※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sahyah
妊活

仕事を辞めて妊活を考えていますが、新しい仕事が見つかるか不安です。現在の職場はストレスが多く、妊娠しても育児休暇が取れるか心配です。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

仕事を辞めようか迷っています。
愚痴のようになっているので、読みにくければ飛ばしてください。

妊活歴4年目の34歳です。

仕事のストレスが不妊につながると聞きましたが、皆さんの中で、仕事にとてもストレスを抱えていて、辞めたとたん或いは休職した途端妊娠したというお話が聞ければと思い投稿しました。

今の私の職場は、販売職で店頭には5人メンバーはいますが、激務のため人手不足が蔓延しており、また時短取得者が私のお店でも2人いるため、殆どが遅番出勤の12:30〜22:00過ぎまでの勤務で、家に帰るのは毎日23:00前です。23時すぎることもよくあります。

朝は主人が仕事のため一度7時半に起床し、朝ごはんや朝の用事を済ませ、時間があれば二度寝もしますが、殆どそのまま出社時刻になり、帰りは遅くなる。この繰り返しです。

仕事内容にも人間関係にもストレスを感じます。
30代社員がいくら頑張っても給与は変わらず薄給で、社歴の長いだらだら仕事している人の方が給与が良かったり、店舗によって忙しさや大変さが雲泥の差であったり、上司に気に入られなければ、なかなか評価も上がらず給与も賞与も上がらず、だんだんやりがいもなくなり、先の見通しもつきません。

ただ、妊活をするにはお金も必要。あと、この歳で辞めて、もし授かれたとしても、その後新しい仕事に出会えるかどうか。もしくは、この会社を辞めて、新しい職場につきストレスを感じなくなってそのタイミングで授かれたとして、育児休暇等が取れるかどうか、、、
その不安が巡り、、なかなか退職することができません、、

もちろん今の職場で妊娠できれば、産休・育休・時短制度など待遇がものすごく良いので、その制度も利用したいのですが、授からなければどうしようもできません。。
子供のいない社員は、ひたすら子供のいる社員のサポート要員にすぎません。

会社はこの辛さはわかってくれません。
さらにそんな不満を上司に言うと、あっという間に噂が広まり、他の社員の耳に入ってしまうことは目に見えています。

本当に愚痴になってしまいましたが、同じような悩み、経験された方、どのように乗り切られたのか。また、どんな方でも何かいいアドバイスなどがあればご意見いただければと思います。。

コメント

aloha

初めまして。
私と全く同じ気持ち、同じ境遇の方がいるなんて、、びっくりです。
私は男性社員が9割の会社に勤めていますので、妊活の話なんてもってのほか!
誰にも話せません(笑)
日常的に「いつ子どもつくるの?」のセクハラ攻撃も、私の会社では普通です。
周りは次々に妊娠〜出産を迎える中、取り残された私は妊活歴2年半年になりますが、未だ妊娠出来ずにいます。
仕事を辞めてしまえば、普通の人なら当たり前に取ることができる育児休暇はもちろん、時短勤務も無くなってしまう、、
損した気分になり、仕事は嫌で嫌でしょうがないのに、辞めた後の再就職も難しいだろうしと不安ばかりで仕事もなかなか辞められません。
sahyah様も辛い状況かと思いますが、お互い1日でも早く幸せな報告が会社に出来ることを願っています( ^ω^ )
一緒にがんばりましょうね!!

• sahyah

sahyah

返信ありがとうございます!
    その、辞めたいけど辞められない、葛藤すごくわかります!!ましてや男性社員が多い職場だと、そーゆーことも言えない空気で、ホント自分1人で抱え込んでしまいますよね。。
    また周りの妊娠報告とか聞くと、1人取り残された感じがして
    なんで私だけ、、
    って気持ちになりますよね!
    辞めた後の再就職も不安でなかなか思うように行動できないかと思いますが、昨日主人と話し合って、なんとか今年中には辞めて再就職に向けて資格を取るなり勉強するなりやってみたら?
    とゆー話になりました!

