※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
家族・旦那

上の子のイヤイヤ期と下の子の後追いで毎日しんどいです。でも、義母と…

上の子のイヤイヤ期と下の子の後追いで毎日しんどいです。
でも、義母と同居していて(関係は良好)助けられてますが、旦那にイライラします。
上の子が花粉症と言われ、毎日シロップ薬を飲んでますが、昨日は旦那に頼みました。
そしたら決められた目盛りより2ml多い。
「いや、多すぎだから!」って言ったら「少しくらい多くたって死にやしないよ!」と。
「死ななくても多すぎる!」と言ったら、「文句言うなら自分でやればいいじゃん!」と、言われました。
その時私は、子供たちが2人いっぺんに寝ぐずりしてて手が離せなかったのに…
じゃあ2人みててよ!ってイライラ。

他にもどっちかが夜泣きしても「うっせーな。」って舌打ち。
で、大きなため息ついてからリビングに行きます。
まあ仕事あるからそれは多めにみても、次の日に義母に「いやー、夜泣きひどくて寝れないわ!参っちゃったよー」とか言ってるのがイライラ…
何もしてないじゃん…

皆さんの旦那さんも同じ感じですか?
イヤイヤ期の娘にもイライラして、最近ハイハイでどこまでも後追いしてくる下の子にもイライラ…
その上、旦那はこんな感じだし…
唯一義母が手伝ってくれるのが救いです。

ストレスなのか、最近は息苦しくて生あくびばっかり…
あ、愚痴になってしまいました(T ^ T)

コメント

ange

シロップ2㍉くらいはまぁ…とも思いますが😅やっぱり男の子の人ってそんなもんですよね💦言わなきゃわからないし、言ったら逆ギレするし、
やらない割に親や周りには、いかにもなこと言ってますよね💦
わかりますよ~イライラ💦
うちも二人目産まれて協力的にはなってきたものの、やっぱり自分が眠いときはイライラしたりしてます😅男ってほんと、、、期待しないのが一番とはいえ、手がまわりませんよね💦

うちと同じくらいの年の差のお子さんなので、うちも先が思いやられます😢上の子のイヤイヤだけでも手をやいてるのに💦下の子はずっとねんねのままでいて~💦と思ってしまいます😂

• ママちゃん

ママちゃん

早い回答ありがとうございます\(^^)/

シロップ2mlと言うとあれですが、規定量の倍量です…
    やっぱり同じなんですね(・д・。)
    なんで外面ばっかりよくするんだろうか…
    外では公園で遊んであげたり、買い物中にだっこしたりいいパパぶってるのに、家に帰ると泣いてても放置。自分はスマホゲームかテレビ。
    お風呂上がりとか、子供たちはほぼ義母がやってくれます(/Д`;

もう期待しない!とは思ってるんですけどね(;´д`)
    さすがに倍量のシロップ持ってきたり、泣いてる下の子放置で泣かせてたりはイライラです。

あ、ちょうど同じくらいの年の差ですね♡
    1歳半違いです♡
    うちは、上の子がハイハイしないでつかまり立ちし始めたので、あまり移動することもなかったので余裕でいたら、下の子は動く動く…
    ホント、ねんねのままでいてもらいたかったです(笑)
    イヤイヤ期も、なぜそこまで拒否る?ってくらいイヤイヤですね…

同じくらいの子を持ってる方の回答、励みになりました♡
    ホントにありがとうございました♡♡

• 3月17日
  • ange

ange

確かに子どもの薬の量なら2㍉といえど2回分ですもんね😁
    死にはしないとはいえ、そういう細かいところはやっぱり期待しちゃだめですよ😂
    うちは私が口うるさく言ってきたのと、上の子がパパ大好きっ子になったおかげで、協力してくれるようにはなりましたが、面倒なときは丸投げだし、スマホ片手だし😅まだまだ言いたいことはたーくさんあります💦

一歳半違い同じです。うちは男の子二人ですが💦やっぱり女の子でも同じなんですね😁
    うちは上の子も未だにどこにでもついてくるので(笑)もう諦めです💦
    イヤイヤもまだ可愛い方なのかもしれませんが…
    一年後、下の子が歩き出すくらいがまた恐怖です💦世の中のお母さんて本当によく頑張ってますよね(笑)
    とりあえず良い義母さんがいるだけでも救われますね😁
    お互い頑張りましょう❗

• 3月17日
  • ママちゃん

ママちゃん

遅くなりました(T ^ T)

ホント、細かいところの期待はダメですね(/Д`;
    うちも上の子はパパっ子になりつつあります!!
    だから、公園に上の子だけ連れて行ったりはしてくれるものの、それも気分次第で…
    言いたい事を全部言ってたらキリないですからね(=_=)

あ、うちも上の子どこにでも来ますよ(笑)
    トイレに入れば着いてくるし、洗濯物干してたらそこにいるし…
    ちょうど下の子が生まれて少ししてからイヤイヤ期かな?って感じでしたが、いま思えばそれは可愛いもんでしたよ!!
    今は本当に手が付けられない…
    これで歩き出したら私はどうするんですかね?(笑)
    ホント、義母には感謝ですよ(´pωq`)
    はい!!お互いゆるーく頑張りましょう♡

