※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいまま
妊娠・出産

帝王切開で第二子を出産し、術後3日目。痛みで動きづらく、授乳も苦しいです。術後の経験を教えてください。

帝王切開で第二子を出産し、今日で術後3日目です。
傷が痛くて痛くて、やっと背筋を意識して伸ばして歩けるようにはなりました🥲が、ベッドの背もたれがないと起き上がりはまだ痛いし、パンツやズボン履くために屈むのも傷が傷んで怖くてできないしで上手く動けません🥲
授乳の姿勢すら痛くてまともにできなくて、出来ないだらけで不安です😭😭😭
みなさん術後はどんな感じでしたか?

コメント

ここちゃんママ

すごく気持ち分かります。私も帝王切開でした!翌日の午前中にはおしっこの管を外されトイレまで1人で歩かされました😭ベッドから起きるのもめっちゃ時間かかるし、そんなんでも赤ちゃんのお世話せなあかんってゆうのが精神的にもきついですよね。授乳枕もうまく固定できひんくて初めてやから授乳もうまくできひんくて毎日ほんま必死で泣きそうでした。でも母の意識が自然と芽生えるからなのかお腹もそれ以外も身体痛いのにようやったなぁと思います。退院するぐらいには全然傷痛いけどだいぶ普通に歩けるようになっていたと記憶してます。でも1ヶ月間ぐらいは痛かったですねー。1ヶ月検診ぐらいで痛みがなくなってきたのを覚えています。頑張ってくださいね!

• えいまま

えいまま

トイレの管外さないでーって気持ちでした😭起き上がり本当に痛いです😭授乳枕を腹部に当てることすら痛いです😭退院する頃に痛みが引いてる想像ができません😂💥弱音ばっかりです😢1ヶ月検診の頃には…と思って頑張ります💪✨️

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!🎉
そんなもんでしたよ!起き上がるの苦痛、しゃがむの無理(足を使って物を拾っていた)、立ち座りも痛いって感じだったので一緒です🤣
退院の頃には平気だったって方いらっしゃいますが、全然そんなことなかったです。痛くてヨボヨボしか歩けませんでした。2週間検診の時はひとりで運転して行ける状態じゃなかったですが、1ヶ月検診の時はかなり回復してました👍️
上のお子さんいらっしゃるようなので大変だと思いますが痛み止めたくさん飲んで乗りきってください😭

• えいまま

えいまま

ありがとうございます😊!じゃがめないので足先でひっかけて物を拾ってるの共感です🤣!退院の頃に痛み引いてる方すごいですよね😣✨️痛み止めでなんとか乗り越えます💪✨️

• 2月22日
さーちゃん

ご出産おめでとうございます💕
私も第二子を緊急帝王切開で出産しました👶🏻
産後3日目までは本当に地獄でしたが、4日目ぐらいから徐々に楽になっていき、ゆっくりではありますがかなり動きやすくなりましたよ😊

• えいまま

えいまま

ありがとうございます😊!
    そうですよね地獄ですよね😭!!何するにも地獄です😭💥明日から少しでも楽になるのかなあと期待しつつ、無理もせず頑張ろうと思います😣!✨️

• 2月22日
るるるみん

私も今回、帝切3回目になりますが。。
次男の時もそんな感じでしたよ〜とにかく痛い!何するにも痛い!って助産師さんに愚痴ってました。笑
授乳で母乳が出なくてマッサージされても痛い!泣きながら授乳してたの覚えてます( ・-・̥ )
術後3日目なんてMAX痛い時じゃないですか!着替えとか大変な時なナースコールで看護師呼んでくださいね〜
私、元看護師ですが全然ナースコール押してもらって構わないと思いますよ。辛いときは助けてもらいながら乗り越えましょう(*ˊᵕˋ*)

• えいまま

えいまま

3回目の帝王切開なんて…尊敬でしかありません😫!私次はもう無理だなと思っちゃいます😭
    母乳はパンパンなのに出ないしマッサージえげつないですよね😇そしてちなみに私も看護師です🤣(笑)看護師さん遠慮する人多いから遠慮しないで〜と言って貰えました🤣存分に甘えます(笑)

• 2月22日
  • るるるみん

るるるみん

まさかの6年ぶりの出産なので、正直ビビってます。笑
    マッサージ痛すぎて大泣きして夫に電話してたのを思い出しますꉂ🤣
    同じ看護師さんだったとは!!次男出産の時、同室全員が患者だけど看護師だったことありました!🤣笑

• 2月23日
👧🏻👧🏻👶🏻(24)

2回帝王切開してますが、2回とも翌日には歩行、母子同室始められたほどの回復でした笑
若から大丈夫よね?!ってめちゃくちゃスパルタでした😂

• えいまま

えいまま

帝王切開2回は本当に尊敬の域です😇でも年齢って本当に関係あると思います!若いうちに出産できるって羨ましいです😭💓私はヨボヨボゾンビですので🧟‍♀️

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

2回目の帝王切開去年しましたが
ベッドの背もたれないと3日目は起き上がれなかったのですが
4日目からは劇的に変わりました😳!
4日目からは病院にリクライニングベッドが少ないのもあり部屋移動をして
リクライニング無しのベッドになりましたが平気でした!

3日目まではゾンビのような歩き方でした😭
動けない時は
先生にも回復できないか聞きまくっていましたが
退院する頃はスタスタ歩いていましし、退院した次の日から上の子の送迎も行ってました🤣

• えいまま

えいまま

4日目から変わったという方結構いらっしゃいますね😳!明日からの自分に期待しつつ🤣リクライニングはまだ手放せそうにありません😂💥退院する頃にはスタスタ歩けるように頑張ります🥺💪

• 2月22日
June🌷

ご出産おめでとうございます☺️
私も2週間前に予定帝王切開で出産し、今日1週間検診でした!

