※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
ココロ・悩み

旦那の双子の弟の嫁が親しげに旦那を呼び捨てにして、自分はそれが不快でモヤモヤしている。他の人はどう思うか気になる。気にしすぎか不安。

ずっとモヤモヤしてます(/´△`\)
旦那の双子の弟のお嫁さんは以前旦那と友達同士だったようで、同級生で私より年上です。
ですが義両親や妻の私の前でも私の旦那のことを呼び捨てにし、やたら親しげに話します。
友人同士であれば普通のことなのでしょうか? なんだかモヤモヤしてたまりません。(〃_ _)σ∥
私だったら奥さんを差し置いて旦那さん呼び捨てにしたりできません。実の両親からは間違っても義両親の前で旦那を呼び捨てにしてはいけないと言われているくらいです。
なんで弟の嫁さんは呼び捨てにしてるのに私がこんなこと言われなきゃならないのかと嫌な気分です。
実母に話した所、そのお嫁さんは常識ないと言われました。

私が気にし過ぎなのでしょうか?
旦那に話してもきっと下らないとか言われます。
…かといって旦那のことを他に何と呼んで欲しいのかも分かりませんが

コメント

さくた

それは嫌ですし
義両親の前でも呼び捨てって
どうなんですかね。
普通に下の名前にさん付けで呼ぶべきですよね。
一度旦那さんにお話されてみてはどうですか?

• りんか

りんか

旦那への相談は難しいかもです
    そんな事気にし過ぎとか言うと思います。親戚同士で良く思ってないのがヤだとか言われそうです

• 3月17日

もともと友達なんですよね?なんで今更呼び方変えなきゃいけないんですか?

• りんか

りんか

分かってます
    それでも私は嫌なんです
    勝手は承知です
    他に吐ける口無いんです

• 3月17日
maki7

同級生で友人なら普通だと思いますが、、、∑(゚Д゚)

でも、あまりいい気がしませんよね(´;ω;`)

• りんか

りんか

それが分かっているから嫌なんですよね
    私の知らない昔の話とかされる時とか嫌なカンジです

• 3月17日
  • maki7

maki7

わかっててやるのは性格悪いですね∑(゚Д゚)

• 3月17日
  • りんか

りんか

いいえ…分かってるのはそれが普通だということです。
    ただ私も彼女の前で私達のデート👫の話とかわざとしたりします

• 3月17日
えーなん

んー、義両親やお嫁さん、旦那さんとの関係次第なのかなー?と思いますねー(´・ω・`)
でもまー、せめてくん付けぐらいは欲しいかな?

うちの義両親含め親戚もみな旦那のことは普段の呼び方なので呼び捨てだったりあだ名で普通に会話してます!
逆にさん付けなんてしたら笑われます💦
うちの実家でもそうなので…

常識非常識と言われたらわかりませんがその家次第なのかな?と思います(´・ω・`)
私は旦那の女友達とか周りの人もみんな下の名前呼び捨てなので、違和感ないかも💦

• りんか

りんか

せめてニックネームで呼んでくれたら気が楽なんですけどね

• 3月18日
  • えーなん

えーなん

でもまぁ元々呼びすてだったなら逆に旦那さんもお嫁さんも呼び方変える方が意識してるみたいで気恥ずかしいかもしれませんね💦
    あえて繕ってないのが私としては安心してしまうかもです(^^;;
    だからこそお嫁さんは何も意識してないんだろーなーって感じかな?
    私的にはですけど!

• 3月18日
miiiikotatu

むかつきますね、常識ないと思いますよ!!
でも言ってもギクシャクするだけだし、モヤモヤしますね😓
奥さんたてろよって思います。
義両親がまともな方なら、弟のお嫁さんのこと、よく思わないと思いますよ!

ぽんぽん

うーん、育ちの違いですかね😣
義理両親との関係にもよるかもしれません…私は、義理両親と初めて会うときには呼び捨てしないようにすると思います。

主人のことは普段からくん付けで呼んでいますが、呼び捨てしている友達がいたら奥さんの前でも呼び捨てすると思います。呼び捨てしていたのにくん付けするほうが、よそよそしいというか、気恥ずかしい感じがするので…😣
でも奥さんが気になるほど親しげにはしてほしくないですよね。もう少し、気をつかってもらいたいです😣