お互いストレスためないように、1日でも早く幸せな報告ができるようにがんばりましょーーー!

• 3月19日
のはな

旦那さんと話し合って、朝起きなくてもいいようにできませんか?
そんなに大変な仕事なら、私だったら朝食やお弁当なんてわざわざやってらんないです。
お金を優先するなら、その位しか私には解決法が見当たりません。゚(゚´ω`゚)゚。

• sahyah

sahyah

返信ありがとうございます!遅くなりすいません!
    そーですよねー、、一応、相談して朝は合わせてほしいってことで、、
    やっぱり、仕事内容変えるしかないかなという結論に達し、、それで話を進めることになりました。。
    アドバイスありがとうございます!

• 3月19日
よよ

お気持ちすごく分かります。。
妊娠してるくせに!ともし気分を害されたら申し訳ありません。。

私は29歳で結婚し4年目で授かることができましたが、授かるまではsahyahさんと同じようにストレスを感じていました。

私の場合、夕方~深夜までの業務がほとんどで主人とすれ違いの生活でした。
子供が欲しくて欲しくて…でもお金も必要だし今自分がいなくなると職場にも迷惑をかけてしまう…と考えなかなか辞めれずにいました。

職場は女性は多いのですが、育休・産休を取得しづらい環境でもし妊娠したとしても自主退社という形を取る方がほとんどでした。
特に計画もしていなかった人が先に妊娠し…サポートしてあげたくても気持ちの余裕がなくなったり、そんな自分に嫌気がしてまたストレス。。

大好きな上司が転勤となり、このままここにいてもストレスしか感じない!!と思いしばらくして辞めました。

辞めたらできたりするよー🎵なんて周りから言われましたが、1年経ってもできず…モヤモヤしながら派遣でパートを始めて1年近く経過した頃に妊娠発覚でした!
派遣のパートもストレスMAXでしたが授かれましたよ!
ただやっぱり、ストレスは妊活には良くないと聞きますし難しい問題ですよね(´д`|||)
現在派遣でも育休・産休を取得できるところも多くあるので、派遣に切り替えなど検討されてみるのも良いかもしれないですね🎵

私がひとつこれが良かったのかな~?と思ったのは、生活リズムの改善です!
早寝早起きになってから、身体がとても楽になりましたし、主人との時間もたくさん取れたので♡
sahyahさんにもベビちゃんが早く来てくれることを祈ってます⭐
長々と失礼しましたー!

• sahyah

sahyah

返信ありがとうございます😊
    計画なくすんなり出来た方に対する気持ち、、おめでとうという気持ちと複雑な気持ち、、そんな自分にも嫌悪感を抱く悪循環、、すごくわかります!!

私も派遣でいいかなーって思ってます!
    今まで販売業だったので、じぶんがほかにどんな仕事出来るかもわからないので、なにが出来るかも知りたいですし、、
    貴重な体験談、ホント参考になります!
    ありがとうございました❤️

• 3月19日
くう ゆう

私の元職場かな?と思えるくらい近いところもあってびっくりしました(笑)

私も接客業でしたが、朝番、夜番毎日ぐちゃぐちゃにされたり、勤務店日替り、当然通勤時間も長く、酷いときはワンオペで、上司は最悪、残業代は当然なし、この会社は私個人を人間として見てないなーと思ったので、6年位正社員で勤めていましたが辞めました‼(笑)

辞めたことでの後悔はやっぱりお金です! 裕福な夫婦ではないので、頑張って貯めた貯金が減る一方なのは、なかなか辛いものがあります(泣)

でも、辞めたことで今まで疎かにしていた家事も出来るようになって、食事も二人の時間もゆっくりとれたことで余裕が出来たのか、旦那とより仲良くなりました。
昨年8月に辞め、12月に妊娠が分かりました。結婚三年目でした。
主婦業も安定してきたので、そろそろバイトでもしなきゃやばいなーと思っていた矢先でした。

