※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
妊活

不妊治療中の方が性病検査を受けるか気になりますか?クラミジア以外にも検査されることがありますか?性病検査は一般的にどのような検査を含むのでしょうか?

不妊治療中です!
不妊治療されてる方に質問なんですが
性病検査ってされましたか?
クラミジア 以外にも検査しましたか?
だいたいみんな性病検査はなんの検査をしているのか気になって💦

コメント

はな

クラミジアしかしてませんよー!

• さおり

さおり

そうなんですか?💦
    クラミジア 陽性になってしまって今治療中なんですが
    他の性病検査もした方がいいのか不安になってしまって…😭
    病院によって方針が違うから
    患者が口出すのもな…って思ったり😭
    旦那には全部しようとしたら
    キリがないよって言われました😱

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

クラミジア、HIV、HTLV-1、梅毒、肝炎を行いました!

• さおり

さおり

そうなんですね?💦
    クラミジア は検査してくれましたけど、他の検査もした方がいいのか不安で…
    でも、性病検査っていっぱいありすぎますよね😩

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に希望はなかったのですが、元から血液検査の項目に入っていて気付いたらされていた感じです!
    妊娠したら初回にも同じような内容の血液検査をしたので、かかってなさそうならしなくてもいい気もします💦
    私は心配性なので助かりました🙏

• 2月22日
  • さおり

さおり

私の行ってる病院はクラミジア しかなかったです💦
    クラミジア が陽性だったため最近また心配なってます…
    他のやつは大丈夫なんかな…とか。

60代くらいの先生で
    最近、ボケてる感じが多くて
    他の性病検査もした方がいいですか?ってゆうと淋菌は
    してくれたみたいですが
    保険の問題で一つ一つ検査していかないとダメみたいで…
    そしたら中々、人工授精や体外受精に進めないな…って思って😩

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラミジアが陽性でしたら他のも心配になりますよね💦
    保険の問題で一つ一つしないといけないというのは初めて聞きました。
    ボケてる感じも今後心配ですし、他に評判の良いところがあれば、まだクラミジアの検査だけなら転院を考えてもいいかもしれないですね。

• 2月22日
  • さおり

さおり

病院によって違うんですかね…
    一応、私が行ってるところも
    評価が結構良かったから
    行き始めたんですが…
    旦那とも相談してとりあえずここで頑張ろうって言われました💦

今の病院に行く前も2件行きましたが微妙でした😞
    一件目は産婦人科でしたが
    二件目は総合病院…
    ただ今は不妊専門クリニックだからか、ポリープを見つけてもらいました💦

2件はポリープなんて
    見つけてもらえなかったから
    腕はいいのかな…と。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポリープ見つけて貰えないなんてあるんですね💦
    それは他の病院へ行くのも怖いですね…

先程挙げたような基本的な性病は保健所でも検査してもらえる自治体もあるので、気になるようでしたら保健所に問い合せてそちらで検査を受けつつ、今の病院で人工授精や体外受精に進むのもありですよね。

• 2月22日
  • さおり

さおり

総合病院に行けば
    しっかり見てもらえそうだったんですがね…見てもらえなかったです💦

保健所で全部してもらえたら
    いいのにって思うんですがね🥺
    流石に無理ですよね😅

初めてのママリさんは
    体外受精で授かれたんですか?😀

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体ではHIV、HTLV-
    1、梅毒、肝炎の検査が受けられますよ!
    HTLV-1は県の保健所で残りは市の保健所で受けられた気がします。
    予約制なので明日明後日とかに受けられるか分からないですし、潜伏期間が数か月あるものもあるので、直近での感染なら分かりませんが💦

私はタイミング法です!
    慢性子宮内膜炎の治療後、卵管閉塞があったので手術をして、クロミッドを飲んでの妊娠です😊

• 2月22日
  • さおり

さおり

県と市で違うんですね?🥺

やっぱり予約制ですよね😭

卵管詰まってると手術とかに
    なるから辛いですよね💦
    私の主人は38歳なんで
    精子の運動率もあまり良くないみたいで…
    結局、人工授精か体外受精になりそうです😭

妊娠するまで結構かかりましたか?💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によって違うと思うので、ホームページを見たり問い合わせたりしてみるといいと思います😊
    検査も問い合わせも匿名・無料ですよ!
    妊活前に受けようかと思って問い合わせたことがあるのですが、そのときはすぐ受けられそうな感じで言われたので、空いているときなら結構すぐ受けられるかもしれませんよ!

人工授精は自然妊娠やシリンジ法とほとんど変わらないような感じですよ😊
    体外受精は一気に体の負担も増えますし通院頻度も高くてしんどいですよね…

ありがたいことに手術後は2周期で授かることが出来ました🙏
    初めの1か月は血液検査や卵管造影でタイミングを取る事が出来なかったので、通院は3か月です。
    寄り添ってくれるタイプの先生ではなかったのですが、専門家である先生がそう言うならそうなんだろうと、不安は感じながらも信じて任せて、あれよあれよという感じでした💦

• 2月22日
さおり

ありがとうございます😊

そうやっていいますよね💦
体外受精はお金かかるから
なるべく人工授精がいいなって思いつつ😩

羨ましすぎます…😭
私も先生のゆうこと聞けば
すぐできるんかな…😓

排卵前や生理前はおりもの増えたりよくゆうけど
そのおりものすら心配なってきました😫
普通の人のおりものがわからない😥

はじめてのママリ🔰

体外受精は保険適用になって高額医療費の対象にもなりますので、入っている医療保険によってはむしろ黒字になることもありますよ!
友人が体外受精をしていたのですが、黒字になっていました😳

寄り添ってくれるタイプの病院は評価が高くなりがちですが、不妊治療である以上は赤ちゃんが出来ることが目標なので、ネットの評価よりも実際の実績を参考にするのがいいと思います。
ちょっと怪しいなと思う先生でも実績がしっかりある病院であり先生であるなら、信用して大丈夫です!

