※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayn
ココロ・悩み

息子が興奮したり怒ったりするときに私たちを叩いて泣きわめくので、幼稚園で同じことをするのではないかと心配しています。対処法や経験談を教えてください。

息子はよく私たちを本気の力で叩いてきます😨
自分が気に入らないことがあったと時、怒られた時、パパと遊んでて楽しくなって興奮した時にです
叩いた時にはペンしたら痛いよダメだよと言うのですが言われたことが気にいらずまた叩いて泣きわめきます😵‍💫

日常生活で私達が息子を叩くことや、私達が叩くような言動はもちろん一切ありません!

今後幼稚園に通う予定でお友だちに同じことをするんじゃないかと心配です💦

対処法てないんですかね?
言葉は理解していても怒りの対処方を知らないからと粘り強く言うしかないのかなぁとは思ってます、、、

同じような方、経験のある方いますか?

コメント

おめし◎

何度もするなら何度もとにかくダメだよと伝えるしかないかなと思いますが😭😭私ならやられたらやり返します🙄笑

もちろん本気でやらないですけど、痛い🥲ママもぺんする!って言って、やり返します🥺泣いたら、ぺんされたら痛いでしょ?ママも泣いちゃうよって大袈裟にないてみるとか🥺どうでしょう😭🙏🏼

• ayn

ayn

旦那もやり返す精神だったので、いいのか?!と思い止めてしまいました笑

でも確かにいいのかな〜
    もちろんおめしさんもおっしゃる通り弱く⭕️

ちょっと試してみますね😵‍💫👍

• 2月22日
ママリ

うちの息子も叩く時期ありました💦
叱ったらまた機嫌損ねて、大変ですよね〜😭
毎日お疲れ様です!

手を押さえて叩くのをやめさせて、「叩きません」と短く伝えて、気持ちを代弁してあげてました。
「いやな気持ちだったね、『やめて』だよ」など…

声かけが効いたのか時間が解決したのかはわかりませんが、気づいたら手は出なくなってましたよ😊
最近は気に入らないことがあると「◯くん、いやなきもちー!」と教えてくれます😂

入園後のことはあまり心配されなくていいと思います!
2歳さんならあるあるだろうし、先生たちも怪我がないよう見守りながら教育して下さると思います。

• ayn

ayn

そうなんです🥵悪循環😢
    ありがとうございます☹️☹️💓

まずは「叩かない」ということだけを伝えていくべきですよね!

私はなんで叩くの!叩いたら痛いよ!ペンしたら◯◯くんの手も痛いでしょ!とこっちからの意見しか伝えれてませんでした、、、反省。

息子の代弁、、、確かに😢
    今日から取り入れます😢がんばります😢
    「◯くんいやなきもちー!」なんて聞いたら可愛くて笑っちゃうかもしれない🥹笑

幼稚園の件もありがとうございます!気にせず先生にお任せします!笑

• 2月22日