子が大好きな人たちだから、なにかと私が悪者ですけど、そこもいろんなことを乗り越え、いつでもお返しします!と思えるようになってからは、なんだか楽なもんです。
    でも、やはり周りのママ友やら友だちが愛情をたくさん注いでもらってるのをみると、幸せだなーなんて思っちゃったりはするんですけどね。まだまだです…
    親から貰えないぶん、何故か周りには大切にして貰えたりしてる気がしますか、リトルさんもではないですか?
    きっと、どこかでバランスよくなってるんでしょうね(^ ^)
    辛いこと、これからも沢山あるかもしれませんが、お互い頑張っていきましょう。私も似たような方がいるなんて、私も励みにもなるし、心強いです。

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます。

• 3月20日

なるほど😳‼‼
    そういう見方もありますね😳

そんな考え方凄いです〜〜😭💦💦
    尊敬しちゃいます😢‼
    私まだまだワガママであまちゃんな方なので、もっと考えを広くもてるようにsunny.dayさんみたいになりたいです😭‼

そうですね😭💦
    旦那の親、義母のお姉さん、義母の母からは本当に凄く良くしてもらってます😣‼‼

これからもっともっと悩み事増えるかもしれないですよね😣
    私も凄く心強いし、同じ環境の方がいらして励みになりました😭❤
    お互い頑張りましょう☺🎶

いえいえ
    こちらころ本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月21日
nana

小さい頃はどうだったんですか⁉️⁉️

お返事ありがとうございます😊!!
    小さい頃もちょっと差があったのは確かです😔💦
    私は頭良くなくて、姉と兄の自慢よくしてました😔

• 3月18日
もちもち

うちは逆に県外に出ちゃった方で、姉は近くなんですが、近くだと色々ちょこちょこ出来るから、遠くの私達にはあまりしてやってないって感覚になるみたいです。
近くだと大したことじゃないけど回数ありますよね。ご飯も行けば食べれたり、これ余ったからあげるよ〜なんてお菓子貰えたり。
やっぱり会えない分何かしてやろうと思うのか、野菜とか送ってくれたりしますよ。
同じ感じなのかな?と思いました(*'ω'*)

そうなんですねー😔💦
    あまり帰らない方がいいのかもしれないですね😔
    金額にしたら洋服とかオモチャとかめちゃめちゃ買ってて、だいぶ違うと思うのですが、やっぱりそうなっちゃうんですね😢

• 3月18日
  • もちもち

もちもち

その代わり遠いってのは精神的にツライですからね。困った時実家に帰るとか出来ないですし…。
    近くなのにあまり帰らないと不満に思うみたいですよ(笑)
    最近お姉ちゃん来ないんだけど!とか言ってます(笑)
    お金のことを言えば、うちの場合ですが帰るにも新幹線の距離で大型連休だけとはいえすごい出費ですよ。
    お姉さん達とは違うかも知れませんが、そこも考えてあげて欲しいなって思います(*'ω'*)

• 3月18日

そうですよねー😭💦
    それも姉を見ていると凄くわかります😣
    兄はまだ結婚してなく、
    彼女と帰省した時に両親、兄と彼女、私と旦那皆で、外食したのですが、
    兄と彼女の分は払ってあげていて、私の旦那の分はちょうだいと言われました😭
    それも遠いからですかね?😭

あ!それ言われます💦
    最近来ないんだけど!というのは無いですが、この日は来るでしょ?と来るのが当たり前のように言われます😱
    そうですよねー😭💦
    帰ってくるとなると出費多いですもんね😢

もう少し考えてみます😭‼‼

• 3月18日
waka

私も悲しくなってきました(;_;)

お父さんはどんな感じですか?

うちは
お父さんが私と弟に
甘いので

お母さんが妹のフォロー
してる感じです?

私も父が妹に強く言うと
かばいます。

• waka

waka

感じです?→感じです。

すいません!

• 3月18日

お返事ありがとうございます😊‼

同じ気持ちと言われると救われます😭
    お父さんは誰にでも優しいですが、
    どちらかというと私に甘いです😊🎶
    でもお金の管理はお母さんなので、
    可愛がってくれるとは思いますが、
    何かを買ってくれたりなど絶対無いです😔💦

• 3月18日

うーん
読んでるかぎり、リトルさんは近くにいて家でご飯を食べさせてあげられる´ω`*
ですが、お姉さんやお兄さんは県外にいてご飯食べさせてあげる事もできない。
だから、なにか出来ないかと思って物を送ったりしているのかなと思いました⌄̈⃝

同じように可愛いくても、近くにいていつも見えていたら安心してしまうし、離れていると見えないぶん心配でいろいろしてしまうのではないですかね?

お返事ありがとうございます(;_;)
    やはりそうですよね😭💦
    私だけに差が出るのは私が我慢すればいいと思い、全然構わないのですが、子供が産まれてから、こっちのお婆ちゃんは何も買ってくれない、差がある!と思ってもらいたくなくて、ちょっと心配というのもあります😔
    あまり実家に行きすぎるのも良くないかもしれないですね😭💦

• 3月18日
あさまま

考えすぎですよー(^^)何となくお気持ち分かりますが。私も県外に兄弟がいて、近くにすんでるのは自分だけです。妹夫婦が初孫で、やっぱり初孫って得だなーとは思います(^^;でも、自分にも子どもが生まれて、近くの孫はうちだけ。めちゃ甘々です笑
近くにすんでいる特権!リトルさんも子どもが生まれたら遠くの孫より近くの孫になると思いますよー!

