※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の1歳4ヶ月の子供が、サインを出してくるが、オムツを外すと嫌がる。どう対応すればいいか悩んでいます。

1才4ヶ月です。
最近、自分の排泄を教えてくれます。
たぶんおしっこは出た後にオムツをさわるのですが、ウンチの時は出る前におまるに座ろうとしたり、オムツを持ってきたり、補助便座をトイレに持っていこうとしたり…色々サインを出してくれます。
そのサインにどうやって答えたらいいですか?
一応、本人のやりたいようにやらせてはいるのですが、オムツをつけてる状態じゃないとおまるや補助便座に座ろうとしません。オムツをはずしてやると、怖いのかのけぞって座るのを嫌がります。で、ひとしきり色々やったあと今まで通りオムツの中にしちゃいます。
トイレトレーニングを焦ってるわけではないのですが、どうやって答えてあげたらいいのか困ってるので、アドバイスをください。

コメント

りんりん

保育士してました!おしっこでて不快に思って教えられるのとってもえらいですね!!
あまり嫌がる時には無理矢理はトイレ自体嫌になってしまうので禁物なので、トイレにお子さんの好きなキャラクターを飾ってみたり楽しい雰囲気の中で少しずつ進めていくと子どもの気持ちも楽しくトレーニングすすんでいくかとおもいます♪

  • くと

    くと

    回答ありがとうございます!

    オムツをしてれば喜んでおまるや補助便座に座るのですが、オムツを外すと急に座るのを嫌がるんですが、慣れるまではオムツのまんま座らせてて大丈夫ですかね?
    癖になってしまわないかと気になります💧
    しかも、トイレでしようとしてるのではなく、とりあえず座ってるだけなんです😅

    • 3月17日
さんぴん茶

早くから教えてくれるんですねスゴイ✨うちは私のトイレのとき一緒に行ってます。そしたら「〇〇ちゃんも行く‼」と言うので座らせてます。
ママがパンツ脱いで座ってるの見たらわかってくれるようにならないですかね?

  • くと

    くと

    回答ありがとうございます!

    早いんですかね?なんか、よくわからなくて😣
    私にまだトイレトレーニングの知識がないまま、教えてくれるようになったのでどう対応していいのか焦ってます😅

    私も試しに一緒にトイレに入ってみたのですが、トイレットペーパーをちぎって捨てることだけ覚えたみたいです💦

    • 3月17日
  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    トイレットペーパー好きですよね(笑)出なくてもちぎって拭いてます💦
    焦ってもしょうがないのでお互いゆっくりやりましょうね😄

    • 3月17日
  • くと

    くと

    うち男の子なんですけどね 笑
    最近の男性は拭いてるんでしょうか😅何だか微妙です…。

    はい、焦らずいきましょう。

    • 3月17日
deleted user

座るのを嫌がった後、オムツを外したら嫌がりますか?
産まれてからずっとオムツでうんちするのが当たり前だったから、外に出すのに勇気がいるのかもしれませんね(>_<)
すっぽんぽんにして、桶か何かでキャッチできるように準備しておいて、どんな体勢でもいいから外でうんちを出す快感を教えてあげたらいいと思いますよ(^^)
うちの子も少し前まで座ってやるのを嫌がってましたが、最近はオムツをとって待っててあげると、出る瞬間に座ってするようになりました!
ただ、あまりプレッシャーがあると、うんちを我慢して便秘になる可能性もあるので、お子さんの様子を見つつのほうがいいとは思います(^^)

  • くと

    くと

    回答ありがとうございます!

    オムツをしてたら喜んで座ります。そのあと、本当はこうやるんだよ~ってオムツを外して座らせようとすると嫌がります😓
    しかも、座ってみてるだけでそこでウンチをしようとしてる感じはありません。
    自分にトイレトレーニングの知識がないので、知らずに自分が変な対応してないか気になります。子どもが戸惑って便秘になるようなことはさせたくないです😣

    • 3月17日
  • くと

    くと

    途中で送信してしまいました💦

    だいぶ暖かくなってきたので、とりあえず今度はすっぽんぽんにしてみます!
    いつも立ったまましてるのですが、それでもいいですよね😅

    ちょっと兆しが見えました✨

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    立ったままでもいいですよ(^^)
    まずは、外で出す勇気が必要だと思いますし!
    まだ座ってきばる方法が分からないのかもしれません(^^)

    後は遊び感覚で、うんちでもないときにオムツをとって補助便座に座らせたり、スワルレンシュウしたらいいと思いますよ!
    座れたらシール1枚貼らせてあげるとか♪
    うちはダイソーでシールブック買ってきて、座れば1枚、出せたらプラス1枚シールを渡してます(*^^*)

    後は息子の好きなポスターをトイレに貼って、一緒に見たりしてますよ(^^)

    息子も何も出ないときは、喜んで座ります(笑)

    • 3月17日