※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

1歳の子と3人家族で水道代を抑えたい。洗濯は週5回、お風呂はめったに溜めず、自分は無駄な水の出し方はしていないが、夫には心配あり。使っている量に不安あり。

節水は何しているか教えてください🥹

1歳の子と3人家族
水道代月1万いきます
ちょっと抑えたいです


洗濯は週5回くらい
お風呂のお湯を溜めることはめったにない
(1歳の子はマカロンバスに浸かってます)
私はシャワー、歯磨き、食器洗いで
水を出しっぱなしにする事はない
(これは夫はしてるかも。夫には言います)


そんなに使ってる気はしないのですが😮‍💨😮‍💨

コメント

ママリ

月1万円ですか?
2ヶ月に1回ではなくて?

我が家は5人家族。
洗濯は毎日1〜2回、10キロです。
湯船は毎日浸かり、
意識しておらずお水使ってます。

2ヶ月で1.2万円ほどです。
何が違うんだろう。

書かれている内容で1万円はもしかしたら水漏れしているかもですね。。。

  • ままり

    ままり


    住んでるところは毎月支払いなので月1万超えます🙄

    やっぱり高いですよね!
    水漏れも考えて言ってみます💦

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ


    外に水道ついてませんか?
    駐車場の下とか?

    よくここの水が出っ放しとかありますよね。
    確認してみてください!

    • 2月22日
  • ままり

    ままり


    賃貸マンションなんですよー🥹

    • 2月22日
ママリ

高いですね、我が家も高い地域ですが5人家族で7千円台です💦
洗濯毎日で多いと2.3回回す日もあります、お風呂は毎日溜めてるし旦那は洗い物水出しっぱなしです😭
お風呂溜めてないんじゃ洗濯に使うこともできないし節水する場所もない気がします💦

  • ままり

    ままり


    毎日お湯溜めてたのを水道代高すぎてやめたのですが1万超えます🥲
    高い地域だからと考えるか、水漏れもちょっと考えてみます😭

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

高いですね😭
市町村で本当に大きく変わりますもんね
私も去年マイホームに引っ越したので、
隣の市に引っ越して水道代半額になりました!!
2ヶ月に一度の請求で5千円いかないです🥺
4人家族でお風呂も毎日溜めてるし、
特に節約せずにガンガン使えるようになったのに、
安くてビックリしてます!

十分節水出来てると思います😭😭
すごく高い市かもなので、引っ越せないなら、他のことで節約考えてた方がいいかもですね😭

  • ままり

    ままり


    高すぎます😭
    確かに、これ以上頑張らず他での節約も考えます😳!!

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

毎月払いで1万は高過ぎますね😱

我が家は4人
毎日湯船に浸かる
洗濯も毎日回すし、2回回す時もあります。
節水は意識してますが、
これで2ヶ月で9000円くらいです。
私も高い!と思ってましたが、主さんのところはべらぼうに高いですね😵

  • ままり

    ままり


    めちゃめちゃ高いですよね😭
    さっき県の水道料金高いランキングみたいの見てみたら真ん中くらいで、使いすぎなのかなーと思いましたが結構節水できてますよね😭

    • 2月22日
いちご

うちは4人家族で毎月11000〜12000円です…水道代が高い市なので仕方ないですが、普通に暮らしててもこの料金で泣きたいです😭