※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エモリ
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレでうんちを我慢し、パンツを汚してしまう悩み。便秘でうんちが出にくい状況。親としてどう対応すればいいか悩んでいます。

うんちのトイトレで発狂しそうです(/ _ ; )
4歳の娘がトイレでうんちをする前に毎日パンツをうんちで汚してしまいます。
一時期はトイレでうんちできていたのですが、便秘のためうんちをすることに恐怖心があるのか、最近はうんちが出ないように我慢をしています…ですが、我慢できなかった💩がちょっとだけ出てしまい1日に何回も少しずつパンツを汚す日々です。
(ここ数日まとまったうんちがちゃんと出ていない分、ちょっとずつパンツを汚しています)
便秘なので、お通じの薬で少しでもやわらかく出やすくしてあげればいいかなと思っているのですが、今日はお薬の効果でゆるくなったうんちを保育園登園前に漏らしていて、泣きそうになりました泣
まだ「おむつに履き替えてうんちしたい!」と言ってくれるならマシなのですが、娘はそのタイプではなくとにかくうんちを出さないように踏ん張ってるんです(/ _ ; )

◆会話はしっかりできるし、うんちが出そうな感覚も本人はわかっている
◆「トイレでうんちする!頑張る!」と本人は言う(でも最近はうんちを我慢する)
◆保育園ではもうオムツは履けず、パンツでしか登園✖️
(ストレスやばいので、休日はトイトレ用のナプキンみたいな物をパンツに貼ったりはしています泣)

こういった状況の中で親はどうすればいいのでしょうか?😭
うんちのトイトレに時間がかかった親御さんなど、意見が欲しいです😭
よろしくお願いします😭

コメント

ぴあーぬ

便秘気味なら、便秘の治療をまずしたらどうでしょう?
うちも長女が便秘で1年ちょっと、便秘の専門外来に通院しました。
服薬するとスルッと出るようになり、本人も私も楽になりました!
薬も下剤ではなく、モビコールという薬を処方してもらいました。
腸に水分を届けるお薬らしく、急に便意が来ることも無かったです!

• エモリ

エモリ

コメントありがとうございます😊
    やはり、親ができることは便秘の治療ですよね!😭

今はモビコールと酸化Mgを併用して服用中です🙇‍♀️
    その効果もあって、ゆるゆるうんちが今日出たのですか、パンツに出されてしまいました🥲

お薬の拒否がひどく、先週からお薬の服用を再開したところなのでもっと長期間しっかりとした治療を頑張ってみようと思います!ありがとうございます🥲

• 2月22日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

モビコールは飲みにくいですしね🌀
    うちは野菜生活のマンゴー味なら飲める!と野菜ジュースに混ぜていましたが、お味噌汁(これも結構隠せた)もよかったです!
    先生によると炭酸、ココア、なども結構飲みやすいと言う子がいるとか!
    お薬飲んだら楽になる事がわかって、スムーズに飲めるようになるといいですね😄

• 2月22日