※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままの
子育て・グッズ

子育て中のイライラや気持ちのやり場について相談です。どうしたらいいでしょうか?

子育ての中で自分のイライラや気持ちのやり場をどうしていますか?

4歳(年少)の女の子ママです。
娘に対してどうしてもイライラしてしまいます。

例えば朝の支度でも

母「時間ないから急いで支度しようね」
娘「なんで?」
母「幼稚園のバスに遅れちゃうからだよ」
娘「なんで時間ないの?」
母「あなたがいつもよりご飯食べることに時間がかかったからだよ」
娘「なんで?」
母「もう一度言うよ、ご飯食べ終わるのが遅かったから支度する時間が少なくなったからだよ」
娘「なんで?」

このやりとりに心底イライラしてしまいます。
元々子供が苦手なタイプでイライラを溜めると詰めるように怒鳴ってしまう傾向があるので、それを理解しながら日々イライラを解消しながら耐えています。

ただまた溜め込んでしまったようで、今朝怒鳴ってしまいました…。

何を言ってもうまく伝わらなくて
それがわかってて伝えようとすることすら諦めてきている自分もいます。

主人は育児にとても協力的です。
(その反面家事は全くしません。)
土日は主人に育児を任せていて、甘々なので娘もパパ大好きです。
最近はそんな主人もその土日だけでイライラしているようで娘への態度でイライラしてることが伝わります。

たまに幼稚園のバス停まで朝送ってくれるのですが
先日それですら「ちょっとしばらく送るのやめるわ」と言われました…。

主人の気持ちはよくわかります。
夫婦共に1人時間を確保したいタイプなのでイライラポイントも似てます。
最近こんな感じで夫婦共にイライラしてしまってて何だか家が疲れます…。洗濯だけで疲れちゃってご飯を作る気力が出ません。(幼稚園の時間だけパート勤務です)

娘は明るくおちゃらけてる感じでいつもマイペースです。
本人も何か感じ取ってくれているかもしれませんが、全く態度、言動は変わりません。

子供に想いが伝わらない時、どうしてますか?
そしてイライラする気持ちはどう解消していますか?

コメント

みー

長女もマイペースさんです。
なんで?はあまりないですが、早くしてー!はほぼ毎日です😇😇😇
一人で出来るのに遅い!と思うから余計イライラすると思って、もう私は遅い時は手伝ってます!
はい、スカート履いて!はい、靴下!はい、ブレザー!よし、行くぞー!と玄関までダッシュ!
その日その日の子どもの様子や時間をみて、明日は靴下だけ履いてね!と話したり、行けそうだな!って時はハンカチティッシュ持ってねー!と声掛けて玄関で待ってます!もちろん、声かける時はテレビも消して目を見て頷くまで伝えてます。
4歳って色々出来るけどまだまだ子どもですよね💦

想いが伝わらない時は諦めたり、なんでだと思う?と質問したり。
イライラは、もうママ時間なくてイライラしてる!と子どもに言っちゃいます笑
そして、共感してもらえる旦那にはなします!

  • ままの

    ままの

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    実例もわかりやすくありがとうございます👏

    イライラしてる宣言と共感してもらうってこと、試したいと思います!😊

    • 2月22日
にに

私は生理前とか特に「ママ今日いらいらしちゃう日だからね😀」と言っちゃいます😂
うちの4歳も、よく「なんで?」とか「わかってるから!」って言ってきてめちゃくちゃイライラさせられます〜😭😭😭

  • ままの

    ままの

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    「わかってるから!」も同じです😓💦
    上の方と同じくイライラしてるよ宣言は試したいと思います👏

    • 2月22日