※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食をかじらずに詰め込むことで、発語が遅くなるのか心配です。かじり取りが下手なのか、それとも年齢的なものなのか不安です。

離乳食を食べるときのかじり取りが下手くそだと発語が遅いって本当なんでしょうか、、??
うちの子9ヶ月でスティック野菜など掴み食べの練習で出すのですがかじらずに詰め込んでしまいます…。
まだ9ヶ月だからそんなものなのか、やっぱりかじり取りが下手くそなのか…
発語遅くなるとかも聞いて不安になってます🥲

コメント

かじりとりめっちゃ上手でしたが発語激遅でした、、、笑
イコールじゃないと思います^_^

もか

うちのこ噛むのすごく下手くそですが、発語は周りより早めでした!

なつ🌱

うちの息子、離乳食初期からBLW風に大きいブロッコリーとか食べさせて、九ヶ月頃には詰め込まずにモグモグ食べていましたが、
一歳半時点で発語10も行かなかったです😅
ここ一ヶ月で単語は増えたけど二語文はまだですから、発語遅めだと思います。
大人の言葉は十分理解して指差しも得意だったので検診はクリアしましたが。

口周りの筋肉の問題で発語が遅くなるというのもあるとは思いますが、
本人の精神面の発達で遅くなることもあると思うので、一概には言えないと思います🤔
かじりとりの練習なら、スティックよりも口に入らない幅に平たくするほうが良いですね👍