排卵の時にのびおりがとかよく聞きますよね💦
私の場合は排卵ののびおりはしっかり出てて基礎体温も二層になってて、基礎体温綺麗ねーとか言われたのに排卵要因もありそうとのことでクロミッドの処方をされましたし、素人の私に分かることってないんだなと思いました😥
なのでさおりさんも分からなくて当然です!
大丈夫ですよ!

• さおり

さおり

そうなんですね😀
    高額医療制度は良く聞きます😃

私の行ってる病院は
    一応、実績は書いてありました😃忙しいとやっぱり質問しにくいですが…一つ一つ頑張りましょうって言われました😥

確かに、治すところが増えてくると、あれもこれもってなるから、一つ一つ治していくのが
    ベストなんだと思いますが…
    年齢が今年34になるから
    焦ってます…😫

二層になってたのにクロミッド
    処方されたんですね😓

不妊治療って先生との
    コミュニケーションも大変ですが、先生の治療の進め方もあるだろうし、こっちが質問するのもなーって思ったりはしますが…

人工授精や体外受精を
    一回してみて、妊娠しなかったらまた、いろいろ考えてはくれそうですけどね🤔

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

34歳でしたら治療に入るまでの検査が長いだけでも焦りますよね💦
    その間にも生理はきますもんね😢
    そこの病院と決めたなら先生を信じるしかないので、一つ一つ治すのがいちばんの近道だと信じるしかないですね。

私はよく質問していたのですが、多分先生の中ではもうこういう場合はこうするっていうのが決まっているようで、はぐらかされたりそれを聞いてどうなるの?とか色々言われました😅‪‪
    最初はショック受けていたのですが、確かにそれはそうなので割り切って信じてついていくことにしました💦

してみたら案外すんなり妊娠となるかもしれないですしね😊
    人工授精や体外受精をしてみてだめだったらまた原因をさぐるという少しずつタイプの病院と、初めに全ての検査をして出来ることを全てやってから体外受精に挑むというタイプの病院があるので、前者の病院なのかもしれないですね!

• 2月22日
さおり

そうなんですよね…
私も、内膜炎の疑いがあるから
その検査もしないとダメらしくて😭できる限り治して一回で
妊娠してくれたらいいんですが…

やっぱり先生の中ではいろいろ
決まってるのかもしれませんね🤔私の行ってるとこも
そうなんかもしれません…

他の性病検査もした方がいいですか?ってきいたら
内膜炎の話もしてたから
内膜炎が気になってるのかもしれません…😭

はじめてのママリ🔰

内膜炎というと子宮鏡検査ですかね?
内膜炎があると着床しにくかったり流産の確率が上がったりするらしいので、その治療は先にやっておきたいですね!

内膜炎はクラミジアが原因で内膜炎や卵管炎、卵管の閉塞に繋がることもあるので、クラミジアが陽性だったことで内膜炎を疑っているのかもしれないですね。
その他性病関係なく雑菌でなることもありますし、珍しいものや大変なものではないです。
内膜炎自体は抗生剤を2週間くらい飲んで治ったので心配しなくても大丈夫ですよ😊

• さおり

さおり

子宮鏡検査で内膜炎ってわかるんですかね?先生がゆうにはポリープをとったら内膜炎になったみたいなことをいわれました💦合併症をおこすとか…

でも、クラミジア になったら
    結局、何で内膜炎になったのか分からず…😓
    雑菌とかでもなるんですね😭
    クラミジア も内膜炎くらいで
    あと、進行してないことを
    願うしかないです…

手術とかじゃないなら
    いいんですがね😭

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮鏡検査で分かりますよ😊
    ポリープがある方は合併症で内膜炎もある確率が高くポリープを切除すると内膜炎が治る方がいるというのは読んだことがあるのですが、ポリープをとったら合併症でというのは初めて知りました💦
    ポリープがあったときの合併症で内膜炎があるかどうかの確認なんですかね?

クラミジアや雑菌で内膜炎になるのは粘膜を通して細胞に感染するからです。
    クラミジアの感染は子宮頸管から上の方へ上の方へと広がります。
    仮に卵管閉塞になっていても体外受精でしたら手術しなくても大丈夫ですよ😊

そうですね!
    薬を飲むだけですぐ治りますので、内膜炎に関してはあまり不安にならなくて大丈夫です!

• 2月22日
  • さおり

さおり

そうゆとこなんですかね?
    私も良くわからなかったんですが合併症で内膜炎があったのかもしれないです😅

まあ、年齢も年齢なんで
    いずれ体外受精に進む可能性大です😥

はじめてのママリさんは
    慢性子宮内膜炎でも薬で治療できた感じなんですよね?💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポリープ切除すると治る方もいるようなので、治っていたらいいですね😊

体外受精でも年齢が若い方が成功率も高いので、進むのもありかもしれませんね🙆🏻‍♀️

そうですね!
    慢性子宮内膜炎は抗生剤を飲んで治しますよ。
    私のもそれで完治しました!

• 2月22日