※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷくたい(19)
ココロ・悩み

モラハラに悩む19歳の女性がいます。旦那が傷つける言動や子供の面倒を見ないことで離婚を考えています。周囲に相談し、モラハラかどうか不安に感じています。慰謝料のことも気にしています。

初めまして。モラハラについてお聞きしたくご質問させていただきます。
只今離婚を考えております
その理由としては旦那が人の傷つくことや、子供の面倒をあまりみない(泣いててもおかまいなし)、俺は悪くない、お前が何もかも悪いという思想が強く、もう旦那とはやっていけないとおもうからです
最初は単なる亭主関白気取りなのかと思ってましたが、モラハラのような気もします
そして人のこと(女)をすごく見下します
〇『お前は何も出来ない』
〇『お前にいい所なんてなんもない』
〇(息子が3ヶ月の頃)『働かねーなら出てけ』
〇『お前のいいところなんて何もない』
〇(臨月のころ)『車から降りろ』と何度も言われ降りました
〇『子供人くらいで何が大変なわけ?』
〇すっぴんでスーパーに家族で買い物していたところ旦那の友人と会い、旦那とその友人は話していました(私の知らない人です)その人がいなくなると『うわ、うちのブス嫁見られたまじ最悪』と罵られました。
〇ご飯を出す時、飲み物を出し忘れると『飲み物持ってこいや、なんでいつも忘れるかなー早く持ってこいや』
〇少し寝坊してしまった時に、『いやーほんとなんなのよ』といいリビングに旦那は行きました。私はさらに何か言われるのが怖く寝室にそのままこもってました。なんだか部屋が寒いなーと思いリビングに行くと、ついているはずのストーブは消され、換気扇を回され、窓も開けられていました。子供がいるのになぜそんな嫌がらせをするのかわからないです
その他にもいろいろあります。
それにひたすらパシられます
少しの距離でも絶対に動きません。
車に忘れ物した時も、パシられます
やだと言っても怒られるので仕方なく私が取りに行きます

そして子供の面倒も見てくれません。
前はお風呂に入れてくれてましたが、今は俺入れなくないと言います。
旦那の友人が家に来ている時、お風呂入れた後のお着替えを旦那に頼んだところ、旦那はやらずその友達に着替えをさせていました。そして旦那はテレビゲームを普通にやっててありえないとおもいました。
旦那が帰ってきてご飯温めてる最中子供が起きたので旦那に見てもらおうとして預けたのですが、ものの1分で床に起き、息子は泣いているのにも関わらずテレビを。泣きながら私のもとにくる息子を見てるとすごく悲しくなりました。

今はすごく険悪な雰囲気で家庭内別居というのでしょうか。旦那は私を無視し続けるので寝室にこもっています。話せる状態じゃないです。
向こうも離婚を考えてると思います。
今までの出来事全てを、親や、親しい友人に聞くと、モラハラじゃないのかと言われました。
モラハラはどこからどこまでなのかがわからず質問させていただきました
慰謝料などがあるらしいのですがこの程度では無理でしょうか。
私は19歳で、旦那は20歳です
デキ婚です。結婚してから1年4ヶ月ほどです。
旦那は昔優しかったですが、結婚してから変わりました。
優しい時と悪い時の差はありますが、最近はもうほんとに人の嫌がることしか言いません。
いろいろとごちゃごちゃしていますが、最後まで見てくださった方、モラハラについてわかる方コメントしていただけると助かります。
よろしくお願い致します

コメント

ぷくぷくたい(19)

『子供人くらいで何が大変なわけ』を間違えていました。
『子供1人くらいで何が大変なわけ』です。誤字脱字ありますすみません

まま

こんばんは。育児に家事に、旦那さんの世話までお疲れ様です…。そんなモラハラ旦那許せません。ついコメントしてしまいました(;_;)
私も2人目妊娠後に変わってしまった旦那と離婚しました。昔は優しかったのに。普通の暮らしを願っていたのに、本当に悲しいですよね。
旦那がなんと言おうと、周りにどう思われようと離婚した方がいいです。息子ちゃんはママの笑ってる顔が大好きで、笑ってるときが1番幸せなはずです。息子ちゃんのために勇気出して別れてください。
慰謝料などはあまり詳しくないのでお答えできませんが、応援してます(´-`)私は離婚して今幸せですよ!

  • ぷくぷくたい(19)

    ぷくぷくたい(19)

    コメント遅れてしまいましたm(_ _)m
    私はモラハラという認識がなく、親や友人に言われてはじめての今までのはモラハラという事を知りました。
    普通の生活がしたいです
    結婚生活はもっと幸せなものだと思っていました
    子供のことももっと愛してほしいだけなのにと思います
    勇気を出して離婚に踏み込もうと思います
    応援していただきありがとうございます(;_;)!