今でも元職場のパートで妊娠して育休取ってる人に会うと(近所で仲良いので)、私ももう少し頑張れば(それかパートにでもなってれば)育休も取れたし、よかったかな、なんて思ってへこみますが、旦那は「辛い思いをしてる◯◯(私)をみる方が辛かった、辞めたからこそ授かれたんだ」って言ってくれます。

私はお金の面ではすごく後悔しましたが、これからの旦那との時間と人生を後悔したくないと思ったので、仕事(ストレス)から逃げました!
お金は後からどうにかなると腹をくくりました。うーん、どうにかなってるかな?(笑)

二人のことですので、旦那さんとたくさんたくさん話し合ってみてくださいね!
お二人にとって良い答えが出ますように!& sahyahさん夫婦に可愛い赤ちゃんがやってきますように❤

長々と失礼しました。

• sahyah

sahyah

ホント共通部分が多くてびっくりですね!
    やっぱりストレスは妊活に悪いですよね!
    授かって本当に良かったですね❤️おめでとうございます❤️

やっぱり心配なのはお金の面ですよね、、でも、お金よりも仕事よりも、このままなにも動き出さずに赤ちゃんもできないままの方が辛いかなと思い辞めると言う選択肢を出しました。。
    でも、仕事は後からどうにかなりそうですが、、やっぱり赤ちゃんは後から後悔しても遅いかと思うのでよく考えて最善の選択をしようと思います。

元気で可愛い赤ちゃんが産まれますよーに❤️

• 3月19日
こころ🎀

私はこれから仕事辞めます!4月いっぱいで退職予定です(^^;

やはり仕事のストレスと赤ちゃんがなかなか出来ない為、当分専業主婦になる予定です。

最初はお金の心配しました。
まぁでもある程度貯金してるので、本当にヤバくなったらアルバイトでもすればいいかなと思ってます!

第一に妊活優先しようと思います。仕事で後悔は構わないけど、赤ちゃんのことで後悔は絶対したくないんで!!

うちの会社は幸い皆さん理解してくれました。不妊治療経験者がいたので大変さを皆さんに伝えてもくれました。

理解されないのは辛いかもしれませんが、このまま職場にいてもストレス溜まる一方かと。

職場の人云々よりご主人とよくご相談し、自分が一番どうしたいのか?だと思います。

辞めてもいいし時短パートやアルバイトにしてもいいですし、転職もいいと思います。

• sahyah

sahyah

返信ありがとうございます!遅くなりすいません!
    そうですよね!仕事よりも赤ちゃんで後悔するのは絶対嫌ですよね!
    私の職場も理解してくださる方もいれば、全く理解されず仕事を押し付けてくる上司もいるので、、
    理解してくださっている先輩の好意に応えるために両立を頑張ってきましたが、、もー年齢的には限界かなと、、😅
    やっぱり自分が一番どうしたいかをしっかり考えて、気持ちを伝えてみようと思います!

アドバイスありがとうございました!!

• 3月20日
ちるる

仕事のストレス良くないですよね(>_<)‼︎

私は昨年末で思い切って退職しました‼︎
3年半の不妊治療を続けていましたが、お金のかかる治療に仕事のストレスを抱えながら取り組むことに、これ良くないなと感じて...(>_<)

もちろん不妊治療にお金がかかるので金銭面も心配でしたが。゚(゚´ω`゚)゚。

ですが辞めて正解でした‼︎
ストレスから解放されたお陰か、その後の一回目の治療で初めての陽性反応をいただけましたよ☆

なので、本当に本当にストレスが凄くかかるお仕事でしたら私は退職もおすすめしたいです(>_<)
凄く凄く悩むと思います(>_<)慎重に決断してくださいね☆

• sahyah

sahyah

返信ありがとうございます!
    いい結果が出て本当に良かったですね!!

