※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
ココロ・悩み

子供が保育園で泣いた理由と、担任の先生について悩んでいる女性の相談です。

年少さんの年で保育園の3歳児クラスに通っています。
今日、子供が保育園で泣いちゃったの、と話してくれました。
理由を聞くと、製作の時に間違ったやり方をしたことで先生に怒られちゃったらしく...💦
間違えたから新しいのもらった、とは言ってましたが、とで悲しい顔をしていて...😢
怒られたと子供が思っているようなので、それは悲しかったね、と勘違いしちゃっただけなんだよね、と伝えてあまり掘り下げはしなかったのですが、子供になんて伝えるのが良かったのか悩んでしまいました🥲

掲示板でクラスで今日やったことが書いてあったのですが、そこにも製作の時にスムーズに理解して出来た子もいましたが、勘違いして間違っていた子もいました、とは書いてあったので、あぁ、間違っていた子はうちか...と思って、事実ではあるんだろうなとは思うんですが...

担任の先生は結構出来ないことは言ってくるのですが、出来たこととかは元々話してくれたりしないタイプなので、この話をしたとしても、そうなんですよー泣いちゃって!で終わるんだろうなーと思って、なにか言うつもりはないのですが、子供が先生のことを怖い、と思ってるのに対してなんと言ったらいいか悩んでいます😭

女の子には優しいけど、男の子にはすごい怒る、と言っていて、まぁ男の子のほうがふざけたりするからかなーとは思うのですが、なんだかモヤモヤしてしまって💦

正直私もちょっと苦手な先生なので、モヤモヤするんですが💦
子供も合同保育の時間になると別のクラスの先生と遊んでて担任の先生と遊んでるのをあまり見ないので、そんなに懐いてはいないのかなーとは感じていますが、この学年もあと少しだし...と思って、当たり障りなくいくのがいいんでしょうか...

子供が自分で保育園の話をしてくれるようになると、毎回どれが本当か分からなくなって悩んでしまいます😅

コメント

nanana

先生も人間なので合う、合わないありますよね🥲
プロとしてはどんな子に対しても、出来ないことばかり言うのではなく出来たことに目を向けるべきだとは思います。

ただ子どもの話を鵜呑みにしないよう気をつけていただきたいです。嘘は言わないと思いますが100%事実とは限りません。息子さんも苦手に思ってるなら尚更💦

そうなんだ〜、間違えたのは悪い事じゃないよ。次失敗しない為にどうしたらよかったかな?と話します😊

• りらくま

りらくま

保育園の先生も子供に対して合う合わないあるだろし、仕方ないかなーとは思ってますが、ちょっとモヤモヤしてしまいました🥲
    そうなんですよね💦
    子供の話はいつもどれが本当か分からなくて、でもそれを毎回先生に事実確認するのもなーっという感じで💦
    今回のも怒られた、と息子は言ってますが、「これは違うよ」と言われただけかもなーと思ってます💦
    結構人をよくみてるタイプなので先生の言葉やお友達の言葉にショックを受けやすいのかなーと😢

なるほど、確かにその伝え方なら子供のことを否定もしてないし、次に繋げる言葉になっていいですね❗️
    子供への声掛け、本当日々勉強です💦
    ありがとうございます!

• 2月22日
ママリ🔰

制作って,指示通りにできるかチェックするためにやってるんですかね😇?なんかそんな制作やだなって思いました……🥹間違った子もいたなんてわざわざ書くことなのか?とも思いますし……
普段から良いところよく見つけて教えてくれるような信頼できる先生なら,たとえ子どもが「怒られた」と言っても「先生は怒ったんじゃなくて,こうしたほうがいいよ,素敵だよって教えてくれただけなんじゃないかな?」とかフォローしようと思いますが……そんな感じの先生なら本当にどうやって声がけしたのか気になっちゃいますよね💦私なら「なんか話聞いてないことあったみたいですみませんー🥺どういう指示が伝わらなかったですか?子どもが泣いちゃった〜とか言ってたのですができなくて泣いたんですかねー?」とか,子どもの様子を知りたいフリして状況をチェックしちゃいそうです😂

• りらくま

りらくま

私もちょこっとそれは思いました🥲
    間違えたことは別にわざとおふざけしてやった訳じゃないだろうし、クラスの様子のところに出来ない子もいましたと書くのはどうなのかな、と...💦
    これ以外にも今回の先生は、同じようにクラスの様子の掲示板に、縄跳びができるようになりました!出来ない子もいますが、そうゆう子は違う遊びをしてました、とかお箸の練習も女の子はみんな出来るようになってきました!出来ない子はお家でも練習お願いします!とか書いているので、うちの子のことかな?とかちょこちょこ気になってはいましたが😅

本当その通りで、信頼できる先生だったらフォローしやすいんですが、私もちょっと不信感あるのでどうなんだろ?って思ってしまって💦
    私も今度先生と話す機会があればちょこっとだけ様子知りたいフリして聞いてみようかなーと思います😭

• 2月22日

うちもまさに今そんな感じで、、、

子供の話は半分くらい本当じゃなさそうだなーって聞いてますが
男女で差別されるのは嫌ですね、、、

私はもう何も触れずに
早く担任変われーって思っちゃってます😶

• りらくま

りらくま

同じ感じなんですね😭
    そうなんですよね...子供の話、事実じゃない部分はけっこうありそうですが、子供もそう感じてる部分は少なからずあるからなーと思っちゃいますよね🥲
    うちのクラスは特に女の子はしっかりしてて男の子はふざけてる子が多いので、男女で扱いもちょっと違うのかもしれませんが...
    難しいですね😢

あっ私もそれ思ってます😂
    来年度どうか違う先生でありますように!っと(笑)
    担任の先生次第で子供の保育園への意欲も親のお迎え時の気持ちの持ちようも変わるなーと思ってます💦

• 2月22日