• 3月19日
Rhy.i

わかります🙌💦
うちも上の子のいやいやと下の子の後追いに困り果てています...。

けんかというか仲良くできず毎日、家の中は動物園状態です😭😭💔

たまの休みで家にいるとき旦那は、おむつは変えないし携帯ばかりいじってます(笑)

毎日、仕事の帰りも遅いし飲み会も多いので普段は家にあまりいませんがそのほうが助かります👏😅役に立たないので。

ママちゃんさん
日々、育児お疲れさまです✨

お互いがんばりましょうね😭😭💖

• ママちゃん

ママちゃん

回答ありがとうございます!!
    お返事遅くなってすみません…

分かってくれて嬉しいです♡
    うちも、日々動物園化してますよ( ꒪Д꒪)
    まだ下の子はよく分からないから、ケンカにはならないものの、取り合いしたりして甲高い声出して大騒ぎ…

旦那は外仕事なので、雨の日とか日曜日はお休みで家にいるのに、気が向かない限りはスマホでゲームばっかですよ(;´д`)
    どこの旦那さんも同じなんですね(笑)

HYmama さんもお疲れ様です!!
    頑張りましょう(T ^ T)

• 3月19日
ゆまぷ

わかります!
ちょうどイヤイヤ期と後追い…
辛いですよねm(__)m
旦那さんとのやりとり、我が家のようで…なんとも言えない気持ちになりました。

2人同時に寝さそうとすると2人が遊びだして、覚醒するので、最近は先に下の子寝かせて、その間、YouTubeとかプリキュアに助けられてます…
主人よりテレビの方が使えますw

最近はストレス発散で、混合でしたが、完ミにして、お酒とドラマを寝かせた後みてます!
睡眠時間も大切ですが、1人の時間も大切です!!!

• ママちゃん

ママちゃん

お返事遅くなりすいません(T ^ T)
    回答ありがとうございます♡

下の子、同じ月齢ですね!!
    あ…同じようなやり取りしますか…
    少しでも注意すれば、お互いあーだこーだで止まりません(笑)

わかります!!
    2人同時だと、眠そうにしてたはずなのに遊び始めますよね…
    なんでなんだろう…
    私も、結局寝室に上の子も着いてきますが、下の子を先に寝かしつけてその間上の子はYouTubeです!
    申し訳ないと思いつつも、1番使えます(笑)

私は完母ですが、なんか離乳食をもりもり食べるので夜寝る時とかしか吸わないですけど、お酒もずーっと飲んでないし、ドラマなんて何やってるかすらよく分からないです(・д・。)
    1人の時間、大事ですよね!!
    最近は1人の時間はほぼなしですね…
    トイレですら着いてくるので…

• 3月19日
  • ゆまぷ

ゆまぷ

昨日は主人と見といてっていったけど、2人ともオムツはパンパンで、それくらいみてから変えてよっていってけんかになってしまいました( ・᷄д・᷅ )

YouTubeめっちゃ使えますよね(((о(*°▽°*)ο)))静かにしてくれるし、あの集中力:( ;´꒳`;):
    主人じゃ静かに出来ない、2人で騒ぎ出す(´・ω・`)ほんと子供が今3人いる気分です(´・ω・`)

トイレすら…わかります!!!!

でもこうやって同じような方と分かり合えるだけで少し頑張れますよね(((o( ˆoˆ )o)))
    今日もママちゃんさんのおかげで頑張れそうです( ̄∀ ̄*)イヒッ

• 3月20日
しまーま

うちもそんな感じですよー(--;)
薬の量とか適当(--;)
しかもちゃんと飲ませてくれないです(--;)
一口だけw

最近なんか何頼んでもほぼ
断られます( ´∀`)

わたしも同居ですが
うちなんか夜泣きしてると
怒ってきますよ(--;)
何やってんの!って(-_-#)
近所迷惑!って(#`皿´)
こっちは夜泣きとあなたの文句で
余計に腹立ちます(-_-#)

• ママちゃん

ママちゃん

回答ありがとうございます♡
    お返事遅くなってすみません(T ^ T)

なんで適当なんですかね…
    何のために規定量が決まってるのか…
    薬剤師さんが計算してくれる意味ないですよね(笑)
    しかも一口って!!
    思わず笑っちゃいました(笑)

断られるんですか( ꒪Д꒪)
    うちは、言えばやってくれるけど、たまにめんどくせーなー的なこと言われたり、嫌そうな顔されると頼みたくなくなります…

えΣ(゚ロ゚;)
    夜泣きで怒るって義母がですか!!?
    それはストレスですね…
    うちは、夜泣きしてても旦那は隣でぐーぐーいびきかいてても、義母は「大丈夫?」って声かけてくれる時もあります♡

なんか…
    頑張りましょうね!!

• 3月19日