そうですかね?😭💦
    昔から私、姉、兄にもちょいちょい差があったので、気になっていて、
    もし子供が産まれてきてから、こっちのお婆ちゃんは何も買ってくれない!差がある!と嫌な気持ちにさせたくなくて、心配になってしまいました😢

特権ですかね?😣
    ちょっと不安ですが、産まれてからまた考えたいと思います😣💦

• 3月18日
ゆりりん

うちもそうですよ(^ ^)私は近いのでよく行くしご飯作ってくれます!私は外食より母の手作りが食べたいので満足です!
遠い妹には、いろいろ送ったりしてます。遠くにいる分何もしてあげられないからと、母なりに平等にと思ってしてることです(^ ^)

息子の分は初孫にあたる夫の親が何かと買ってくれてます♪(´ε` )

そうですよねー😣💦
    私がワガママなだけなんですよね😔
    何かといいなーとか思ってしまいます😭

旦那の両親は絶対買ってくれると思うのですが、一緒に住んでいた時にちょっとギクシャクして、2人暮らしをしたので、
    私が義母にかなり気を使うので少し苦手なんですが、そこは子供の為に我慢ですね😭❤

もう少し考えてみたいと思います😊
    ありがとうございます😣‼‼

• 3月18日
とんちゃん

うちの場合母ではないですが、母方の祖父がそんな感じです。
私は4人兄弟の末っ子で、兄や姉とは少し年が離れているので、私が学生の時には、兄達は結婚してました!
私は就職後も実家にいて、祖父の家は実家から歩いて5分ほどなので割りとしょっちゅう顔を出してました!
兄や姉は結婚したらたまにしか顔をを出さなくなったので、久しぶりにきたら祖父も何かしてあげたいって思ったのか、使わなくなったマッサージチェアや、カメラをあげてました!
おこずかいとかもあげてましたけど、私には何もなかったです。
むしろ、車出してと頼まれたりしてあげることのが多かったかな?
でも、今は結婚して実家から車で2時間くらいのところに住んでいるのであまり顔を見せなくなりました。
そしたら、私にもお小遣いくれるようになってびっくりしました!
なので、やっぱり側にいる子より遠くにいる子の方が気になるんじゃないかな?と思います。

お子さんに関してはもしかしたら、ご主人側からしたら初孫とかになるならそっちから色々してもらえるとか思っているとか?

ご実家に帰る頻度を減らしてみるのもいいかもしれないですが、近いのに帰らないとそれはそれで関係が悪くなりそうですね💦
一度お母さんに直接本気で悩んでると伝えてみるのもいいかもしれませんね!

やっぱり遠くにいる子の方が気になるんでしょうかね?😣

姉も長男と結婚していて、私も長男ですが、
    確かに私の旦那の親がなんでもしてくれる!と思っています😣
    旦那は母が当たり前のように言っていたので、少し怒っていたのですが、直接私達に言っていたので、これは確かです(;_;)

それもありそうですよね😣💦
    なんか実母なのになんでこんなに難しくなったのかな?って最近思います😢
    ついこの前、同じようなことを言ってみたのですが、そういうつもりじゃ無いと色んな言い訳されて、喧嘩にまでなって、
    でも結局特に変わらず…
    私の子供にも少し我慢してもらわなくちゃいけないかもしれないです(;_;)
    産まれてないので、まだなんとも言えないですが、とりあえず産まれてから、目に見える差があったら、直接もう一度言ってみたいと思います😭‼

アドバイスありがとうございます😭‼‼

• 3月18日
麻衣

私は四人兄姉の末っ子です。私の母は最早人でなしなので、娘(私)に金がないから身体を売ってきてくれとか言う毒親です。なので、何も期待してません笑笑
旦那さんのご両親といい関係であるなら、あまり気になさらなくて大丈夫ではないでしょうか?

そうなんですね😭💦
    旦那の両親は同居する前は仲良しだったのですが、色々もめてから、あまり仲良しではなくなりました😣

• 3月19日
ぃちこ

うちも姉、兄、私です!
しかも、姉は嫁いだ先が飛行機で2時間で遠いです。兄はまだ結婚しておらず実家に住んでます!!
やっぱり姉の子は初孫なのでいろいろしたくなるみたいです。
後は知らない土地に嫁ぐのは大変みたいでついつい援助したくなるみたいですよ。
私もよく実家に帰りますが何か買ってもらうって事はないですね。
でも、娘が産まれてからはやっぱり近い孫の方がたくさん会えるから嬉しいみたいですよ!

そうなんですね😭💦
    結婚してから色々考えることがいっぱいすぎて、たまにパンクしちゃったりします😫
    仕方ないとこもありますよね😣
    産まれてから少し変わるかな?と期待してみます(o^^o)!!
    ありがとうございます😭‼‼

• 3月19日