めちゃくちゃ痛いですよね😭私手術当日、夜中に痛くて泣きながらナースコールしました。
9日間入院して、最後の2日くらいがやっと背もたれなしで起き上がれる(でもめちゃ痛い)って感じでした。
カロナールとロキソニン併用してました!

授乳の姿勢も、授乳室行くのも、めちゃ時間かかりますしいちいち痛いですよね😭

私は退院後もカロナールとロキソニン併用して飲んでて、ここ2日(12日目くらい)やっと痛み止めなしで全然平気になりました!

因みに、2人目で初帝王切開。
羊水多めでお腹大きかったので、子宮収縮や後陣痛は1人目より痛いって言われてました。

助産師さんからは、退院の頃にはマシになってるよ!って言われていたのと
退院前日にフット・フェイシャルエステ受けれるくらいには復活してます🥹

私は授乳で苦戦して、授乳室に3時間おきに通っていましたが、痛み止め効いてるうちにたくさん歩くといいみたいです!

本当に痛すぎて、いつまで続くのって毎日ここで帝王切開の人のコメント見たり、助産師さんに痛み長引きすぎですか?!って聞いてましたが、、
痛みが引くのはもう少し先ですが、確実に前日よりも痛みは引いてくるはずなのであと少しの辛抱です😭頑張ってください😭!!

• えいまま

えいまま

ありがとうございます😊!
    ゆずままさんもご出産おめでとうございます🎉
    背もたれないと起き上がりは無理です😣💥ロキソニン飲んでも無理ですもん😂w
    私も2人目初帝王切開で、1人目ではわからなかった後陣痛のやばさを経験しました😇授乳しても子宮がツーンと痛いし、乗り越えて行けるのか不安です😭が、頑張ります😢❣️

• 2月22日
nani

2〜3日目は猿人、4日目は原人、5日目も原人のように退院し、1週間経つ頃には現代人になれました🤣
2週間ぐらいでやっと寝起きができるようになりましたが、1ヶ月経つまで切ったところが痛かったですー💦
今も天気悪い日とかに痛んだり痒みが出たりします🫠

• えいまま

えいまま

私も明日には原人くらいになれるのでしょうか🤣w
    寝起きがまじで1番キツイかもしれません😢💥お腹に力入れれませんもん😫これから先が思いやられます🤣🤣

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!お疲れさまでした🥰
めちゃくちゃ分かります…辛いですよね。
私も2回帝王切開していますが、産後当日〜2.3日目くらいがピークでした。
産院が翌日から歩行訓練兼ねて部屋移動➕母子同室のスパルタで😇それもあってか回復は早かったです。
といっても今回は放散痛っていう、肩甲骨のあたりとか、背中の方とか、あちこち痛かったです💦麻酔時に力を入れすぎていたようで。。
背もたれ全部あげてもしんどいし、シャワー解禁時の着替えが全っ然出来ませんでした🤣ヨロヨロヨロ…って足あげられないですよね。
💩したいけど気張るのも怖いし…
痛みもある中頻回授乳に赤ちゃんのお世話に、全然休めないですよね😢
それでも不思議なもので、退院する頃には痛みは残るものの歩けていました。
お腹切ってるんだから無理は禁物です!赤ちゃん預かってもらえるなら沢山お願いして、痛み止めも使って、休み休み過ごされてくださいね🥲

• えいまま

えいまま

ありがとうございます!✨️
    かなりスパルタだったんですね💦すごすぎです💦
    私の産院は母子同室しなくてもいいよ〜っていう感じなので甘えまくってます🤣💥
    そしてまさにシャワーの時の着替えに困ってます😭‼️人様に見せれないようなやり方でどうにかこうなか着替えてますww
    痛み止め飲んでなんとか乗り越えます😭💪✨️

• 2月22日
三兄弟まま

3人とも帝王切開しました。
わたしは傷の痛みは全くなく、後陣痛?子宮のほうが痛すぎました。
産むごとに痛むよと言われました😂
無症状コロナだったのもあり
3人目は4日目に退院しましたが
前屈みで歩いてましたw

• えいまま

えいまま

すごすぎます…3回帝王切開でしかも私で言う明日には退院なんて…😇本当にすごすぎます😇私あと4日も入院できるのでなんとか頑張ります😂!

• 2月22日
  • 三兄弟まま

三兄弟まま

妊娠中のトラブルが一切なかったです😅
    悪阻もなければ鈍感なのかお腹の張りも一度もわからず🤣
    第一子が予定日超過からの促進剤3日目でも陣痛がこなくて
    赤ちゃんの心拍があがりすぎて
    緊急帝王切開でした。
    私にとって1番痛かったのが
    後陣痛でした😅
    痛い時は薬もらって
    無理しすぎないでくださいね☺️

• 2月22日
Hn

ご出産おめでとうございます🌸
私も帝王切開で産みました😊
術後3日そんな感じでした…‼︎脚はコレ、誰の足⁈っていう位パンパンに浮腫んで…
傷は痛いし、帝王切開の前に陣痛で12時間身体に力が入っていたので何処かしら筋肉痛で動けないし…
けど、赤ちゃんの授乳はしないといけない、なんなら、翌日から歩かされる…
中々、帝王切開後ってスパルタで鍛えられますよね💪笑
今はまだ身体もキツいと思いますが、退院する頃には今より歩けるようになると思います‼︎

• えいまま

えいまま

ありがとうございます😌✨️
    私もです!!!もう信じられないくらい太ももから足先までパンッパンに浮腫んでて🐘です😭‼️見せたいくらい🐘です‼️(笑)
    退院する頃には痛みも🐘もましになっていることを願います😭

• 2月22日