※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産前休暇中の給料と住民税について詳しい方に教えて欲しいです。給料が7割になっているのは日割り計算されているのでしょうか?住民税が増えた理由も知りたいです。

産休入りの給料、住民税について詳しい方教えて欲しいです🧐💦

1/24から産前休暇に入りました。1月は10日出勤、9日公休でした。
1/1〜1/31までの分の給料が、明日入るため給料明細が届きました。

①基本給や資格手当などその他諸々、フルで働いた月に比べ7割くらいの金額になっているのですが、それは日割り計算されているのでしょうか?

②住民税が、前回まで4000円ほどだったのですが、今回から14000円に上がっていました。(2022.8〜2023.3まで上の子の産休、育休取得していたため、一時的に金額が下がり4000円ほどになっていました。)
住民税の額が上がったのは、なぜでしょうか?難しいですが自分なりに調べてみると、額が変わるのは毎年6月と出てきたのですが、、

詳しい方いましたら教えていただきたいです💦
今の会社には以前にも給料や手当等で不信感があるため、自分でも調べてみたいと思って質問しました。明日、ハローワークにも確認します。

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税は5月までの分が一括徴収されているのではないかなと思います。
1月以降に休退職する場合は一括徴収が原則です。

日割り計算になるかは会社の就業規則によると思いますが、基本給は日割り計算だと思います。
手当系は会社によりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!計算したらピッタリあったのできっと残り4ヶ月分が一括で引かれてますね💡
    やはりそこは会社に確認しないといけないですね💦でも不安だったので納得できました!ありがとうございます!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

②残りの今年5月までの分(6月から去年の収入で新たに住民税が決まるので)をまとめて天引きされたからだと思います😊ただ会社に確認するのが確実ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!一括徴収されてるっぽいです🧐💡
    正直不信感しかない会社なので😂、納得できてよかったです!

• 2月23日