    • 3月18日
はるくんmama❤️

こんばんは。
毎日お疲れ様です。
全部読まさせてもらってモラハラのことはよくわかりませんが許せません!!
が18旦那19で年が近くついコメントしてしまいました💦
私はすぐにでも離婚された方がいいと思います💦
まず、女を甘く見過ぎです💦
さすがにこれは酷すぎますよ!
よくぷくぷくたいさんは耐えてきましたね💦
私だったら無理です。
私の旦那も亭主関白がありパシリによく使われますがこんな事言われたことありません💦
「子供1人ぐらい何が大変なわけ?」って思うなら子供の事一回ぜーぶんやってみ?それで大変な気持ちわかるだろってめっちゃ思います!!
もー本当可愛そすぎます。

  • ぷくぷくたい(19)

    ぷくぷくたい(19)

    コメント遅れてしまいましたm(_ _)m
    ほんとうに女を見下してます
    なにかと『だから女は〜』『これだから女は〜』と言います。
    息子がいるので金銭面にもやはり離婚しない方がいいと思い、今まで耐えてきたつもりです。
    息子の面倒を1分しか持たない旦那に、子供一人くらい何が大変なのよ。と言われたくありませんよね。
    本当に毎日しんどいです。
    今は寝室にこもっているので旦那とは長いこと話してません。
    ご飯も自分で作ってますが、皿洗いをしません。
    旦那に『やることやらねーで』など言われたことありますが、何なもやることやってないですよね
    こんなふうにすべて私だけが悪いと言う言い方を周りにされ私が悪者になります。
    耐えられそうにないので、一歩を踏み出そうと思います
    コメントありがとうございました!

    • 3月18日
はるくんmama❤️

が18←私が18のミスです💦

れおくん

ひどい旦那さんですね。。これから変わってくれないね。よく親御さんとお話してみて下さい。

koha(๑•̀ω•́)

こんばんは(^ ^)大丈夫ですか??
私の前の夫もモラハラでした!
同じ感じでした。お前は人間のクズだとか人に一緒にいる所見られたくないとか何やってもダメな奴は本当にダメやなとか散々でした。精神的に参ってしまってうつ病になり病院にも行きました。
もちろんそんな奴とは話し合いにもならないし話し合いしても自分の言い分しか通そうとしないし話し合う価値すらなかったです。
なので一方的に離婚すします。と言い張りどんなにボロクソに言われても離婚します。で通しました!子供はいなかったのと前夫は浮気とDVがあったので私の場合離婚にそれほど時間はかかりませんでした!
モラハラの夫は本当に精神的にも参るし本当に自分がダメな人間なんじゃないかって思ったりもしました。でもそんな事ないですからね!!しっかりと自分をもって折れたらダメですよ!!息子さんの為にも(^ ^)
私は離婚してくれなかったので慰謝料いらない代わりに今すぐ離婚しないと証拠もあるし弁護士に任せる。と前夫と向こうの親に言ってサインさせました!なので慰謝料の事についてはよくわかりません…ごめんなさい😭
そんな人に怯えて暮らす毎日よりもっと大きな幸せがあると思います!!私は離婚して本当に良かったと思ってます!もし子供がいたとしたら尚更すぐに離婚していたと思ってます。今は辛いと思いますが守って助けてくれる人は必ずいます!どうか頑張ってください😭幸せを願っています!!

  • ぷくぷくたい(19)

    ぷくぷくたい(19)

    やっぱり子供のためにも離婚した方がいいですよね
    正直、モラハラ夫でもお父さんはいた方がいいんじゃないかとおもってきましたので。
    そして、19歳で×つくことの恥ずかしさもあります。
    お金の問題もいろいろと先が見えず不安です
    なによりいつかは気づいてくれるんじゃないかと、昔のよう戻ってくれるんじゃないかと期待していた面もあります。
    私も自分を強くもって子供と2人で頑張っていこうと思います
    ありがとうございます😌

    • 3月18日
deleted user

モラハラは大抵連鎖とは聞きます。旦那様の身内が同じような環境ならありますよそうだといやですね(´;ω;`)

  • ぷくぷくたい(19)

    ぷくぷくたい(19)

    旦那のまわりはこんなひねくれてる人いないです。。
    旦那の母もいい人です
    誰が何を言っても、あいつが悪いとしか言いません。
    身内が言っても何も変わらないです。

    • 3月18日