※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
住まい

25歳夫婦で、住宅手当が賃貸43,000円だが購入すると0円。将来40歳で家を購入しようか迷っています。皆さんはどうしますか?

25歳夫婦です。
主人の会社は賃貸だと43,000円の住宅手当がでますが家を購入すると0になります。🏡
いずれは家の購入も考えていますが、住宅手当が無くなるのもけっこう痛いなと思ってて...
上の子どもが成人を迎える頃夫婦とも40歳なのでお金を貯めてその頃に家を購入するのもありかなと思ったり😂
みなさんならどうされますか?

コメント

ryo

何歳まで住宅手当出るんですか?
賃貸でもお子さんの育てる環境が整えられるなら、子育てが落ち着いてから夫婦用の小さな家を買うのが1番いい気がします!

• ひー

ひー

何歳までと決まりはなく、賃貸に住む限りは手当がでます🏡
    今は少し狭いですが、大きくなるにつれて今より広い賃貸に引っ越せばいいかなとも思っているものの、周りが家を建て始めたので若いうちがいいのかなとも思ったり😂
    でもやっぱりそうですよね!!
    夫婦だけの小さな一軒家、憧れあって私もいいな〜と思います✨

• 2月22日
  • ryo

ryo

年齢制限ないのうらやましいです!
    うちはお互い住宅手当なかったので早々に家を買いましたが、住宅手当出るなら買わなかったです。
    賃貸のほうが身軽ですし、使えるものは使った方がいいと思います❤️笑

• 2月22日
  • ひー

ひー

そうだったんですね!!
    住宅手当あるなら建てると勿体なく感じますよね😭
    ありがたくしっかり使いたいと思います😂♥️

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

手当が貰えるうちは貰っておくのが良いと思います🙆43,000円は良い方だと思います😊

• ひー

ひー

4万3千円ほんとありがたいです!
    賃貸に住む限りは年齢関係なくずっと貰えるので、きっと賃貸に住む方がいいですよね!🏡

• 2月22日
mini

住宅手当は制限なくもらえるか確認してみて、ずっと貰えるのなら40歳で家を買うのもアリだと思います😊たまに就職して15年までとかの期限付きの時があります。
あと気になるのは今ならローン控除があるけど、40歳で一括or頭金多めで買うと控除が受けられないか少なくなりますね。あと今はまだ金利が安いので、その辺を計算してどちらが得か考えますかね。

• ひー

ひー

期限はないと聞いているので賃貸に住む限りはもらえます✨
    ほんとに無知で恥ずかしいのですが、そういうのはどうやって知ることができますか?🥹

• 2月22日
  • mini

mini

住宅関連で損をしない方法みたいな本を読むか、FPさんに相談するかですかね🤔先に家を建てた人に、家を建てて受けられる控除やあとから建てる時に困ることを聞いてみるのも良いと思いますよ😊

• 2月22日
  • ひー

ひー

今のうちに色々知っておく為に知識つけておこうと思います!!
    周りにたくさんいるので話も聞いてみようとおもいます😽

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

いずれ家を購入する予定でしたらはやい方が良いかなと思いました。
家を購入した場合、ローンを組むのであれば控除が受けられますし。

一括購入を考えてるのであれば大丈夫だと思いますが40歳からローンを組むのであれば購入できる家も限られると思います💦その分控除が減るのでそこも考えておいた方が良いと思います💦

• ひー

ひー

そうなんですね💦
    たしかに、40歳からとなるとそういうのもありますよね🥲
    一括で買えるくらいのお金をしっかり貯めれたらいいのですが...ローンを組む時のリスクも考えておこうと思います😭

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

43000円も補助出るなら焦って建てなくてもいいと思います!
家賃補助羨ましいです🥺🥺
旦那の職場は一切そういう補助ないのでお家建ててますが、家賃補助あったら賃貸で貯め続けます!

• ひー

ひー

家賃補助、凄くありがたいです🥺
    ウチも家賃補助がなければ考える間もなく家建ててたかなあ、と思います😂
    やっぱり一軒家羨ましいです😊

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

義兄が同じような感じで20歳とかで結婚して今40歳ですが、ずっと賃貸で子供3人巣立ったら小さな平家を建てると言ってます!
ただ義兄は5年前に癌になったのでそういうのは運ですよね…
5年経てばローン組めるらしいですが団信付けられなかったり建てたいときにに建てられない可能性もありますよね🥲
我が家も早く結婚して2年前に家を建てましたが、下の子が高校卒業したら平家に住み替えしたいな〜なんて思ってます😂

• ひー

ひー

そうなんですね!!
    たしかに、40になるまでに何があるかは分からない...ほんとに運ですよね、そういうことがありうるという事も頭にいれておきます😭💦
    え〜わかります、、平屋凄く憧れます🥹

• 2月22日