※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプラ
お金・保険

実母から「パッパカでお金を使っているけど貯金や年金は大丈夫?」とLINEで聞かれました。貯金は月10万円程度で、総額は2500万円。子供1人で不妊治療中。心配な金額かどうか知りたいです。

何も知らない実母にパッパカお金使ってるけど貯金とか年金とか大丈夫なの?とLINEで聞かれました。
パッパカという言い方にイラッとしてしまいました。

お出かけばかりしてるように見えてるからかも知れせんが。。それなりに他の部分では考えて節約して生活してるし贅沢してるつもりはありません。

今度USJ2泊3日で行くと言ったらそう質問されました。
先月は日帰りでアウトレットとなばなの里に行きました。
週末はよくイオンに行ったり外出はするし、外食は土日のどちらかしてることが多いです。
あまり家に留まってません。
家にいればいいんですかね。

貯蓄は車一括で買ったので減りましたがトータル運用含めて2500万くらい、月10万は貯金してるはずです。

アラフォー夫婦
子1人、不妊治療中。次回から自費の予定(治療費は給付金により現在数十万プラスになってます)

世間一般的にも、親から見ても心配な額ですか。
貯蓄額は一切伝えてません。
ローンは住宅のみであと300万くらいです。
車2台(バイクも2台あるけどほぼ乗ってない)
田舎住みです。

コメント

はじめてのママリ🔰

親は、心配なのかもしれませんね!でもパッパカは嫌な言い方です💦

• スプラ

スプラ

母親は周りの物事を肯定的に捉えないというか批判ばっかりしてるタイプ、外に出かけてない生活なので余計に私たちの外出が多く見えて出費が心配なのかもしれません。
    娘だからそういうラフな言い方したと思うんですが言い方が引っ掛かりました💧

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

何も伝えてなくて知らないから心配してくれてるだけなのではないでしょうか?
それだけ貯蓄があって、ローンも300万だけ!すごいですね🥺
それ聞いたら安心してくれそうですね☺️
親なので子供が心配なのでしょうね🍀
安心させてあげたらどうでしょうか?☺️

• スプラ

スプラ

どう捉えるかはわかりませんが、伝えて私にだけ(3姉妹の末っ子です)援助してくれなくなったら困るので言いません。
    伝えてもそれだけなのって思われるかもしれませんし、何より姉たちにポロッと言いそうだから絶対言いません。
    ローンは持ち家を義親から譲り受けてリフォームと耐震代で1000万くらいだったからです。

• 2月21日
ちびちびママ

言い方は、、、ですが、
実際に伝えてあげて金額伝えるのが抵抗あれば、
ローンの残金引いても今の土地が2回分買える金額あるよー?なんでー?お出かけばかりしてるから?笑
心配ご無用よって私なら言うかも❤️

• スプラ

スプラ

金額は姉たちに言いふらしそうなので伝える予定はないです。
    心配しなくてもいい額ではあるんですかね。
    2人目も考えてるので、この貯蓄でも心配かけちゃうのかなと思ってしまいました💧

• 2月21日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

うちもアラフォー38.36夫婦で貯蓄額的には少し多いくらいで(2600万くらい)、
    車も去年から2台新車で一括購入してるのでしばらくは大丈夫かと、ただローンはまだ、2300万あるので、余裕だなー?って感じはしますけどね?🩷
    お子さん希望されてるから心配なんじゃないですかー?これからお金かかる的な!
    あんまり嫌なら、私なら既読スルーです。母親からのライン既読スルー特技です!笑

• 2月22日
  • スプラ

スプラ

すごく似てますね!わたしは37です。
    うちも一昨年1台一括の今年一括で2台ともハイブリッドにしたので燃費も良いし、車の心配はしばらくないかなぁと。それこそアクセルの踏み方まで節約してるくらいです🤣
    2人目希望してるから余計に心配になってるのかもです💦
    既読スルーなんですね!その方が心が穏やかでいられるかもしれません。売られたケンカは買ってしまうタイプなので😂😂

• 2月23日
ブラウン

全然余裕ですね🤭
ローンほぼないの羨ましいです✨

うちの母も似たようなこと言ってきました!

旅行に行ったことを、貧乏でも旅行行けるんだもんねー。って言われ、貧乏じゃねぇし!って言いましたが😑

うちも貯蓄額は一切伝えてません。

• スプラ

スプラ

わたしも貧乏なのに旅行行くんだねって言われてるようなもんですよね🤣
    どこでそんなお金使ってると思ってるの?って聞いてしまったら返信なしです😇😇😇よく返信途絶え気味です😇
    贅沢してるつもりはないから悔しい気持ちにもなりました💧
    姉の方が超繁忙期にUSJやら沖縄やらお金使ってると思うんですけども??私USJ旅行すら平日挟んで車で行く予定で節約してるんですけども??やっぱり貧乏感あるから心配なんですかね😂

• 2月21日
  • ブラウン

ブラウン

後からじわじわイラッとしてきます😤
    貯蓄額言ってやりたくもなりますが、貧乏って思われてたほうが都合良いかと思いそのままです🤭

• 2月22日
  • スプラ

スプラ

その気持ちわかります!
    貧乏って思ってくれてたほうが何かと援助してくれるかも?と思って何も言わずにいようと思います💦
    不平等感あったら納得いかないです💧

• 2月23日