• りんか

りんか

きっと価値観が違うんですね
    向こうからしたらそれが普通で悪気はないと思いたい…😞

• 3月17日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

悪気はないかもしれませんが、りんかさんがこんなにモヤモヤするほど親しげに話しているのは問題だと思いますし、これからもずっとモヤモヤが残ると思います(´・c_・`)
    ご主人に相談できそうにないなら、ご主人の弟さんに話してみるのはどうですか?弟さんは気にならないのですかね😣

• 3月17日
ゆりゆりぶー

年上でそれって、、、多分友達だからいーやと思ってるんでしょうけど、奥さんからしたらいい気分のはずないですよねー😭ムカつきます!私は従兄弟の嫁さんがとても綺麗な品のある人で、従兄弟のことを名前にさん付けで呼んでたのがすごく印象に残っていて、私も将来絶対にそうしようと決めてました!たまに義両親のまえで旦那をあだ名で呼んでしまうこともありますが😭
自分は徹底してご両親の教え通りにした方がいいと思いますよ!その方が私は好感もてます!

• りんか

りんか

そうですね😄そーゆー環境に染まろうとも思いましたが
    私は自分でいようと思います

• 3月18日
はなつな

私は義両親の前で旦那のこと普通にあだ名で呼んでます。
学生の時から、なんなら、付き合う前から、義両親とも面識があり、あだ名で呼んでいたので、◯◯さんなんて今更恥ずかしくて無理です…。
非常識なんですかね^_^;

因みに、私の旦那は私の姉と共通の友達なので、旦那は私の姉を名前で呼び捨てですが、昔からなので全く違和感ありません。。

関係性にも寄りますよね…。
りんかさんは後から加わったのでその状況に違和感があるかもですが、同級生の当人たちにとっては今更呼び名を変えるなんて、思いつきもしてないと思います…。
双子の弟さんも自分の奥さんが自分の兄を呼び捨てにしてても昔からなので多分気にしてないですよね。。
私の感覚では弟さんのお嫁さんが非常識とは思いません^_^;
りんかさんがモヤモヤする気持ちは分かりますが。。。

• りんか

りんか

むしろニックネームででも呼んでくれた方がいいです
    でも呼び捨てだと逆に親しげに聞こえてしまいます。
    それが普通だと自分に言い聞かせてはいるものの…ずっとモヤモヤして…

• 3月17日
ままり

私は義家族の前で呼び捨てにしてないのに!って気持ちと、親しげに話すことに対して嫉妬も混じってると思います。
どちらか片方だとしても、多分気に入らないんじゃないですかね?
女には変わりはないですが旦那の兄弟の嫁にはさすがにないかなーと思います。
うちは姉妹で、妹たちに相手もいますが妹の相手と仲良く話してて旦那に嫉妬されたことなんて一度もありません。
まず、お互いに恋愛対象ではないですから。
同級生で友達なら親しくて当たり前だと思います。
私も旦那を義母の前で呼び捨てにしてはいけないと思っていましたが、旦那は私の親の前で私のこと呼び捨てにしますし、さん付けで呼ぶも呼び捨てにしてほしいと言われます。
言われるのが嫌なら呼び捨てでいいのではないですか?親の言ってることが全てではないです。昔と今では常識も違うのは確かです。
それで成り立っているのですから、義家族はそれが当たり前なのです。実母がどう言おうと、それが気になるなら嫁ぎ先に合わせていったらいいと思いますよ。
旦那家族がよければそれは認められますからね。うちも旦那家族は結構自由なので、旦那家族のことは旦那の言うように合わせてますよし、私の家族は私たちのルールの中でしてます。

sysh

モヤモヤする気持ちもわかりますが...
もともと友達でしかも自分の旦那の双子の兄弟だったらそれなりに親しくてもしょうがないかと。゚(゚´ω`゚)゚。
あとみなさん結構否定してますが、義両親の前で旦那さんを呼び捨てするのそんな悪いことですか?💦私は普通に呼び捨てです。まぁ旦那が年下なのでもし年上なら呼び捨てはしないかもですが...それでも普段通りの呼び方で呼ぶと思います。

ギーグー

わたしなら嫌な思いするだけなのでその嫁がいる場には行かないようにしますね😤
義家族になんと思われようと行かない!嫌な思いするの嫌だし!
名前の呼び方とかは自分のただのヤキモチなので心にしまっておくしかなさそうです。

そういうのモヤモヤしますよね💦でも元から友達同士だったのなら、呼び捨ても親しげに話すのも仕方ないかと思います😢男女でも友人同士だったら普通のことかと…💦