地料理かかるお金ももちろん心配ですが、、働きながら、ストレス抱えながら、何度も治療する方が金銭的にも、気持ち的にも負担ですもんね。なんのために働いてるんだろうって何度も思います!

ホントすごくすごく大きな選択なので、よく考えて自分達に一番良い決断にしようと思います!
    貴重な体験談、アドバイス、ありがとうございます😁

• 3月20日
ぴーちゃん

私も似た環境で働いてました(;_;)‼︎
妊活の為に辞めようって思っても生活が不安で思い切ることができず仕事をする日々。

私の職場も少人数で基本3人、ザお局さん体質で仕事はしないけど倍給料もらってるおばさんと、同期で給料は同じだけど歳下なので後輩きどりで仕事しないし、やってもできないコとの板挟みで仕事の6〜7割が私負担みたいなものでした。

それが常態化してきた頃、私も疲労とストレスマックスで…
そんな時、同期がお局に私の仕事をバカにした感じで話してて、お局も笑って聞いてて、、ブチ切れました(笑)
結果2人とも反省して甘えてました…って改善してくれたんですが、当の私は本当に"ぷつん"と何か吹っ切れて辞める決意ができ、上司に3ヶ月後辞めますって報告。

それからは気持ちが軽くなって、2ヶ月後に妊娠が分かりました!

ただ、税金対策は万全の状態にしてました!
辞めようと思ってからが長かったので、辞めてから1年分の健康保険料、年金、市民県民税とで60万程別に貯金して、今年4月に一括納入してやろう!って思ってます(^^)

• sahyah

sahyah

やっぱり、金銭的にはすごく不安ですよね、、でも、妊娠がわかってホント良かったですね💓
    仕事がやっぱりすごく負担だったんですね、、。。お局って、、口うるさい人ほど仕事しない人っていますよね。そして、その分じぶんが働いて、会社は現場を見ないし、数字しか見てないからわかってもらえず、どんどん負担になる。。

吹っ切れて良かったですね!
    私も割り切って吹っ切って考えようと思います!

税金対策の件、ありがとうございます!
    知らないことが多く、よく調べて見ます!

元気な赤ちゃん頑張って産まれますよーに!

• 3月21日
き。。。

ストレスから帯状疱疹になり入院、半年後会社を辞め、そのまた半年後に授かりました。
時間に余裕ができ人工→体外にステップアップできたので、何とも言えませんが💦
今は別の仕事をしてますが、失業保険の資格を喪失してしまい、育休の補助金が貰えなくなりました。(産休は貰えます)
辞めるのであれば、福利厚生のダウンは納得した上で一歩踏み出してみてはと思いました。

同僚へのストレスは一度思うと中々収まらないで私もイライラしました。
ストレスを発散できる趣味など見つけられたらいいのですが…(ヽ´ω`)

ばいら

私も辞めるかどうかで悩んでいるので、コメント失礼します!
私は妊活3年目に入りました‼
昨年から治療も始めて、会社には理解してもらいながら進めているのですが、やはり周りに負担かけてるし、男性ばっかりだしまわりに本格的に妊活してる人もいないので、めーーーちゃ気つかうし、仕事がストレスな上に治療もストレスなので、悩んでます。しかも最近治療の末授かりましたが、流産しました。初期の流産は受精卵の染色体異常がほとんどですが、そのときのストレスがここ最近のマックスだったので、少しそのせいかなとも感じています。
私も授かって産休育休を使って、休めたら最高!と思ってましたが、もう授かるまで仕事続ける自信がありません。

他の方も言われてるように、妊活するにはからだのリズムを整えるのも大切だと思います‼もちろん旦那様も‼
仕事にはリミットはないですが、妊娠にはリミットがあります!
収入が減るのは確かですが、旦那さんや周りの方とよくお話ししてよい方向に落ち着くといいですね🙆
後悔してもとりかえしがつきませんから。